2014-05-20 17:08 | カテゴリ:所見日記
バテナイス様の健闘(ストップ高)のおかげで、昨日約60万あった含み損約10万まで減りました。
という事は、またしても仕込むのが1日早かったという事です。

金曜日に仕込まず月曜日に仕込んでいたら単純計算で+50万で、さらに、余裕をもって利益確定出来ていました。
まだ反発不十分と判断して決済はしていません。持ち越しです。

今回マザーズのチャートよく見てみたら、自分の戦略が間違っている事に気づきました。

緑の丸が大きく下げた時で概ねRSI30まで行っている
maza-zu1.jpg

●ブログで書いていた間違った戦略
上がったら売る、下がったら買うで完全逆張り

★チャートから分かる事
下がる時は数日(しかも大幅に)下がる事が多い。
従って買うのはRSI30行くまで我慢した方がよい。
売り時はRSI60~80とか言っていないで、大暴落後の小反発ですぐに売った方がよい
トレンドラインから分かるように底なしの下降トレンドなので買いは不利で、ちょっと上がったら欲張らずに利益確定し、次の暴落に備えるか、もしくは空売りメインで攻めなければならない。

戦略を誤った原因は、日経のチャートを見て、
「ボックス相場だから上がったら売って、下がったら買おう」
って思った事でした。

塩漬けマンが触っている銘柄はマネーゲーム銘柄ばかりなのでマザーズのチャートで動かないといけませんでした。
しかも暴落時は10%とか平気で下げますが、反発は2~5%とかいうゴミ銘柄ばかりです。
従って「底で買ったぜ、後は放置イエーイ」なんて夢夢思ってはいけませんでした。

しかも下降トレンドなのですから、買い時を誤って、大暴落時に買いで持っていた銘柄は、ほぼ助かりません
緑の丸で囲っている大暴落のタイミングで「買いを持つ=負け」なので、やはりちょっと上がったらすぐ利益確定し、大暴落まで待つ(ノーポジ)か、空売りを仕込むべきです。

さて、問題の日本マイクロニクスについてです。
○日本マイクロニクス 2649100株(109億円)の買い残しでストップ高引け
決算報告書がHPに公開され、21ページにバテナイスについて書かれていました。
多分これを受けてのストップ高。※ただし、21ページの内容は既知の内容でサプライズはなしにも関わらず
これは意外でした。「説明会で何もなし→失望売り」と今日下がる事を予想していたからです。
このように思っていたので見誤りました。
明日は反落すると思って買い増ししませんでした。
この勢いからしたら今日でもさらに買わないといけませんでした。

確か最初は「期中(9月)サンプル出荷」ってなっていて、FAQで「2014年中サンプル出荷」ってなって、再びこの資料では「期中(9月)サンプル出荷」ってなっています。
こっちは1日1日で勝負しているのです!
こんな簡単に3ヶ月も大事な事をコロコロ変えてもらっては困りますっ!
さて今後は今持っている600株をホールドしつつ買い増していくと思います。
初動全力ガチホ出来なかったので、JCの恐怖に怯えながら買い増す厳しい戦いとなります。
勿論「下がる!」と思ったら速やかに全株売り払います(`・ω・´)キリッ

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信 -152
ジャパンベストレスキューシステム -24,673 上がらない・・・耐え時
ブロッコリー -6,173 まだ耐える!
テックファーム -48,559 暴落に対して反発不十分・・・弱い・・・
コロプラ -69,778 RSI20近づいてきた。短期的に今が底と思いたい
大同工業 -32,186 暴落の末の十字線が出た。RSIは20。ここは我慢
日本マイクロニクス +274,072 ガチホ!
ハピネツト +29,542 昨日下がらず今日も堅調。妖怪ウォッチの力は本物か?!
プレシジョン・システム・サイエンス -26,955 10%下がりの7%戻し・・・まだ弱いのか・・・
バンダイナムコホールディングス -7,773 ・・・
フィンテック グローバル -210,000 癌!買うんじゃなかった!中長期・・・我慢出来るか・・・
日本通信 +35,719 買い増しも検討
スクウェア +4,030 FFアギトトップセールス31位・・・期待はずれか?まだ待つか・・・
テラ +4,500 下がるときは凄いのに反発は全然上がらない・・・もうやだこいつ。でもヘリオス関連なので持っておきたいし、空売りなんて超怖い

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)