2013-10-31 20:31 | カテゴリ:所見日記
塩漬けマン「ユナちゃんやってくれたねっ!」

ユナちゃん「はいですぅ~。ユナはやれば出来る子なのですぅ~」

マグもん「ユナ殿は今日-1.11%だったでごわすが、塩漬けマン殿は記憶が戻ったのでごわす?」

塩漬けマン「今日の値動きなんてどうでもいいんだよ。大事なのは決算と同時に出すと予想していたIR爆弾っ!特大の爆弾を投下してくれたね」

ユナちゃん「IRだけじゃないのですぅ~。ユナは四半期で黒字転換したのですぅ~」

塩漬けマン「うん、てっきり赤字だと思ってたから、正直ビックリしたよ」

ユナちゃん「赤字なんて恥ずかしくて街も歩けませんもんね~。あれぇ~音声認識がどうのこうのって偉そうにしてるのに、赤字の企業がありますよねぇ~。グリーさんですら、日経新聞によると黒字確保したっていうのにぃ~。まさか、まさかぁ~このアベノミクスの中、赤字なんてぇ~。信じられないのですぅ~」

あみちゃん「っ・・・ユナちゃん、通期で黒字になって初めて黒字企業って言えると思うのですよ~」

塩漬けマン「ユナちゃんはまだココッパの課金していないからね。11月に課金開始だから、通期黒字化は時間の問題だよ」

塩漬けマン「まずはそこで好材料があるんだ。キティちゃん等のサンリオキャラクターは発表されていたけど、本日の決算資料で以下のキャラクターで課金される事が発表されたんだ」

うさぎのモフィ
がんばれ!ルルロロ
クマデッパ
スヌーピー
どーもくん
ドラえもん
ハローキティ
パンパカパンツ
秘密結社 鷹の⽖爪(吉⽥田くん)
Pusheen(プシーン)
マイメロディ
ムーミン
リサとガスパール
リトルツインスターズ

ミドリムシ君「ドラえもん!スヌーピー!ムーミン!」

塩漬けマン「うん、これだけでもストップ高行くには十分な材料だ。しかも全部で100種類は契約完了しているって話だから、まだまだとんでもないキャラクターが潜んでいるかもよ?塩漬けマンのディズニーって予想は外れたけど、勿論交渉していると思う」

塩漬けマン「さらにココッパ収益化に向けた取り組みで、広告したい企業のキャラクターを無料配信して、企業からお金を取る事(タイアップ広告)もするらしい。結構前のブログで塩漬けマンが提案していたやつだね。ここに気づくとは、ユナイテッドやるなっ(`・ω・´)キリッ」

ユナちゃん「ココッパ収益化はそれだけじゃないのですぅ~。ジークレスト社と提携して、ココッパアバター(仮称)っていうアプリを作って、アバターの服とかで課金するのですぅ~」

塩漬けマン「ジークレスト社との提携も好材料だね」

ユナちゃん「後ですねぇ~、ワンダープラネット株式会社に1億円出資するのです~」

グリー君「ふんっ!なんかショボイゲーム二つしか作ってない零細ソーシャルゲームの会社じゃないか」

塩漬けマン「いや、これはソーシャルゲーム狙いだけじゃないね。ユナイテッドは元々広告ビジネスや投資を主体にした会社だから、ソーシャルゲーム技術に弱いんだよ。出資によってその辺の技術提携をする事で、弱点を補おうという目的だと資料からは読み取れるし、その会社はタブレットファーストをコンセプトに掲げていて、スマフォじゃなくて、タブレット主体で行こうというのは、先見の明があると思う」

ユナちゃん「後、DSPも順調なのですぅ~」

塩漬けマン「これもニュース出てたね。何でも、SSP『AdStir(アドステア)』、登録メディア数が10,000を超え、月間140億アドインプレッションを突破だそうだね。はっきり言ってよく分からないけど、なんか凄そうだね」

マグもん「問題は無配転落・・・この悪材料をどれだけカバー出来るか・・・」

塩漬けマン「とりあえずPTSはストップ高スタート。MCJの例(PTS高かったけど、マイナス転落)もあるから、なんとも言えないけど、とりあえず次は11月のココッパ課金開始、第4Qにはタイアップ広告開始、来年はココッパアバター、時折発表されるであろう有名キャラクターとの契約、そして伏兵としてメタップス上場(予想)、と話題は途切れなく続くよっ!」

マグもん「その中で一番大きいのはメタップス上場でごわすが、そっちは大丈夫なのでごわすか?」

塩漬けマン「来年上場ならそろそろニュースにならないといけないね・・・またLINEの時みたいに日経新聞が飛ばし記事書かないかな・・・とりあえず、明日はユナちゃん頑張ってねっ!」

ユナちゃん「はいですぅ~♪」

ちなみに、実は昨日、メディアシークを暴落時に仕込んでて、今日+10%行った所で利益確定して、+25000円です。
ガンホーショックの最中、最低限の仕事はしてたのです(`・ω・´)キリッ

後、ホールドしていたアンリツが駄目決算発表でしたが、底入れしたとの事で証券会社が軒並み高評価して、大型株にはありえない暴騰(+11%)をしました。
残念ながら、+8%で塩漬けマンは売ってしまったし、買ったのが早すぎて、今までの下落もきつかったので、+15000円程度でしたが、プラスで終われたので良かったです。

ちなみに、アンリツはマネーゲーム銘柄じゃないので、こういう場合、大型優良株は大抵上昇トレンド入りします。
下がったらまた買いたいです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)