2013-05-19 07:50 | カテゴリ:所見日記
初心に戻って、王道で銘柄を探してみました。

三洋貿易 化学品専門商社
 ROE:10.95
 ROA:5.6
 PER:8.7
 PBR:0.79
 配当:3.84
 自己資本比率:42.6
 テーマ:高配当銘柄、海外比率も高いので一応円安銘柄

帝国繊維 防災関係
 ROE:12.23
 ROA:8.01
 PER:7.3
 PBR:0.9
 配当:2.44
 自己資本比率:65.5
 テーマ:防災銘柄(最近南海トラフとか富士山とか盛り上がってますよね)
 ※決算が悪くて急落後、テクニカル指標で反転の兆し?

テーマは弱いですけど、数値だけみると、結構いいですよね。
暴騰とか絶対しないですけど、ジワジワ上昇トレンドを描いてくれたらいいな~って思います。
最悪マイナスにならなければいいです。

月曜日に仕込もうと思います。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)

2013-05-19 07:37 | カテゴリ:勉強や投資情報
前書いていた投資方法が、株始めたばかり+暗黒時代(民主党時代)のものだったので、アベノミクスになっての投資方法をまとめてみました。

●買い主体
 ※信用売りは絶対自信がある時のみ行う。

【理由】
・相場自体が上昇トレンド
・アベノミクスで株を始めた人は買いから始める
・アベノミクスで復活したお金持ち達は基本買いで動くと思われる

●テーマ株投資
 最新のテーマに沿った銘柄を選択
 そのため相場の動向とニュースはしっかりチェックする

【理由】
・騰がりやすい
・ストップ高を連発する場合もある

●テクニカル指標は売買タイミングで参考程度

【理由】
・テクニカルにとらわれていたら、売買タイミングを逸する可能性がある

●ファンダメンタルは銘柄選択で参考程度

【理由】
・ファンダメンタルにとらわれていたら、騰がる銘柄を逃す可能性がある

●例外
上記以外の銘柄も、高ROEの成長企業だったり、高配当で期末に向けて騰がる銘柄だったり、あるいは株の勉強だったりで、いろいろ売買はしていきます。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)