2013-05-17 21:00 | カテゴリ:所見日記
朝起きて今日は安部首相の成長戦略第二弾の発表があるから、日経新聞に何か書いてないかチェックしました。

すると書いてありましたが、農業についてではなくリースを活用して設備投資をって話でした。

「あれ~・・・の・・・農業は・・・?・・・ん?リース・・・!!!そういえばオリックス持ってるお!

前場はオリックスが日経新聞の報道を受けて好調♪

そして昼休みに株価を確認すると、仕込んでいた農業関係も上昇しています

「む・・・これはきたかっ!」

と思ってニュースを確認すると、安部首相が本日の講演で農業所得を二倍にする計画を発表するとの報道を受けて、農業銘柄が賑わっていました。

「ふっ!予想通り♪」

ルンルン気分で午後の農作業を終えて、株価を確認しました。

以下塩漬けマンが仕込んでいた農業銘柄の本日の結果です。

【1376】 カネコ種苗 前日比  +150 (+16.74%) ※ストップ高
【4997】 日本農薬 前日比  +150 (+15.60%) ※ストップ高
【6310】 井関農機 前日比  +62 (+16.62%)
【6326】 クボタ 前日比  +63 (+3.71%) ※好決算で暴騰してましたからね
【1925】 大和ハウス工業 前日比  +8 (+0.35%) ※植物工場は話題にならず

番外編
【8591】 オリックス 前日比  +138 (+9.20%)  リース銘柄
【7832】 バンダイナムコ 前日比  -42 (-2.39%) ※クールジャパンはニュースで先行報道されず

前回のマイナンバーではITBookという本命銘柄一つに絞りましたが、今回の農業では複数の銘柄に分けたのが吉と出ました。
次は引け後の安部首相の講演を受けて月曜日どのような値動きをするのか。
それを見極めて、カネコと日本農薬は利益確定。
井関農機、クボタ、大和ハウスはどうするかテクニカル・ファンダメンタルと相談します。
話題にならなかったクールジャパンのバンダイは損切り話題になったクールジャパンは様子見、オリックスはそもそも金融系銘柄として長期保有目的なのでホールドです。

ちなみに農業所得二倍にする具体策ですが、六次産業化+輸出を増やすとのことですが・・・
ん~・・・TPPを逆に利用するって感じだと思いますが、儲かるなら既に民間企業が輸出してるし・・・葉物とか足の早い野菜って輸出できないですよね。
海運や貿易の知識がないからよく分かりませんが、輸送費用入れて考えたら高級品じゃないと元取れないんじゃ・・・
後、六次産業化って・・・はっきり言って無理ですから。
農家は日々の農作業でいっぱいいっぱいですよ?
例えば葉物で輸出なんて出来ないちんげん菜、これを六次産業にするからってどうやって加工するの?
ちんげん菜農家はどうやったってこの計画では所得2倍になりません。
農家を救うには個別農家保障がいいと思うのですが、確かに個別農家保障じゃ税金のばら撒きで強い農家は育たない・・・
難しいですね。ただ農業所得が本当に二倍になったら農家はウハウハですが・・・

そういえば狙っているユーグレナのPBRが64.90、PERが355.5となりました。
分かっちゃいたけど・・・実際の数字を見せられると、ちょっと手が出しにくい数字ですよね(´・ω・`)しょぼーん
それでも今日は10%以上騰げていたから、買い意欲は旺盛です。
ただ専業トレーダじゃないので、1日に10%以上値動きしている内はちょっと手が出せないです。

そうそう、ついでに、本日塩漬け中だった日本バイリーン(PM2.5、鳥インフルのマスク銘柄)を損切りしました。
好決算で結構騰げてくれてたので、ここら辺が潮時かと。

残る塩漬け3兄弟の内最後の千代田化工建設は、エネルギー関連銘柄として本日7%騰がっています
この銘柄はエネルギー銘柄なので本日の成長戦略第二弾で話題になったインフラシステム輸出戦略のテーマにも乗っているし、何かとニュースになるので塩漬けしていても助かる銘柄と判断していました。
引け後にも「カタールシェルGTL社からプラントの保守・プロジェクトマネジメント業務などを受注」との良いニュースが出ていますし、プラスになるまで塩漬け可能な銘柄かな~って思います。

では気になる今後の方針ですが、近々予定されているという成長戦略第三弾についてのニュースに目を光らせて、該当するテーマ株を仕込みます。

また6月中(主要国首脳会議(サミット)まで)にまとめる、第一弾~第三弾の成長戦略発表を考慮した参議院選挙公約を睨んで、一旦利益確定した銘柄も含めて、成長戦略のテーマに乗る銘柄は押し目買いしていきます。
※6月に発表するのが成長戦略第三弾と書いている報道もありますのでこの辺り情報が錯綜しています。

直近では今回の成長戦略第二弾で話題となりましたが、ニュースになっていなかったビックデータ銘柄を月曜日にスイング狙いで仕込もうかなと考えています。

勿論マイナンバー法案の参議院採決を睨んでITBookも押し目買いを狙っていきたいです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)