塩漬けマンの株奮闘記
脱サラ農家が経済的フリーを目指して投資を始めるも、投機(マネーゲーム)に目覚めてしまい、日々投機を頑張り、ついに農業も辞めて専業投機家になってしまったブログです(`・ω・´)キリッ ただの備忘録日記ですので、銘柄を書いても、買い推奨ではありませんし、むしろ危険なので買わないで下さい。「株価の騰落は神のみぞ知る」で誰も分かりません。裁量トレードは大部分の人に取ってゼロサムゲームどころかマイナスゲームですのでやらない事をお勧めします(´・ω・`)しょぼーん
| ホーム |
2014-10-18 17:33 |
カテゴリ:所見日記
昨日ケイブがストップ高ですが、理由はおそらく期待の新作「虫姫さま」がリリースされたから・・・ではなく、それをネタに仕手筋が株価を吊り上げてきたからではないでしょうか。
既にイナゴ達に売りつけて逃げた後なのか、月曜日からも釣り上げてくるのかは不明です。
だって、リリースというだけで株価上がるのは、さすがに異常でしょう。
その虫姫さまですが、さっそくやりました。
塩漬けマンにとって、スマフォでシューティングが初めてなので、新鮮という点でまず高評価。
※別バージョンで無料版と有料版が過去リリースされている事から、これらが人気ゲームになっていないので、今回のバージョンが人気ゲームになるかは怪しいのは低評価
このゲームはアーケードにおいて弾幕系シューティングという一分野を確立した怒首領蜂の系譜を引き継いだゲームでり、コアなファンが多いのが高評価。
弾幕から逃げるというより、雨のように降り注ぐ弾幕に立ち向かうスリルと、それをすり抜けた時の快感を味わうゲームですが、操作性含めて、それがスマフォで再現出来ているかという点については合格点で高評価。
対戦出来るのがウリと思われ、ステージを頻繁に増やせないので、この対戦のソーシャル要素にはまる人がどれだけいるかが勝負でしょう。
※実際に対戦すると相手は韓国人ばかりだし、ランキングも全て韓国人・・・韓国で先行リリースされてた?にしても、韓国人は弾幕系シューティング好きなのですね・・・熱い日韓戦が繰り広げられます
※ちなみに塩漬けマンは今の所全敗です!(`・ω・´)キリッ
次にグリーコリアが作ったLOST IN STARSについてです。
事前登録10万人、全世界200万ダウンロードと、前評判は高かったですが・・・
これ、思ったよりも完全にMMORPGでした。
似たゲームは白猫らしいですが、やってないので比べられないのが残念です。
ログイン中で進まない、よくフリーズ・強制終了する、日本製ゲームに比べて細かい点(エフェクト効果、滑らかな動き等)で低品質と完成度低いです。
特にバグについては、「これ、全世界でリリースされてる実績が本当にあるの??」ってぐらい多いです・・・
MMORPGで一番大事なのはキャラクターメイキングですが、一切キャラクターメイキング出来ないばかりか、性別すら選べません・・・最悪です。
MMORPGではユーザ間のコミュニケーションが大事ですが、文字入力の大変なスマフォ・・・厳しいな・・・
ここまでMMORPGなら、MMORPG好きな人はPCでやると思うのです・・・わざわざしょぼいスマフォでやるだろうか・・・
MMORPGは初心者をいかに定着させるかが大事です。
それには初心者にいかに早い段階で、MMORPG、そしてこのゲームの面白さに目覚めさせるかが大事なのですが、その辺の配慮が少ない気がします。
MMORPGではバトルが大事で、職業ごとに特化された技能を駆使し、役割をこなす事で、戦闘における戦略性を高め(=ゲームが楽しい)、個々人の貢献している感を高める(=他人のためになっているという幸福感)ようになっています。
【例】
盾職・・・敵の攻撃を受け止めて、味方を守る。アタッカーは死んでもいいけど、回復職は命がけで守る
回復職・・・味方を回復する。アタッカーは死んでもいいけど、盾職は命がけで守る
アタッカー職・・・敵を攻撃する。自分が主役だという自己主張の強い人がなるが、実は一番どうでもいい職業。初心者か上級者かという両極端になりがちで、パーティには上級者が選ばれるので、アタッカーを選んだ初心者は早々にゲームを止めることになる
サポート職・・・戦闘が有利になる各種サポートを行う。地味だが特に強ボス戦では肝となる職業
そして、各職業間での連携で戦闘を有利に進める事が出来る技能なんてあれば、よりゲームは面白くなります。
LOST IN STAR ではマジシャン(術攻撃・回復)・ハンター(弓・サポート)・ナイト(近接物理・盾)という感じでしょうか。
ゲームを進めて、技能を覚えることで、ゲームがどれだけ面白くなるか確かめるために、さっさと攻略していきたいですが・・・無課金でそこまでたどり着けるか?!(´・ω・`)しょぼーん
ただ、死亡(結構よく死ぬ)から復活には課金アイテムが必要です。
パーティでやっている場合、死んだからといって、無責任にパーティを抜けるわけにはいかず、半強制的に課金アイテムを使うことに・・・そういうのが嫌で止めそうですね(´・ω・`)しょぼーん
ネガティブな印象ばかり目立つLOST IN STARSですが、ここまでのMMROPGをスマフォで作ったのは高評価ですし、MMORPGははまれば、課金凄い事になります。
万人受けしなくていいのです。いかに廃課金ユーザを作れるかが勝負です。
ちなみに始めたばかりだからか、モンストとかより面白いですよ。モンストもう飽きましたよ
グリーについて言えば、クロスサマナーの2章がリリースされました。
ゲームも活気付いています。
またランキング上位に入ってくるような事になれば、グリーの株価は上がる可能性高いです。
昨日売ったのは早まったのかなぁ~(´・ω・`)しょぼーん
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)
既にイナゴ達に売りつけて逃げた後なのか、月曜日からも釣り上げてくるのかは不明です。
だって、リリースというだけで株価上がるのは、さすがに異常でしょう。
その虫姫さまですが、さっそくやりました。
塩漬けマンにとって、スマフォでシューティングが初めてなので、新鮮という点でまず高評価。
※別バージョンで無料版と有料版が過去リリースされている事から、これらが人気ゲームになっていないので、今回のバージョンが人気ゲームになるかは怪しいのは低評価
このゲームはアーケードにおいて弾幕系シューティングという一分野を確立した怒首領蜂の系譜を引き継いだゲームでり、コアなファンが多いのが高評価。
弾幕から逃げるというより、雨のように降り注ぐ弾幕に立ち向かうスリルと、それをすり抜けた時の快感を味わうゲームですが、操作性含めて、それがスマフォで再現出来ているかという点については合格点で高評価。
対戦出来るのがウリと思われ、ステージを頻繁に増やせないので、この対戦のソーシャル要素にはまる人がどれだけいるかが勝負でしょう。
※実際に対戦すると相手は韓国人ばかりだし、ランキングも全て韓国人・・・韓国で先行リリースされてた?にしても、韓国人は弾幕系シューティング好きなのですね・・・熱い日韓戦が繰り広げられます
※ちなみに塩漬けマンは今の所全敗です!(`・ω・´)キリッ
次にグリーコリアが作ったLOST IN STARSについてです。
事前登録10万人、全世界200万ダウンロードと、前評判は高かったですが・・・
これ、思ったよりも完全にMMORPGでした。
似たゲームは白猫らしいですが、やってないので比べられないのが残念です。
ログイン中で進まない、よくフリーズ・強制終了する、日本製ゲームに比べて細かい点(エフェクト効果、滑らかな動き等)で低品質と完成度低いです。
特にバグについては、「これ、全世界でリリースされてる実績が本当にあるの??」ってぐらい多いです・・・
MMORPGで一番大事なのはキャラクターメイキングですが、一切キャラクターメイキング出来ないばかりか、性別すら選べません・・・最悪です。
MMORPGではユーザ間のコミュニケーションが大事ですが、文字入力の大変なスマフォ・・・厳しいな・・・
ここまでMMORPGなら、MMORPG好きな人はPCでやると思うのです・・・わざわざしょぼいスマフォでやるだろうか・・・
MMORPGは初心者をいかに定着させるかが大事です。
それには初心者にいかに早い段階で、MMORPG、そしてこのゲームの面白さに目覚めさせるかが大事なのですが、その辺の配慮が少ない気がします。
MMORPGではバトルが大事で、職業ごとに特化された技能を駆使し、役割をこなす事で、戦闘における戦略性を高め(=ゲームが楽しい)、個々人の貢献している感を高める(=他人のためになっているという幸福感)ようになっています。
【例】
盾職・・・敵の攻撃を受け止めて、味方を守る。アタッカーは死んでもいいけど、回復職は命がけで守る
回復職・・・味方を回復する。アタッカーは死んでもいいけど、盾職は命がけで守る
アタッカー職・・・敵を攻撃する。自分が主役だという自己主張の強い人がなるが、実は一番どうでもいい職業。初心者か上級者かという両極端になりがちで、パーティには上級者が選ばれるので、アタッカーを選んだ初心者は早々にゲームを止めることになる
サポート職・・・戦闘が有利になる各種サポートを行う。地味だが特に強ボス戦では肝となる職業
そして、各職業間での連携で戦闘を有利に進める事が出来る技能なんてあれば、よりゲームは面白くなります。
LOST IN STAR ではマジシャン(術攻撃・回復)・ハンター(弓・サポート)・ナイト(近接物理・盾)という感じでしょうか。
ゲームを進めて、技能を覚えることで、ゲームがどれだけ面白くなるか確かめるために、さっさと攻略していきたいですが・・・無課金でそこまでたどり着けるか?!(´・ω・`)しょぼーん
ただ、死亡(結構よく死ぬ)から復活には課金アイテムが必要です。
パーティでやっている場合、死んだからといって、無責任にパーティを抜けるわけにはいかず、半強制的に課金アイテムを使うことに・・・そういうのが嫌で止めそうですね(´・ω・`)しょぼーん
ネガティブな印象ばかり目立つLOST IN STARSですが、ここまでのMMROPGをスマフォで作ったのは高評価ですし、MMORPGははまれば、課金凄い事になります。
万人受けしなくていいのです。いかに廃課金ユーザを作れるかが勝負です。
ちなみに始めたばかりだからか、モンストとかより面白いですよ。モンストもう飽きましたよ
グリーについて言えば、クロスサマナーの2章がリリースされました。
ゲームも活気付いています。
またランキング上位に入ってくるような事になれば、グリーの株価は上がる可能性高いです。
昨日売ったのは早まったのかなぁ~(´・ω・`)しょぼーん
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)
うーむ
うーむ
塩師匠ゲームにも造詣深いですね。
先々gumiのIPOと共にゲーム祭り始まるとよいのですが、
ゲーム銘柄多くて絞れません、
上昇してるのにのっかると乱高下多いし、
しかも自分FOMA(おいおい本当かよ、苦笑)で流行り感覚つかめないし。
ま、なんとかなるか。
先々gumiのIPOと共にゲーム祭り始まるとよいのですが、
ゲーム銘柄多くて絞れません、
上昇してるのにのっかると乱高下多いし、
しかも自分FOMA(おいおい本当かよ、苦笑)で流行り感覚つかめないし。
ま、なんとかなるか。
2014-10-18 17:46 URL [ 編集 ]
虫姫さま…。
さと
塩漬けマンさん、こんばんは☆
今日も勉強はかどってますね(笑)♪
私もゲーム祭りの勉強のため虫姫さまとLOSTinSTARSのサイトを見てみましたが、絵が苦手でした(笑)!
ただ、虫姫さまがすごくグラマーだったので、もしかして男の人には人気が出るのかな…なんて思ったりしました(笑)
今日は一株主として、
イトーヨーカドーに視察という重要な仕事をして参りました( ̄∇ ̄*)ゞキリ
もう商品買いまくってきました(笑)
私の方が売り子さんより知識があって、交代したくなりましたよ(笑)!!
私含み損もあるのに…、先月のファミリーマートから貢献しまくってます!
これで増収増益間違いないでしょう…(;゜∇゜)
塩漬けマンさん、はらぽちさん☆
はらぽちさん、私も塩漬けマンさんと同様、二日で3万コインが精一杯です!!
もうダメツムのレベル解除は後回しにしてます(笑)
さっきハチプーさんでやってみたら、30万点172コインで才能なかったです…。
それにしてもジャック二回も出るとは羨ましいです♪私もジャック欲しいです!!
ハロウィンはアイテムとコインを貯めるつもりが、キャンディー17個になってしまいました(ー_ー;)…!
明日もファイトです♪
でもほどほどにゆっくりもしましょうね(*´ー`*)
今日も勉強はかどってますね(笑)♪
私もゲーム祭りの勉強のため虫姫さまとLOSTinSTARSのサイトを見てみましたが、絵が苦手でした(笑)!
ただ、虫姫さまがすごくグラマーだったので、もしかして男の人には人気が出るのかな…なんて思ったりしました(笑)
今日は一株主として、
イトーヨーカドーに視察という重要な仕事をして参りました( ̄∇ ̄*)ゞキリ
もう商品買いまくってきました(笑)
私の方が売り子さんより知識があって、交代したくなりましたよ(笑)!!
私含み損もあるのに…、先月のファミリーマートから貢献しまくってます!
これで増収増益間違いないでしょう…(;゜∇゜)
塩漬けマンさん、はらぽちさん☆
はらぽちさん、私も塩漬けマンさんと同様、二日で3万コインが精一杯です!!
もうダメツムのレベル解除は後回しにしてます(笑)
さっきハチプーさんでやってみたら、30万点172コインで才能なかったです…。
それにしてもジャック二回も出るとは羨ましいです♪私もジャック欲しいです!!
ハロウィンはアイテムとコインを貯めるつもりが、キャンディー17個になってしまいました(ー_ー;)…!
明日もファイトです♪
でもほどほどにゆっくりもしましょうね(*´ー`*)
2014-10-18 19:56 URL [ 編集 ]
Re: うーむ
塩漬けマン
>うーむさん
オンラインゲームにはまっていましたので^^
> 先々gumiのIPOと共にゲーム祭り始まるとよいのですが、
> ゲーム銘柄多くて絞れません、
ゲーム銘柄増えましたよね・・・
しかもゲームたくさんリリースされて、本当にヒットするのを見つけるの大変です・・・
ヒットしだしてからでは遅いし・・・ガンホーとかコロプラ買っとけばよかった頃が懐かしいですね^^;
FOMAなんですか@@
それは貴重ですね^^
オンラインゲームにはまっていましたので^^
> 先々gumiのIPOと共にゲーム祭り始まるとよいのですが、
> ゲーム銘柄多くて絞れません、
ゲーム銘柄増えましたよね・・・
しかもゲームたくさんリリースされて、本当にヒットするのを見つけるの大変です・・・
ヒットしだしてからでは遅いし・・・ガンホーとかコロプラ買っとけばよかった頃が懐かしいですね^^;
FOMAなんですか@@
それは貴重ですね^^
2014-10-18 21:40 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
塩漬けマン
>はっちゃんさん
オプティムは直近では一番いいと思いますよ。
特許凄いですよね。
IT企業では珍しいです。
VCもいませんし、低く寄りばセカンダリ参戦もありと思っています^^
オプティムは直近では一番いいと思いますよ。
特許凄いですよね。
IT企業では珍しいです。
VCもいませんし、低く寄りばセカンダリ参戦もありと思っています^^
2014-10-18 21:42 URL [ 編集 ]
Re: 虫姫さま…。
塩漬けマン
>さとさん
こんばんは^^
虫姫さまは無意味にグラマーですよねw
でもキャラはどうでもいいのですよ・・・弾幕が激しければ激しいほど萌えるゲームです^^
イトーヨーカドーに貢献していますね@@
> 私含み損もあるのに…、先月のファミリーマートから貢献しまくってます!
> これで増収増益間違いないでしょう…(;゜∇゜)
間違いないでしょう!100億ぐらい大人買いしたのですよね^^
> さっきハチプーさんでやってみたら、30万点172コインで才能なかったです…。
なるほど、ハチプーでやれば誰でもってわけではないのですね・・・
さっきプレミアム引いたら、悪くないけど、微妙なの出ました。。。
課金していっぱいガチャした~い><
> でもほどほどにゆっくりもしましょうね(*´ー`*)
そうですね^^ツムツム以外にもゲームやりすぎて疲れましたよ^^;
こんばんは^^
虫姫さまは無意味にグラマーですよねw
でもキャラはどうでもいいのですよ・・・弾幕が激しければ激しいほど萌えるゲームです^^
イトーヨーカドーに貢献していますね@@
> 私含み損もあるのに…、先月のファミリーマートから貢献しまくってます!
> これで増収増益間違いないでしょう…(;゜∇゜)
間違いないでしょう!100億ぐらい大人買いしたのですよね^^
> さっきハチプーさんでやってみたら、30万点172コインで才能なかったです…。
なるほど、ハチプーでやれば誰でもってわけではないのですね・・・
さっきプレミアム引いたら、悪くないけど、微妙なの出ました。。。
課金していっぱいガチャした~い><
> でもほどほどにゆっくりもしましょうね(*´ー`*)
そうですね^^ツムツム以外にもゲームやりすぎて疲れましたよ^^;
2014-10-18 21:47 URL [ 編集 ]
羽野
こんばんは~。
虫姫さまリリースされましたか。私も少し遊んでみました~。弾幕STGがスマホで遊べるようになっただけでも凄いです。
音質・画質の劣化は仕方がないが、弾幕STGとしてはほぼ完璧。「ゲーム」としては全く問題無い。これだけでも技術の進化ってすげえと思いました。操作は難しいですけどね。
操作性という課題はありますが、最近はスマホ・iphone用のコントローラーなるものが登場してきて、もはや携帯ゲームの一種と言っても過言じゃない状態になってきている。コントローラーが一般化して、電池の消耗率という課題さえ改善されてしまったら……ゲーム市場の動きはますます激しくなりそう。下手すると、コンシューマー機いらなくなるんじゃないかという感じも。
ただ、新作という話の割には、中身は2012年にiphoneに移植された虫ふたの使い回しにガチャ要素と対戦要素を加えただけという状態……。移植度は悪くないんですが、新鮮味は薄いです。うーん、コアなファンは付いてくるかと言うと……微妙です。ビギナーモードやボス練習モードも搭載されていないので、STG初心者にも優しくないです。「落ちて学べ」が基本なSTGにとって、プレイの回数制限はちと致命的かも。
海外に市場を広げたという意味合いでは大きいですが、決算も微妙でしたので、あまり過度な期待はできない感じ。株価まで最終鬼畜状態にならなきゃ良いんですが。
携帯ゲーム市場はガチャ要素がいい加減飽きられてきている部分もあるんで、新しく魅力的な集金モデルに挑戦しているゲームがあったら注目してみたいですね。
ま、来週の月曜日はとりあえず一時的には地合い回復の日になりそうなので、様子見。
虫姫さまリリースされましたか。私も少し遊んでみました~。弾幕STGがスマホで遊べるようになっただけでも凄いです。
音質・画質の劣化は仕方がないが、弾幕STGとしてはほぼ完璧。「ゲーム」としては全く問題無い。これだけでも技術の進化ってすげえと思いました。操作は難しいですけどね。
操作性という課題はありますが、最近はスマホ・iphone用のコントローラーなるものが登場してきて、もはや携帯ゲームの一種と言っても過言じゃない状態になってきている。コントローラーが一般化して、電池の消耗率という課題さえ改善されてしまったら……ゲーム市場の動きはますます激しくなりそう。下手すると、コンシューマー機いらなくなるんじゃないかという感じも。
ただ、新作という話の割には、中身は2012年にiphoneに移植された虫ふたの使い回しにガチャ要素と対戦要素を加えただけという状態……。移植度は悪くないんですが、新鮮味は薄いです。うーん、コアなファンは付いてくるかと言うと……微妙です。ビギナーモードやボス練習モードも搭載されていないので、STG初心者にも優しくないです。「落ちて学べ」が基本なSTGにとって、プレイの回数制限はちと致命的かも。
海外に市場を広げたという意味合いでは大きいですが、決算も微妙でしたので、あまり過度な期待はできない感じ。株価まで最終鬼畜状態にならなきゃ良いんですが。
携帯ゲーム市場はガチャ要素がいい加減飽きられてきている部分もあるんで、新しく魅力的な集金モデルに挑戦しているゲームがあったら注目してみたいですね。
ま、来週の月曜日はとりあえず一時的には地合い回復の日になりそうなので、様子見。
2014-10-18 22:36 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
塩漬けマン
>羽野さん
こんばんは^^
> 虫姫さまリリースされましたか。私も少し遊んでみました~。弾幕STGがスマホで遊べるようになっただけでも凄いです。
ですよね~。
結構しっかりしていてびっくりしました。
> 操作性という課題はありますが、最近はスマホ・iphone用のコントローラーなるものが登場してきて、もはや携帯ゲームの一種と言っても過言じゃない状態になってきている。コントローラーが一般化して、電池の消耗率という課題さえ改善されてしまったら……ゲーム市場の動きはますます激しくなりそう。下手すると、コンシューマー機いらなくなるんじゃないかという感じも。
小型携帯ゲーム機はいらなくなりますよね^^;
> ただ、新作という話の割には、中身は2012年にiphoneに移植された虫ふたの使い回しにガチャ要素と対戦要素を加えただけという状態……。移植度は悪くないんですが、新鮮味は薄いです。うーん、コアなファンは付いてくるかと言うと……微妙です。ビギナーモードやボス練習モードも搭載されていないので、STG初心者にも優しくないです。「死んで学べ」が基本なSTGにとって、プレイの回数制限はちと致命的かも。
そうなんですよね。プレイ回数制限はいらなかったし、正直毎回最初からやるのは厳しいです。
いきなりボスとか、途中からとか、そういうのあれば良かったのに・・・
ラスボスまで行くのに、多大な労力と時間が・・・ラスボス手前で死んだら、ラブライブのフルコンボで曲のラスト寸前でミスるのよりショックでしょうね。。。
> 携帯ゲーム市場はガチャ要素がいい加減飽きられてきている部分もあるんで、新しく魅力的な集金モデルに挑戦しているゲームがあったら注目してみたいですね。
ですよね。
ガチャ以外でうまくお金儲けしているシステムがそろそろ出てきて欲しいです。
> ま、来週の月曜日はとりあえず一時的には地合い回復の日になりそうなので、様子見。
先物久しぶりに超反発しましたね^^
こうなると寄り天が怖いですが、大反発の序章なら乗りたいし・・・難しいですね^^;
こんばんは^^
> 虫姫さまリリースされましたか。私も少し遊んでみました~。弾幕STGがスマホで遊べるようになっただけでも凄いです。
ですよね~。
結構しっかりしていてびっくりしました。
> 操作性という課題はありますが、最近はスマホ・iphone用のコントローラーなるものが登場してきて、もはや携帯ゲームの一種と言っても過言じゃない状態になってきている。コントローラーが一般化して、電池の消耗率という課題さえ改善されてしまったら……ゲーム市場の動きはますます激しくなりそう。下手すると、コンシューマー機いらなくなるんじゃないかという感じも。
小型携帯ゲーム機はいらなくなりますよね^^;
> ただ、新作という話の割には、中身は2012年にiphoneに移植された虫ふたの使い回しにガチャ要素と対戦要素を加えただけという状態……。移植度は悪くないんですが、新鮮味は薄いです。うーん、コアなファンは付いてくるかと言うと……微妙です。ビギナーモードやボス練習モードも搭載されていないので、STG初心者にも優しくないです。「死んで学べ」が基本なSTGにとって、プレイの回数制限はちと致命的かも。
そうなんですよね。プレイ回数制限はいらなかったし、正直毎回最初からやるのは厳しいです。
いきなりボスとか、途中からとか、そういうのあれば良かったのに・・・
ラスボスまで行くのに、多大な労力と時間が・・・ラスボス手前で死んだら、ラブライブのフルコンボで曲のラスト寸前でミスるのよりショックでしょうね。。。
> 携帯ゲーム市場はガチャ要素がいい加減飽きられてきている部分もあるんで、新しく魅力的な集金モデルに挑戦しているゲームがあったら注目してみたいですね。
ですよね。
ガチャ以外でうまくお金儲けしているシステムがそろそろ出てきて欲しいです。
> ま、来週の月曜日はとりあえず一時的には地合い回復の日になりそうなので、様子見。
先物久しぶりに超反発しましたね^^
こうなると寄り天が怖いですが、大反発の序章なら乗りたいし・・・難しいですね^^;
2014-10-18 23:25 URL [ 編集 ]
| ホーム |