2015-07-13 17:25 | カテゴリ:所見日記
ギリシャが支援合意しましたね!!

まず最初にフランスが裏切ったようで、なんか、チプラスがオランドフランス大統領に電話で助けを求めて、オランドが指導力を発揮することで、国内の批判をかわすために、財務官僚10人ぐらい派遣して、今回ギリシャが出した改革案の作成を指導したようです。

そして出来た、完全降伏改革案をギリシャが出すと、すかさず
フランス欧州問題担当相、ギリシャ改革案への支持を呼びかけ
と援護射撃。

それでもゴネるドイツに対して今度はイタリアが反旗を翻す
【ギリシャ危機】イタリア首相がドイツに「もうたくさんだ」「パートナーに恥かかせるな」…強硬姿勢に譲歩促す

そしてついに
ギリシャ支援で「合意」=ユーロ圏首脳会議―EU大統領

国民投票とは何だったのか?そもそも最初からギリシャがゴネなければ良かったのではないのか?(´・ω・`)しょぼーん

長かったギリシャ問題もこれで解決ですかね・・・本当に?
また来月同じ事繰り返さないよね?
まぁギリシャはプライマリーバランスの黒字化に成功しているので、借金の問題さえ片がつけば大丈夫かもですよ。
その点については日本より優秀な国です。

しかし、フランスってなんか・・・いつも・・・ムカつくし、イタリアに関しては「お前が言うの?」って感じだし、むしろドイツが切れてユーロから離脱しないか心配です(´・ω・`)しょぼーん

なにせドイツは今回の事で、あの激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームすら超越した、激おこシリーズの最終段階
ビッグバンテラおこサンシャインヴィーナスバベルキレキレマスター
になっているので、次はないですよ(´・ω・`)しょぼーん

もう一つの懸念材料であった中国ですが、今日から一部売買停止銘柄の解除が行われはじめたようですが、
上海総合+2.39%
ハンセン+1.44%

と、信じがたい事に、あの力技ソフトランディングに成功?!

ギリシャと中国の懸念が後退するなら、売り目線は修正しないといけませんね(´・ω・`)しょぼーん

今日は狙っていたアルファポリスが買い戻せない間に上がったので(´・ω・`)しょぼーん
クルーズは待望のFFGMの続報(修正方針)が出ましたが、内容が(´・ω・`)しょぼーん(ちょっと修正に時間かかりそうで、リリース時期明記されず)で、全面高の中軟調展開でした。

さて、原油ですけど、イランの核協議がまたしても延長されました。
こちらもギリシャ同様揉めに揉めていますが、合意のための延長のような気配で、
イラン核協議、歩み寄りか 13日交渉期限期限
との事です。

さて、今原油を狙っているのですが、いつ買うのかが大事です。
勿論大底で拾いたいです。

前回は専門家が
「まだ下がる、どんどん下がる」
と言っていたのを信じて、買えなかったらどんどん上がっていきました(´・ω・`)しょぼーん

まぁ専門家の言う事を信じた時点で、マネゲでは負けです。
マネゲでは自分しか信じてはいけません(`・ω・´)キリッ

さて、まずは2038 - NEXT NOTES 日経・TOCOM 原油 ダブル・ブル ETNのチャートです
20150708oil.jpg

うん、4000円以下で買えば、いつ買っても勝利って感じはします。
ただ、上記ETNのiNAVは4075.91円です。
今株価は4,140円ですので、まだiNAV的にはまだ下がりそうです。

季節要因として夏の需要増で上がりやすいといわれていますが、過去のチャート見る限り、それはあまり気にしなくていい(誤差の範囲内)と思います。

次に外部要因ですが、イラン核協議が揉めています。
先ほど書きましたが、期限が延長され、13日までとなりました。
イラン制裁解除→原油安
イラン制裁継続→原油高

です。
ただし、イランの制裁が解除されても、すぐに原油輸出が再開するわけではありません。
16年半ばと言われています。
下落要因ですが、それは実需を伴わないマネゲ的な下げです。

現在原油安が進行している理由は中国経済減速懸念という需要要因によるものです。
これは長引きそうです。
つまり原油安は進むと思われます。

逆に供給要因に目を向けると、アメリカの稼動リグ数が増えています。
原油安の中、経費削減などでアメリカのシェールは相当打たれ強くなっています。
そのためか、米原油在庫は下落傾向から一転、少し増えました

尚OPECは減産しないでしょうから、もう無視していいと思います。

という訳で、中国の動向を見極めながら底を探る展開と思います。
ただ、あまり欲張って底ばかり探っていると、前みたいに買えない間に上がるので、大きく下がった時に打診買いを入れていくかもしれません。

●ホールド中銘柄含み損益●
ジグソー +119,481 どこまで握力が続くかな
資生堂【空売】 -22,800 担ぎ上げられてもこの損失なら気にならない。大型優良の空売りは安心感ある
伊藤忠商事【空売】 -6,153 粘るね、チャイナと一緒に逝ッチャイナよ
住友商事【空売】 +450
三菱商事【空売】 -6,647
ラオックス【空売】 -9,258 なんか凄い上がってたから空売りしちった・・・
VIX短期先物指数 約-26万
ハンセンベア +84,300

空売りと言えばエコナック踏み上げモードに入りましたね。
貸借が気になる所です。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/966-53fcef2b