2015-05-29 18:37 | カテゴリ:所見日記
今日は火山でドローン関連中心に上がっていたようですが、祭りだと騒ぐのも不謹慎なので関連銘柄のまとめは自粛しておきます。

クルーズFFGMがファミ通で記事になっており、そこでβテストの日程が明らかになっていた事から、昨晩のPTSから上がっており、その勢いのままに+10.28%で引けました。
『FFXI』の意思はたしかに受け継がれていた! 『FFグランドマスターズ』プロデュサーに今作の魅力を訊く!! 

「現在クローズドβテストの参加者を募集しています。βテストは2015年6月8日(月) ~ 6月12日(金)の期間で実施を予定していて、 そこから遠くない未来には、正式リリースできればと思っています。」

そして本日以下の正式発表となりました。
クローズドβテスト登録受付開始のお知らせ

ポイントはFF11ユーザに特典を付けるか検討中ということです。
という事は、特典がついた場合、今何人いるのか知りませんが、FF11ユーザの多くがFFGMをとりあえずやることになると思います。
また過去FF11に嵌っていたユーザもFFGMを高い確率でやるでしょう。
さらにFF14と連動した企画をする事によってFF14ユーザをFFGMに誘導出来ます。

つまり、最初のブーストは凄いことになりそうです。
リリース即100万ダウンロードとかIR出たら、ほぼストップ高いくでしょう。

次の展開はゲームが面白いか、そして一番大事なトップセールスランキングで上位に行けるかになります。
これはハードル高いです。
なぜならFF11もFF14も月額定額課金だからです。
月額定額課金に慣れているユーザは金を払えばみんな条件は一緒、平等なので、後は自分の頑張り次第と思っています。

ところが、ガチャだと、課金して、さらにガチャで運が良ければ強くなる・・・ここの仕組みに違和感があります。
「課金した以上、みんじゃ平等じゃないのか?!その後ガチャで運が必要なのかよ?!馬鹿馬鹿しい!!や~めた」
ってなります。

しかし、いかんせん最初の人数が多いので、その分は勿論、課金ユーザも多くなるでしょうし、ファミ通のインタビューを読んでいると、「みんなで楽しむ」というのがポイントらしいので、そのためにはユーザ数がたくさんいないと話にならないので、人数の多い最初の内に、いかにユーザに楽しんでもらって、ゲームに嵌らせるか、運営の腕の見せ所となります。

さて、今日からでもクルーズを買い増せなかった自分の不明を恥じつつ、以下の銘柄を仕込みました。

田中化学研究所 前は仕込み足りない間に暴騰しちゃったので、押し目と判断して再び集め始めた。前のブログで書いた通り材料はある銘柄なので、仕込んで材料が出るのを待つ

トーセ 時価総額が100億以下のソシャゲ銘柄は握ってればいつか暴騰する(適当)ので、時価総額65億で人気キャラのスヌーピーゲームを東南アジア展開するトーセを打診買い。尚今後は英語版をリリースするようなので、欧米への展開を期待したい

システムソフト アパマン傘下で不動産サイト運営が得意なので、不動産のネット取引解禁で思惑が向くと勝手に想像している低位・低時価総額銘柄。尚、不動産のネット取引解禁は現在法人で試験運用中で、その結果から個人売買の可否を判定するそうです。中期的にみて底値圏なのでリスク少なく買い易いと判断してのイン。

例によって全て打診買い段階です。
塩漬けマンが仕込むまでみんな買っちゃダメなんだからなっ!!
あ、マミヤOPトプコンは買ってもいいんだよ(つω`*)テヘ

LINEゲームに参入を発表したボルテージが昨日の寄り天の弱さとは一転、今日は堅調(+3.39%)でした。
ここも時価総額はまだ97億・・・直近の急騰が気になりますが・・・昨日のが押し目だったのか・・・買うか迷う所です。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +249,719 これは堅いのでもっと資金投入すべきだった・・・
アスカネット +44,468 もうだめかと思うと復活する
アトスパ +10,301 やはり1000円割れは買いらしい
田中化学研究所 -1,577 二匹目のドジョウはいるかな
トーセ -4,359 ソシャゲの続報IR欲しいな~
システムソフト +4,842 久しぶりの低位株・・1円動くだけでドキドキ(笑)
トプコン -11,103 先物下げてるな~・・・これは日経に連動しそうなんですよね(ノω・、) ウゥ・・
マミヤ・オーピー -381 上がらない銘柄だから気長に待つよ
VIX短期先物 約-32万 なんか輝きそうな雰囲気
ハンセンベア +24,300 中国バブル崩壊くるか!押し目か?どっちだ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/918-77314b4d