2015-05-21 17:47 | カテゴリ:所見日記
今市況を賑わせているNCDの100万倍早いシステムですけど、NCDに問い合わせたら早速回答が来ました。

とりあえずIR担当のスピード回答は好印象です。

エイ・オー・テクノロジーズとの関係について聞くと、エイ・オー・テクノロジーズ社長の井上氏とNCDは30年以上の付き合いだそうです。
※資本関係はない

そこで、エイ・オー・テクノロジーズが持っているメモリー型コンピューティング等の特許を使って、NCDが製品化・製造・販売をするという流れになったそうです。
※エイ・オー・テクノロジーズは特許を持っているだけで製品化はしません。

という回答が来たら、早速NCDが同じような事を書いたIRを出してきましたね。
データ検索高速化デバイス開発のお知らせ

似たような問合せが殺到したので、IR出した感じでしょうか( -ω-)ノ

コメントくださる方の情報で、日本ラッドもシステム高速化(NCDと同じく高性能半導体「FPGA」)で電通大と連携して商品を出すようです。
※2015年3月に情報出て少し賑わった材料です
※エイ・オー・テクノロジーズも電通大と共同研究です

尚、高性能サーバを凌ぐ性能ですが、並列化により実現可能なようです。
「複数の専用デバイスを並列運用することにより、高性能サーバーをしのぐデータ処理が実現できる想定です」

さて、明日は寄りますかね。
日本ラッドの方は3月に情報出て、二日で撃沈して全戻ししている事を考えると、今回のNCDの加熱感(三日寄らずのS高)は否めません。

こないだのブログで書いた、買おうと思っている糞株ですが、今日少し打診買いしました。
田中化学研究所です。
糞株ですので、まともな人は絶対買わないで下さい(´・ω・`)しょぼーん

4080 田中化学研究所
【時価総額】57億
【業績】赤字続きだったが今期黒字転換で8期ぶり最高益更新予想 ※あくまで予想
※賃貸不動産や投資有価証券の売却で黒字化頑張るってことなので本業回復での黒字ではない
継続前提に重要事象】80億の借金の返済の目処を平成28年3月31日までに立てないといけなのに、なんとまだ銀行と交渉すらしていないらしい
※今期予想の9億程度の黒字では返済の目処立つはずもなく、大丈夫なのかって感じ
【事業】リチウム2次電池正極材料が主力。三元系(ニッケル・コバルト・マンガン複合酸化物)に照準。2008年では世界シェアはリチウムイオン電池の正極材料で約30%、ニッケル水素電池の正極材料では約70%
【第三者割当増資】住友化学へ第三者増資で業務資本提携。3.7億円調達。住友化学は今後30%まで持株を増やす方針(現在15%)

【既知の材料】NEC、積水化学工業、独立行政法人産業技術総合研究所と共同で、新規鉄マンガン系正極を使った次世代リチウムイオン電池を開発
→平成26年度の中間審査を経て、平成28年度まで継続する予定

【未知の材料1】スマフォ等の小型リチウムイオン電池用(薄型・軽量化とともに高容量化)から車載用等の中・大型リチウムイオン電池(高容量、高出力、長寿命及び高安全)まで幅広い要望に応えるための正極材を、今まで培ってきた技術を基に開発を行う

【未知の材料2】住友化学車載用途を中心とした次世代リチウムイオン二次電池の正極材料の共同開発を推進

【未知の材料3】一層の高エネルギー密度化や低コスト化に応えるために、5V級の高電圧・高容量の材料やコバルトフリーの低コスト材料といった次世代材料の研究開発も推進

【パナソニックとの関係】小さい町工場だった頃からパナソニックと電池の高機能化の共同研究をし、1980年代には画期的な球状水酸化ニッケルを開発。
・パナソニック が東欧のスロバキアでハイブリッド車向け電池の生産を開始し、独フォルクスワーゲンに供給すると今朝の日本経済新聞が伝え、次第に連想買いで田中化学ストップ高
・パナソニックが米電気自動車ベンチャー企業と電気自動車(EV)向け電池工場を建設と伝えられ連想買い殺到で田中化学ストップ高

上記のようにパナソニックに電池関連の材料が出ると、なぜか田中化学がストップ高する程一蓮托生の関係。

【直近の株価推移】下方修正で暴落後に今期黒字転換決算でGUするも寄り天の弱さ

【塩漬け評】
莫大な借金の返済の目処が立っていないようだが、短期マネゲで平成28年まで持つ気はさらさらないので問題にならない。
むしろマネゲにとって、継続前提に重要事象栄光の誉れ
車載用リチウムイオン電池で先行するパナソニックとは幼馴染のような関係で、住友化学までもがバックについており、ブルーエナジー、LGとしっかり顧客を掴んでいるのは心強いがこれも短期マネゲではどうでもいい。
ただし、パナソニックに電池材料が出ると、田中化学が連れ高(しかもS高)するのは他人のふんどしで相撲が取れるのでマネゲ的には良い。
テスラがEVで市場の話題をさらい、EV元年と言ってもいい昨年度にリチウムイオン電池の市場が想定を下回り、26億もの赤字を計上したのは、不甲斐ないの一言だが、短期マネゲではどうでもいい。
住友化学は売るどころか買い増すだろうし、住友系の大株主は売らないだろうし、後の大株主は一族(=売らない)が多い。つまり需給がよい
日本マイクロ~藤倉ゴム~石井表記~クボテックと続く大相場になりやすい電池相場で、二次電池大本命のリチウムイオン電池銘柄本命なのに奇跡的(倒産寸前だからですが)に低時価総額の当銘柄をホールドしつつ、上記【未知の材料1~3】のどれかが炸裂、又は【既知の材料】の続報が出るのを待つ。

まだ打診買いだから、塩漬けマンが仕込むまでみんな買っちゃだめなんだからねっ!
・・・ってこんな糞株誰も買いませんよね(ノω・、) ウゥ・・

あ、後イマジニアは前場の急落で狼狽売りしちゃいました(つω`*)テヘ
+24,181円
朝高で売れば+10万ぐらいの利益上乗せだったのに、そこで売れないセンスのなさが恨めしいです(´・ω・`)しょぼーん

尚、ヘリオス関連が来ていたようなのでテラと新日本科学華麗にJCしておきました(`・ω・´)キリッ

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +36,295 ん~・・・FFGMの続報はよ
テラ -5,368 ヘリオス関連見直しきて~
新日本科学 -2,265 ヘリオス関連見直しきて~
アスカネット +71,316 一時結構頑張っていたようだけど・・・
クリエイト・レストランツ【空売】 -962 空売りは忍耐・・・
アトスパ +16,029 ぎゃ~、仕込み足りない間に見直し買いきた~
田中化学研究所 -2,381
ホシデン【空売】 -31,323 空売りはタイミング・・・
VIX短期先物指数【スイング】 -63,000 下がる時は特大、上がる時はちょっと・・・割合わない
VIX短期先物指数 -266,000 見ない気にしない省みない!
ハンセンベア 300 中国は摩訶不思議

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/910-7f7e94d5