2015-03-09 18:49 | カテゴリ:所見日記
今日は雨で休みだったので板に張り付いてトレードしていました。
でも狙っていたイマジニア完全無欠に寄らずのストップ高・・・ここまでは予想通りですが、この勢いだと明日は寄るのか?って感じになっています(´・ω・`)しょぼーん

なんかSOLがIR出したので買ったのですが、下がったので損切り(-11940円)した後暴騰して(´・ω・`)しょぼーん
でもその後暴落してましたね。
買い戻さなくて良かったです。
前ならストップ高だと思っての参戦でしたが、思いのほか弱かったです。
SOLに関しては以下のような面白情報も出ています。

↓スーパーソルガムがグングン伸びてる画像が加工されていたようです
SOL Holdings、スーパーソルガムちょっと盛る
※雲を見たら画像加工が一目瞭然なぐらい雑な仕事です

↓それを受けて現在HPの画像が差し替えられています
スーパーソルガムの成長過程

SOLのHP担当(総務?)は凄いですね。
雑な仕事してる割に、対応が早いです。
まさかザラバ中に画像差し替えてくるとは・・・
しかし、「4ヶ月目」フォントが微妙に上の写真と違うので、やはり仕事は雑なようです。

さて、今日はマイナンバー祭りが継続どころか、勢いを増しました。
ITbook +19.76% 二日連続S高張付 官公庁向け主体のITコンサル
カーディナル +19.53% S高張付 ICタグがマイナンバーの思惑
セキュアヴェイル  +14.76% 一時S高 情報セキュリティ
DDS -0.52% どした? マイナンバー引き合いあり
アクモス +25.64% S高張付 これ貸借ですよ・・・空売りの人大丈夫?
ジャパンシステム +15.63% 一時S高 地方自治体会計パッケージ
インフォメーションクリエーティブ +17.81% S高張付 マイナンバーなど官公需堅調
アイネス +0.67% マイナンバー対応のシステム開発本格寄与だが時価総額が285億はきついか

凄いですね!新興撃沈する中、圧巻の逆行高でマイナンバーの強さを見せ付けました。

そして今日はACCESS特大材料が出ました。
ACCESS、総務省の「ICTを活用した次世代ITSの確立」研究開発事業に ブラウザ開発企業として選定

これでACCESSITS関連になりましたね。
え?勿論買ったんだろって?
直近暴騰して急落中で、赤字企業で、時価総額280億ですよ?
ストップ高行くなんて夢にも思っておらず、とても手が出ない間にストップ高でした(ノω・、) ウゥ・・
何のために今日板に張り付いていたのでしょうね(´・ω・`)しょぼーん

尚本日ITS関連の一角が堅調でしたが、これはACCESSに連れ高ではなく、おそらくアトスパの増担解除期待による株価上昇に端を発して、直近下げ過ぎの見直し買いが入った感じでしょうか。

アトスパ +7.58% 引け後に増担解除 やはり人気銘柄の増担解除期待は上がるので狙わないとですね
ネクス +7.71%
アイサン +1.48%
DMP +3.48%
ケンウッド +2.12%

今日はgumi二日連続S安張付)のせいなのか、全般的に日経、新興とも撃沈していた流れに乗ってなのか、ソシャゲ関連が軒並み暴落していました。

そんな中光を放ったのが
イマジニア +19% 寄らずのS高 LINEゲーム参入。寄るはずないですよね。
オールアバウト +17% S高張付 戦獄スレイヤー中国語版の事前登録好調・・・をネタにしたマネゲだと思いますが・・・
マーベラス +7% マジックキャッスルドリームアイランドのトップセールスランキング好調(30位とか)

イマジニアはこないだのブログで書いた通り、たとえ明日S高でも、勇気を持って買おうと思います。

さて、実はモブキャストも暴騰していたのですよ。
「18」というソシャゲが事前登録中で、12日配信予定で直近急騰していました。
しかし引けに掛けて撃沈-6.50%引けでした。

せっかく板に張り付いているのに、マイナンバー祭りにも、ITS反発にも、ACCESSにも乗れず、せっかく乗ったSOLが損失では、悲しいので、モブキャストの空売りで利幅を抜きました。+91,058円※少し持ち越しています

後は、大量報告書でレノがヨロズを買い増したのが明らかになったので、後場寄り付きで買いました。
既に5%(日経新聞に配当性向を現在の約1割から3割強に高めると報じられたため)とか上げていたのでJCが怖かったですが、やはりレノの名前はまだ生きていますね。
+6.99%引けと終日堅調でした。

レノ社(村上ファンドの残党と言われていますが、村上氏とは仲違いしている模様)は去年MCJTOBを仕掛けてMCJの株価を暴騰させました。
直近では同じく村上ファンドの残党と言われているエフィッシモ・キャピタルセゾン情報にTOBをするとかで株価を暴騰させています。
この流れがあるので、レノ社の動向には注目していましたし、実は日曜日のブログで村上ファンドの残党の動向をまとめて記事にしようとしていたのですが、どの銘柄も直近上げているので、「買えるのないな~」って思って書かなかったのです。

上記のような伏線があったので、今日レノ社がヨロズを買い増しているという情報を入手したら、脊髄反射でヨロズを買っていました(つω`*)テヘ

そして引け後にいきなりやってくれましたね。
↓日経新聞の報道通り増配26円→50円
平成27年3月期(第70期)配当予想の修正に関するお知らせ

↓増配だけに留まらず株主優待拡充
株主優待制度の拡充に関するお知らせ

↓そしてやる気満々の中期経営計画公表
新中期経営計画公表に関するお知らせ

そりゃレノみたいなのに株式を大量保有されてたら、何されるか分からないから、株主優遇策を出すし、積極的に設備投資もしますよね|ω・`)物言う株主コワイモンネ

ついでに買収防衛策で自社株買いもやっちゃってくださいよ(つω`*)テヘ

長くなりましたが、今日は話題が豊富です。
FPG上方修正・増配・株式分割という株価暴騰三種の神器を繰り出してきました。
FPG、今期経常を23%上方修正・最高益予想を上乗せ、今期配当を実質増額修正
FPG化物ですね。これに自社株買いまで付けてたら完璧だったんですけどね。

そして太洋工業が凄そうなIRを出しました。
極薄片面FPCの開発に関するお知らせ
ちょっと調べたのですが、10μm(=0.01mm)のFPCって確かに薄いですね。
フジクラが45μmのFPC作れるとかHPに書いていました。
他には「FPC用マテリアルでは、住友金属鉱山が世界最薄の5.5μm厚2層CCL(Copper Clad Laminate)を披露」とかいうのもありましたが、これはマテリアルだから完成品ではないですよね。

ただ問題は太洋工業27日から謎のS高連荘(なんと三日連続S高とかですよ!!)で暴騰して急落中ということ・・・
なぜ暴騰した?時価総額は23億で完璧なのですが、こないだの謎暴騰と、材料の精査は必要と思います。

今日日銀は352億買っていました
それでこの下落(日経-180円)か・・・金曜日に日経ダブルブルの空売りを決済したのが裏めりました(ノω・、) ウゥ・・

●ホールド中銘柄含み損益●
モブキャスト【空売】 +53,359 踏み上げが怖いので適当に撤退します
ヨロズ +18,183 今日既に上がっているので、明日出尽くしで下がるとか勘弁よ
倉元 0円 頼みますよ~。安心してホールドさせて下さいよ~。
萩原電気 -10,200 そろそろあせってきた

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/836-5a2ea3f5