2014-12-17 17:08 | カテゴリ:所見日記
サウジ主導の原油安→ロシアルーブル暴落
・・・上記に端を発した世界同時株安ですが、ようやく今日一服しました。

サウジの思惑はロシア潰し(シリア内戦で対立)とアメリカ潰し(シェールガス)との事です。
勿論日本の燃料自動車やバイオ燃料、または再生可能エネルギーにも悪材料です。

外部環境は最悪ですね。

このような事があるから、日本はエネルギーや資源を自給自足出来るようにならないといけません。
とりあえず
・車は燃料電池
・軽油はバイオディーゼル
・灯油はバイオ燃料
・家庭用電気はマグネシウム電池か水素燃料で自家発電
・産業用電気は自然エネルギーかメタンハイブレード(原発でもいいんだけどね)
・鉄はセルロースナノファイバーとか炭素繊維とか
・プラスティックはバイオプラスティック
・レアアースは海底掘削
そして一番大事な食料は農家に補助金ばら撒きまくって解決。とりあえず塩漬けマンに1億円ください(つω`*)テヘ


さて、IPO戦線ですが、直近は全般軟調。
目立ったのは以下の通り。
ビーロット・・・朝高も撃沈-1.79%
クラウドワークス・・・強いが勢いに陰り+8.53%
マークラインズ・・・ごみ-12.59%
メディカル・データ・・・昨日ストップ高からの一転-23.78%
アトラ・・・救いのない二日連続撃沈-13.12%

U-NEXT・・・唯一の希望の星二日連続S高

そして今日のIPOです。
フルッタフルッタ 公募4,290 初値6,500 終値5,500(S安張付)
今村証券 公募1,350 初値1,720 終値1,650(上場日なのに賑わらない・・・)
竹本容器 公募900 初値918 終値880


今日は微妙なのばかりでしたからね。
明日はいよいよgumiが登場です!

さて、今日はブロッコリーが引け後に以下のIRを出しました。
「スマートフォン向けゲームアプリ『うた☆プリアイランド(iOS版)』配信再開予定のお知らせ」
予定通り12月下旬に再開するそうです。
ただ・・・課金機能及びジュエルの購入は1月下旬~2月上旬にリリースとのことです。

これ・・・元SEなのでピーンと来ましたが、典型的なダメプロジェクトのパターンですね。。。
リリース延期→遂次リリース
ダメプロジェクトでよくあるパターンです。
そもそも、どうして一括リリース出来ないかというと、問題があるから一括リリース出来ないわけで・・・
しかも課金出来なければ、サーバー代やデータセンター代等、赤字での運営となります。

投資家がどう判断するか・・・明日のブロッコリーに注目です。

ゲームで言えばアクロディア「ジャイアントハンマー~巨人クロニクル~」を、ガーラ「フリフオールスターズ」を配信しました。
ガーラの方は英語版なので分からないけど、アクロディアの方は、やらないけど、ネットの噂はチェックしておこうと思います。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/759-b3d5e9e3