2013-01-02 12:15 | カテゴリ:所見日記
新年明けましておめでとうございます。

アメリカで財政の崖問題が1月1日になんとか一段落着きましたね。
1日だけ崖から落ちました。

今回の件で学んだことは、

アメリカ人とはチキンレースをしてはいけない

ということです。

彼らは馬鹿勇気があるので崖から落ちる手前でなく
ちょっと落ちる所まで行ってしまいます。

さて、それを受けて、最新の日経先物は
シンガポールが10745円まで上がっています。
日経と比べると+350円ぐらいです。
大波乱の大発会となることは確定です!
昨年末アベノミクス銘柄を持ち越していた皆さんおめでとうございます。

気になる為替はドル円87.10円・・・こちらも来てますねっ!

次に上記を受けて塩漬けマンの状況は

・トヨタを200株だけですが、買い戻していたのが吉と出た
・建設株に勢いがなくなっているので買い戻したショーボンド
 で利益が出せるのか不安
・不調の食品銘柄(カルビー・アリアケ)をいつまでホールドするか

といったところです。

新年はまず電子機器銘柄を買おうと思います。
理由は以下の通り。

・アップル売上減報道で下げすぎ
・基本円安銘柄なので反発を期待
・業績は良い

上記の理由に当てはまり、買おうと思っている銘柄は以下の通りです。
日本航空電子・・・スマフォ銘柄で下げすぎ。MACDがマイナスでGC
         一目均衡表では厚い雲を下に抜けていて、三役逆転までは
         行っていないが、あまりよくない。
フォスター電機・・・CBとスマフォ銘柄のダブル下落後少反発。MACDがマイナスでGC
          想定為替レートが75円。円安メリット大。
          一目均衡表が雲下限にタッチして跳ね返されている
アンリツ・・・スマフォ銘柄。MACDはまだGCしていないがボリヴァが-2にタッチ
       一目均衡表は雲下限にタッチ。跳ね返されるのを期待。
       LTO銘柄で業績は申し分なし。
       想定為替レートは80円で1円で1億なので円安銘柄とはいえない。
日立ハイテク・・・円安銘柄。液晶銘柄・HDD銘柄で下落。ただし業績良い。
         MACDがマイナスでGC。取組倍率0.89。割安水準。
         一目均衡表で下から厚い雲に突入。雲超え期待。

☆要注意銘柄☆
日本電算・・・5年来の安値水準。不調のHDD銘柄なので怖い。
       取組倍率24倍。買いたいけどまだ怖い。

上記に加えて、前月立てた予定通り、
アベノミクス銘柄の優等生、トヨタとショーボンドを
買い増していきます。

上記を実行すると結果以下のようになります。
・電子機器銘柄・・・下げすぎ(リスクが低い)銘柄の反発狙い
・トヨタ、ショーボンド・・・上昇トレンド順張り
・カルビー、アリアケ・・・下げすぎ+ディフェンシブ銘柄でこれ以上下げにくく
             上記がだめだった時の保険。循環物色も期待。

尚、塩漬けマンは基本短期トレードなのですが、
今回は上昇トレンドが続くようなら、あんまりすぐ
売るのは控えようと思います。
「押し目買いに押し目なし」状態になるのが怖いです。

ただ、短ければ安部効果は1月で終わるとも
思っていますので、その辺は臨機応変に対応です。

また、空売り銘柄も物色して実行していきたいです。

では今年もよろしくお願いいたします。

↓お年玉代わりにクリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/67-9f4297d2