2013-09-25 20:13 | カテゴリ:所見日記
こんにちは、日本坩堝(ルツボ)でルツボにはまった塩漬けマンです(`・ω・´)キリッ

いや~今日は凄かったですね・・・大暴落

五輪関連で暴騰していた銘柄が軒並み討ち死にしていく様は、正に祭りの終焉でした。

塩漬けマンは朝9時10分頃に農作業中の合間にサッとスマフォで株価を確認しました。
「・・・あれ・・・下がりすぎじゃない?・・・これ大丈夫?」

結果大丈夫じゃなかったです。
安藤・間と日本坩堝で大怪我を負いました。
板に貼り付ける専業トレーダだったら・・・寄り付きで逃げれた・・・かな・・・と後悔しても無駄です。
塩漬けマンは農業研修生という環境を恨んでも仕方ありません。

しかし、転んでもただで起きないのが投機家ってものです。
除染IRで暴騰した日本坩堝は二日暴騰して三日目暴落・・・そして今ここに、同じく除染IRで二日目の暴騰をしているラサ工業がある・・・これ・・・ラサ工業空売りすればいいんじゃね?

ということで昨日「ラサ工業いいよ」と言った舌の根も乾かぬ内に、ラサ工業を空売り
しかも、安藤・間と日本坩堝の損失分を少しでも取り戻そうと2000株も空売り

結果、それは大成功で、引けに掛けて、16%→3%と暴落し、少し怪我が癒えました。

今や癌となった安藤・間と日本坩堝は損切りしませんでした。
慌てて今日損切りしなくても、明日は自立反発するだろうし、RADIEX2013は始まったばかり、明日を見てからでも遅くはないという判断です。

さて、一方空売りしている銘柄達は軒並み利益が増えました
空売りたくさんしてて大成功でした。

話は変わるのですが、こないだ父がこんな事を言いました。

父「ふふふ、いい事を教えてやろうか?」

塩漬けマン「ん?」

父「買いと空売りを同時に行って優待をタダでゲットする方法があるんだ(`・ω・´)キリッ これをクロス取引というのだ(`・ω・´)キリッ(`・ω・´)キリッ」

塩漬けマン「・・・株やってる人でそれ知らなかったの・・・多分日本で父さんだけだと思うよ・・・」

父「知っていたのか?!」

塩漬けマン「・・・あのさ・・・それ・・・逆日歩に気をつけてね」

父「ん?逆日歩なんて数十円だろう?」

塩漬けマン「日本には父さんと同じようなことを考える人がたっくさんいて、この時期株不足になって、天文学的な逆日歩が付くことがあるんだよ。確か3000円の蕎麦の優待もらうのに付いた逆日歩が8万円とかあったような・・・」

父「はぁ・・・」

いまいち逆日歩の恐ろしさを分かっていないようなので、一応アドバイスしておきました。

塩漬けマン「一般信用で空売りすると逆日歩付かないから、出来れば一般信用で空売りすればいいよ」

父「一般信用って何?」

塩漬けマン「・・・ネットで調べてくれ・・・」

さて、優待の季節となりましたよね。
父以外にも優待取りにいそしんでいる方がいるのでは?
これも株の楽しみ方の一つですよね。

父は航空会社の優待で、航空券をゲットして、溺愛している孫娘が帰省する時に渡すつもりらしいのです。
多分父の妄想ではこんな感じです。

父「送っていた航空券は届いたかな?これで帰ってくるといい」

孫娘「お爺ちゃん・・・これ・・・株主優待ってあるよ?」

父「うむ、わしは航空会社の株主じゃからのう」

孫娘「!!!じゃあ、あのおっきい飛行機ってお爺ちゃんのおかげで飛んでるの?」

父「うむ、そうとも言える(`・ω・´)キリッ」

孫娘「わぁ~、お爺ちゃんすっご~い」

銘柄 売買値→現在値 株数 損益 損益前日比↑↓
●ホールド●
鉄建【空売】 240→298 1000株 -58,575円 ↑
大豊建設【空売】 295→249 1000株 +45,427円 ↑
大豊建設【空売】 359→249 1000株 +109,614円 ↑
グリー【空売】 946→759 3000株 +550,451円 ↑
安藤・間 340→310 500株 -45,000円 ↓
ユニチャーム  5246→5560 100株 +31,400円 ↑
日本坩堝 231→199 2000株 -64,000円 ↓
兼松エンジニアリング 560→561 300株 +300円 ↓
ユナイテッド 2801→2606 100株 -19,921円 ↓
三井住友建設【空売】 129→119 2000株 +19,893円 ↑
熊谷組【空売】 211→197 1000株 +13,894円 ↑
築地魚市場【空売】 182→166 1000株 +31,576円 ↑
東都水産【空売】 238→223 1000株 +29,454円 ↑
ラサ工業【空売】 223→201 2000株 +42,619円 新


↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/324-fab46a4c