2021-05-06 16:34 | カテゴリ:所見日記
●材料●

↓寄り前

あんしん保証
東京証券取引所市場第一部への上場市場変更承認に関するお知らせ
→+13% ※引け後決算

6195 ホープ 時価総額:85.28億円
第三者割当による株式、行使価額修正条項付第9回新株予約権及び無担保社債(私募債)の発行に関するお知らせ
6195 ホープ 時価総額:85.28億円
募集新株予約権(有償ストック・オプション)の発行に関するお知らせ
6195 ホープ 時価総額:85.28億円
第三者割当による株式、行使価額修正条項付第9回新株予約権及び無担保社債(私募債)の発行に関するお知らせ

→友情パワーで一時+12%も+5%引け

エイチーム

→+1%

ドローン関連
中国製ドローンの排除進む インフラ点検、情報漏洩を懸念 NTTは切り替えへ
自律制御システム +5%

株探煽り
【特集】セル・イン・メイも怖くない、「本領発揮の低位材料株リスト」8選 <GW特集>
永大産業 +6%
YKT +7%

↓寄り後

ステラファーマ
13:42 ステラファについて、INCJは保有割合が減少したと報告 [変更報告書No..1]
→+5%急騰も+2%引け

●●●●

GWは無風と言えば無風でした。
以下で欧米市場が荒れたぐらいでしたが、金利は実際は上がらず翌日はしっかりリバって、ダウ最高値更新、ナスダック四日続落(金利上昇を警戒とか)でGW明けの日本市場にバトンタッチ
米、景気過熱防止に「やや金利上昇必要」 物価懸念せず=財務長官

そして日本市場はGWなんか関係なかったようで、GW前と同じ市況がより極端になった感じ
つまり、グロース(コロナ恩恵バブル銘柄中心に)売りのバリュー買いが鮮明に
ただし、今までと違ったのは半導体関連もグロースの位置づけになったのか軟調だった事
この展開は日経↑マザーズ↓という指数に現れて新興個別株はかなり厳しかったです

20210506日本市場

グロース軟調とは言え、日経が+500円なので基本的に全面高ですが、上記で書いた通り資金が来ているのはバリューセクター
20210506セクター別
※鉄鋼株とか業績不問で何でも上げてましたよ
てか、資源とか海運って塩漬けマンいじらないセクターですよ・・・ほんと市場は一期一会なので先入観を捨てて好き嫌いせずに頭を切り替えて何でも売買しないといけないですね(´・ω・`)ショボーン

グロース系はファンダ無視で上げて、好決算無視で下がりグロース投資家はやりにくい
バリュー系は決算業績無視で上がりバリュー投資家は戸惑う
コロナ悪影響銘柄は日本のコロナ禍ではリバウンドは限定的
コロナ恩恵銘柄は底知らずで下げ続ける地獄

つまり今起きてるのはグロースからバリューへ決算業績不問でセクターローテーションが最優先される相場
ファンダ(グロース) < セクターローテーション

一番分が悪いのが以下の三拍子揃ったマザーズに多い銘柄
・グロース
・コロナ恩恵
・バブル


そもそも、バブルで常識の3~10倍以上に株価が上がって未だにその水準がキープされてるので、株価1/3~10になって初めてフェアバリュー
そしてバブルが常識外に株価が上がるのなら、逆にバブル崩壊ならフェアバリューからでも常識外に株価が下がる事もあり得るという事です。
具体的には、コロナの恩恵で売上が何十%成長してたのでPER50倍超えが許容されてたけど、恩恵がなくなって減収に転じるとPER15倍でも買えないよってなってフェアバリューまで大暴落してるのにさらにそこから下がり続けるって事です。
つまり、コロナ恩恵バブル銘柄は株価が今から1/3~10になって初めてフェアバリューでそこから更に下がり続ける可能性もあるとなると、まだバブル崩壊の序章で売り抜けた者勝ちというのはよく分かるし、実際今日はそういう下げ続ける値動きのバブル恩恵グロースバブル銘柄多数でした。
具体例ではすららBASE

自分が持っている銘柄がバブルなのかどうか判定出来ない人はとりあえず持っていない方がいいです。
バブル銘柄だった時の下げ幅はヤバイ事になります。
バブルか判定するためのファンダメンタルズの能力を磨いていると、こういう相場でも役に立つので、投資家に限らず投機家もファンダメンタルズの勉強は常にしていないといけないです。

因みに、分かりやすい例で言えば、好決算を出して上がらなかった東京エレクトロンとかどうかと言うと、バブルではないけど好決算の数字を加味しても割高って感じで上がりませんでした。
大型半導体は業績が伴っており、バブルという程上げていない銘柄が多いけど、割高であるのでセクターローテーションに勝てない感じです。

決算期なので決算銘柄を頑張りたいけど、今の所厳しいです。
バブル脳が抜け切れていないので決算の評価が甘くなっているのか、思ったような値動きにならないです。
もう安全圏まで行ったと思って現引きした関通が決算後の上げを全戻し・・・
テクノホライゾンダメなのか・・・
ロゼッタとか決算前より下がりまくってるし・・・

金曜日決算で今日仕込んだのはNMS
金曜日に出た修正は減収増益でどうでもいいのですが、重要な事が最後に補足説明的に「5.2022 年3月期の展望」として書かれていたのです。
そう!そこには14日の本決算で判明するはずの来季予想が書いてあったのです!
しかも、売上に関しては最高更新、営業利益についても最高益に近い数字!!
20210506NMS.jpg

これ、普通なら寄らずストップ高案件ですが、気づいている人が少なかったのか低く寄ったのでラッキーでした。
とりあえず通常資金分買って、押目で追加しようと思ってたら、押し目ほぼなかったです・・・ちょっと下がると、何万株っていう買いが殺到して普通に株の奪い合いが起きてて、泣きながらストップ高近辺で買い増しました。

他にも、とりあえずGW終わったので色々仕込みましたが、ショートしてる分の含み益がなければ厳しい展開でしたし、コーエーとかショート損切しまくってるのに逃してて悲しいです。
やはり今年の相場はショートも大事になるので、前「ショート禁止」とか何回もブログで書いた気がするけど、もう忘れたし(え?!)市況に応じて臨機応変に手のひら返ししないといけないので、ショートも頑張ります!

●イベント● 赤:米関係
近く 【窪田】クボタメガネ台湾での製造販売承認結果
2月~5月目途 【キャンバス】 CBP501(MSS直腸大腸癌)フェーズ2試験もしくはフェーズ2・3ピボタル試験の内容公表 ※CBP501はMSS直腸大腸癌よりも膵臓癌を適応癌腫とする開発を優先
3月末まで 【カルナバイオ】BTK阻害剤AS-0871オランダにおいてフェーズ1試験結果が得られる
本年上期中 【ソレイジア】SP-02 ダリナパルシン:新規がん化学療法剤 日本等承認申請準備中
4月 【澤藤電機】バイオ医薬品やワクチン等の輸送用「定温輸送保冷庫」を発売開始
4月以降(3Q以降) 【オルトプラス・アクセルマーク】Crypto Sports(仮称)の詳細発表
5月 【GFA】「ザ・峠~DRIF TKING 1980~」リリース
5月7日 20:00 【エイチーム】『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』公式生放送 神羅カンパニー私設強化兵募集案内
5月11日 緊急事態宣言終了目途?→7日延長判断
5月末まで 【ビットワン】Choice Ace(シンガポールの医療品卸会社)と資本・業務提携契約の詳細な条件について合意に達するよう、優先的に交渉・協議
春 【リネット】ソラミツHDご合弁会社を作りカンボジアでネット銀行参入を目指す
春 東証新市場区分コーポレートガバナンス・コードの改訂(プライム市場の上場会社を念頭に、より高い水準が示される想定)
20年度中(2020年4月~2021年3月) 【藤澤電機】岐阜大と共同でアンモニアから水素製造する装置の商品化を目指す
4月~6月 【GNI】中国子会社深圳上場申請予定(四季報)
6月 五輪観客数上限決定
4~6月頃 【オンコセラピー】S-588410(塩野義に導出)の第三相速報予定
6月1日 【交換できる君、シンメンテ】食品営業許可の施設基準が改正
6月 東証新市場区分移行基準日(新市場区分の上場維持基準に適合しているか否かを確認(7月末を目途に通知))
6月 【アンジェス】コロナワクチン第Ⅰ相・Ⅱ相結果発表?
→早期承認制度が使えずワクチン完成は遅れる見込み
6月22日 【ミンカブ】「Kabutan(株探)米国株」の提供開始
6月末 【イメージワン】創イノベーション株式会社との ALPS 処理水除去技術の一連の実証試験報告書作成完了
夏 【ニックス】ドローンで運搬する荷物の固定装置の発売
7月22日 東京都議の任期満了
7月23日 東京五輪開幕
8月 【DNAチップ】肺がん患者の遺伝子から最適な抗がん剤を選ぶ検査について医薬品医療機器総合機構(PMDA)に承認申請予定
9月1日 デジタル庁発足
9月~12月 東証新市場区分上場会社による市場選択手続
9月末 菅首相の自民党総裁任期満了
10月21日 衆院議員の任期満了
2021年内 【ユーグレナ】バイオジェット燃料供給を実現
2021年 【リプロセル】慶応大iPS心筋、移植の治験開始を目指す(申請中)
※阪大は3年の計画で治験実施中
2021年 【日本カーバイド】マクセルが日本カーバイドの再帰光学部材を使用した空中映像と高精度の空中操作が可能な非接触HMI「Advanced Floating Image Display」を市場投入
2021年 【古河電池】再生エネ活用の本命「バイポーラ型蓄電池」のサンプル出荷開始
2021年後半 【フライト】Android携帯を決済端末に変える「Tapion」を市場投入
2021年末まで 【リボミック】滲出型加齢黄斑変性治療薬(RBM-007)の米国第 2 相 TOFU 試験の完了を目指す
2021年度 【DWTI・メドレックス】「DW-5LBT」承認、2022年度上市見込み ※DWTIはそれでも赤字予定
2022年 【リプロセル】慶応大iPS心筋、移植の承認を目指す(申請中)
2022年 【オンコリス】すい臓がん薬を22年にも治験へ(米国で・OBP-702)
2022年1月上旬 【アサカ理研】リチウムイオン電池再生事業の新工場稼働
2022年4月1日 東証新市場区分一斉移行日
2022年8月 【4390アイ・ピー・エス】フィリピン国内海底ケーブルシステムの完成予定
2022年度 こども庁発足目指す
2022年度 【FDK】積層可能な10Ah水素/空気二次電池フィールド試験開始予定
未定 【カルナバイオ】ギリアド社に導出した創薬プログラムの癌免疫低分子キナーゼは探索中だが、最大472億円のマイルストーンとなっている ※臨床前
未定 【カルナバイオ】大日本住友製薬との共同研究プログラムの精神神経疾患低分子キナーゼは探索中が最大106億円のマイルストーンとなっている ※臨床前
今年度中 【シンバイオ】 抗がん剤トレアキシンSyb L-1702RI液剤 全適応症第三相全被験者の観察期間完了で今年度中に承認申請予定
未定 【シンバイオ】 リゴセルチブSyB L-1101注射剤 再発・難治性 高リスクMDS 国際共同第三相追加解析実施中(※主要評価項目未達成。新規適応症の探索)
未定 【インパクト】CDEL社及びCDGL社に代わり、共にインドのコンビニ事業を推進する現地パートナー企業を募り、既に複数のパートナー候補へアプローチ中

●ホールド中銘柄含み損益●
20210506保有株

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/3058-c2bfc096