2020-09-27 11:07 | カテゴリ:雑談
4連休はGOTOトラベルをして車を酷使したので、ご褒美に、洗車とKeePer技研のコーティングをしてあげようと思ってガソリンスタンドに行って、値段を見ビックリしました・・・

ダイヤモンドコース5万(塩漬けマンの車のサイズ:M)って・・・いや、常識って物があるだろと・・・
ただし、一番安いのは6000円。
そりゃ6000円でも高いですが、なにせ、最初に5万円のを見てるので安く感じます。
これが、アンカリング効果って奴です。
※手洗いだけだと3000円
※上記は塩漬けマンが行ったガソリンスタンドの価格表で、誰もやる人がいないから提示してなかったのでしょうが、実はダブルダイヤプランというのが一番高く8万円です・・・流石にいかがなものかと・・・

上手いマーケティングだなって思いました。
8万のなんてやるのは超金持ちだけだから、やる人は価格に関係なくやるし、やらない人には、アンカリング効果のためになるべく高い値段設定としておいた方がよく、一石二鳥です。

コロナ恩恵銘柄(新車購入をせずに古い車を綺麗に使うためリフレッシュ需要増+3密を避けるため公共交通機関を使わないのでマイカーを綺麗に使いたい需要増)で追い風が吹いたとはいえ、好決算で株価も絶好調なはずだは・・・
20200926キーパー技研業績
20200926キーパー技研チャート

んで、終わった後に、試しに水を出して弾くか見てみたら、あんまりでした。
自動洗車機で高い奴(1000円)のをやった後の方がちゃんと水を弾きました。
※KeePerの一番安いプランはポリマー被膜の一層構造であんまりみたいです。

ただ、塩漬けマンの車って凸凹が多いタイプなので自動洗車機では綺麗にならない箇所が多いのです。
なので、手洗いは必要なので、これからは、
年に一回ガソリンスタンドで手洗い3000円→年に数回自動洗車機で高い奴1000円
でいいなって思いました。
尚、ガソリンスタンドのお兄さんは丁寧に綺麗に洗車してくれてたので、それだけでも満足でした。

しかし、ほんとにダブルダイヤって誰がやるの・・・LLサイズの車だと10万円ですよ・・・それだけの価値があって、やる人がいるから、その価格設定なんだろうけど・・・

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/2848-829b0742