2020-07-05 09:28 | カテゴリ:雑談
今期はコロナで以下の二つの作品が延期となりました。

食戟のソーマ 豪ノ皿
天晴爛漫!


今期は正直不作でした。
見るべきアニメはありませんでした。
20200705アニメランキング

なんか最近って、異世界転生物が多いのはいつも通りですが、その内容が、チート級のキャラに転生して、ご都合主義全開(中二病全開)の、こういう風になるなら俺も転生したいって展開になるのが多いですよね。
前のだと転生したらスライムだった件とかの感じ。
幼女戦記とかオーバーロードとか盾の勇者とかも転生先でチート級能力を持ってますが、凄い試練とか苦労をするのですが、そうじゃなくて、チート級能力を持っているのに、一応形だけのピンチになって、ご都合主義で楽に切り抜けちゃうんです。
今期で言えば、乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…八男って、それはないでしょう!
ただ、こういう方が、無理に面白くしようとストーリーを頑張ってないので、こういう物だと割り切って見る分には惰性で漫然と視聴し続ける事が出来ます。
逆に言えば、特に見る意味もないアニメなんですけどね。

さて、それでは今期面白かったアニメを上から順番に。

グレイプニル・・・バトルラブコメでとにかくエロい。これは原作見ようとググったら、アニメの方が作画がいい・・・もしかしてアニメにしたら面白い奴で原作は微妙な奴なのかもしれない・・・が・・・原作見てみる。

GREAT PRETENDER・・・今季のアニメに入れていいか分からないけど、地上波とNetflixで一気に放送された詐欺師の人間ドラマのアニメ。大どんでん返し系で普通に面白かったです。

本好きの下剋上・・・安定の面白さだけど、本が貴重な文明が発達していない世界に転生して紙から本を作って行く話だったのに、貴族とか出てきて、紙ぐらい普通に作れそうな文明レベルだったんだけど・・・とりあえず活版印刷の発明まで辿り着きました。

アルテ・・・女性が画家にならない中世のフィレンツェで、画家を目指す女性が困難を克服していく物語。子供に見せたいNHKで作るべき世界名作劇場って感じ。流石イタリア大使館後援。

かぐや様は告らせたい?二期・・・一期は恋愛頭脳戦という設定が斬新で面白かったのに、二期はネタが尽きたのか、恋愛頭脳戦が少なくなって、ただのラブコメになってる感じになってたのが残念でした。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…・・・タイトルの通りになって、破滅フラグを回避するために頑張ってたら、意図せず全キャラ(男も女も)攻略して全員好かれてて、って感じのハーレムアニメで面白い設定・展開だった。

八男って、それはないでしょう!・・・異世界の貴族に転生してラッキーって思ってたら、八男で、相続権はなく絶望するけど、たまたま魔法の才能があって、たまたま凄い師匠に出会って・・・その後は誰もが羨むハーレム展開。レアな回復魔法を使えて皆から崇められている12歳の超絶美少女聖女と婚約して、その婚約者公認で同級生の美女二人を愛人にして、なんか貴族になって、お金も領土も優秀な部下もゲットしてと、ほんと、「こうなるなら俺も異世界転生したいは」って感じで、そういう話だなって割り切って見たら面白い。てか、異世界転生物って、読者が異世界に転生したらっていう疑似体験をするライトノベルが趣旨ですから、こういう誰もが夢見る展開ってそりゃ流行りますよね。

7SEEDS二期・・・ネットフリックスオリジナルアニメで、隕石で人類が滅んだ後の世界に未来の種として冷凍保存して残した若者たちのサバイバル系の設定の少女漫画だから恋愛系。ご都合守護が凄くて、それが興ざめで面白くないんだけど、一期見たので、二期も完走してしまった。

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/2753-8e07167b