2020-05-02 08:41 | カテゴリ:雑談
GW自粛でどこも開いていないので、こうなったらアニメを見るしかないです。
そこで現時点での塩漬けお勧めアニメを書きます。
全部、覇権アニメ級で、今回の選考基準は、老若男女誰が見ても面白いアニメとなっています。
なので、ラブライブみたいな、万人受けしない作品は除いています。

※↓ちなみに、2015年時点のランキングはこちらとなっています。
塩漬け的アニメランキング(2015春アニメまで)

◆コードギアス 反逆のルルーシュ
◆コードギアス 反逆のルルーシュR2


まだ見てない人はとりあえずこれを見とけば間違いないってアニメ。
逆に、これを見て面白くなかった人は、アニメで暇つぶしをするという選択肢自体を諦めた方がいい。
どんでん返しで次が気になる展開なので、見始めて嵌ったら徹夜不可避。
尚、後の伏線多数につき、一刻も目が離せない。
そして一期23話が凄いので、その凄い23話に向けての1~22話は伏線とすら言えるので、とりあえずつまらないと感じる人も23話までは我慢して見て欲しい。
二期は流石に失速するけど、今度は最終話が凄い!
アニメ史上最高傑作の最終話。
登場人物多数だけど、全員キャラ立ちしてるっていう凄いアニメ。
放送当時一番好かれたのが、なぜかジェレミア・ゴットバルト(通称オレンジ君。最初は、完全なるかませ犬キャラなのに人気が出たせいで二期は結構活躍してる)で、一番嫌われたのが奇麗ごとばかり言う正統派主人公のスザクで、ネットでは「スザクを殺す会」とか作られてました。


◆劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編] 始まりの物語
◆劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編] 永遠の物語
◆劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語


まどマギ以前・・・魔法少女アニメは女児が見るアニメ
まどマギ以後・・・魔法少女アニメはオジサンが見るアニメ
魔法少女アニメの常識を全部覆し、辞書の定義を変えた名作。
また、
「マミる」・・・主役級キャラが死ぬこと
という新しいアニメ用語を作り出した。
因みに、トラウマになるので女児は見てはいけません。
脚本家虚淵玄の出世作。
テレビアニメ12話は古い作品なので、劇場版前編・後編がテレビアニメの総集編で尚且つ綺麗な作画でリメイクしているので、それを見れば大丈夫。


◆PSYCHO-PASS サイコパス ※一期テレビアニメ

魔法少女まどか☆マギカを見た監督、本広克行が感心して脚本に虚淵玄を起用。
これが大当たり!
展開が面白く、敵役もシャア以来の存在感で、セリフの一つ一つまで行き届いてて聞き逃せない。
犯罪係数が数値化出来る未来で、そのため犯罪係数が高い人間は潜在犯として犯罪をしてなくても隔離されるため、犯罪のないはずの世界(警察も警備会社も存在しない)で例外的になぜか発生する犯罪を解決する公安(警察組織はない代わりに犯罪係数の低い超エリートがなる役職)に就職した新米監視官の成長物語と見せかけてエグイ展開。
尚、サイコパスの続編アニメや劇場版は脚本家が違うためかあんまり面白くないです。あくまで面白いのはテレビアニメ一作目のみ。


◆Fate/Zero

オタクに絶大な支持を受けるFate/stay night。そのスピンオフ(前日談)を虚淵玄が原作を担当。
もうそれだけで見なければいけない。
スピンオフなのに本編を完全に食っており、数あるFateシリーズで一番面白い。
これを見て気に入ったら、本編の
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] ※テレビアニメ二作目:凜ルート
Fate/stay night [Heaven's Feel] ※劇場版二作目:桜ルート 三章構成で二章まで完成

を見てみたらいいと思います。テレビアニメ一作目と劇場版一作目は結構古い作品になるので、新しい方がいいかな。


◆楽園追放 ※映画

またしても脚本が虚淵玄で申し訳ないですが、面白いです。
ストーリーはもう間違いないのですが、それ以外にも見どころがあります。
アニメオタクにはCG否定派が多いです。
CG否定派「動きがヌルヌルして気持ち悪い」
このアニメ、なんとフルCGなんですけど、それを隠して公開して、アニメオタクが見終わった後に「実はフルCGでした~、気づかなかっただろw」ってやって、「ついにCGが手書きに追いついた!」と話題になった作品です。


◆STEINS;GATE ※一期

タイムリープ物では一番面白い。
タイムリープ物では「時をかける少女」も面白かったけどね。
ゲーム原作で、ゲームは神ゲーと言われたらしい。
必ず幼馴染が死んでしまう世界線から抜け出して、幼馴染が死なない世界線(シュタインズ・ゲート)を目指すためにタイムリープを繰り返すって話。
二期もあるのですが、ちょっと微妙で、確実に面白いのは一期の方なので気を付けて下さい。


全然違う話ですが、多分同じ会社が作ってるゲームシリーズのアニメ化でROBOTICS;NOTESってあるのですが、これも面白いです。
8tnu01000025hg22.jpg
高校のロボット部が世界を救う的な展開で、種子島が舞台だったので、ご当地アニメとして、種子島で聖地巡礼マップとか作られてました。
このゲームシリーズは他にもアニメ化されてますが、他のは面白くなかったです。

◆メイドインアビス

独特の世界観と、作画からは予想も出来ないエグさのギャップがある。
最近公開された続編新作映画
劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明-
も凄く面白かったです。
↓紹介記事
『劇場版「メイドインアビス」-深き魂の黎明-』の感想


◆BLACK LAGOON

ギャング系でいちいちセリフがカッコいい。
バイオレンス系では誰が見ても面白い作品。
タイの架空の犯罪都市ロアナプラを舞台に、そこの運び屋が様々な犯罪組織と、時に敵対し、時に協力し、利用し合いながらって感じ。


◆ヒナまつり

ギャグアニメなんだけれど、万人受けする。
このアニメを見てつまらないって言う人の人生ってつまらないと思う。
バーテンダー瞳ちゃんの出てくる回は全部面白い!

他に最近面白かったギャグアニメは
かぐや様は告らせたい
ぐらんぶる


◆聲の形 ※映画

感動系では「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」も面白いけど、万人受けならこちらを。
これを見たアメリカ人の評論家が「例え何百万年経とうとディズニーには作れない傑作」って言ってましたよ。


◆ソードアート・オンライン
◆ソードアート・オンラインII
◆ソードアート・オンライン オーディナル・スケール
◆ソードアート・オンライン アリシゼーション

※オーディナル・スケールは劇場版
※アリシゼーションはなんと4クール構成で、まだ1~3期しか放送してないくて、4期は今春放送予定がコロナで延期になっています。

オンラインゲームに閉じ込められて、ゲームで死んだらリアルでも死ぬって設定が最初斬新で面白くて、そこから沢山スピンオフしてる。
全シリーズ総じて面白く外れはないので、暇な人は全部見たらいいと思う。


◆機動戦士ガンダム THE ORIGIN ※OVAで全6章

機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)へと続く、その前のシャアを主人公に、幼少期からシャアとなるまでが描かれている。
機動戦士ガンダムってアムロがガンダムでジオン軍と戦う話って体で、実はその裏ではシャアが、父親(ジオン共和国指導者にしてニュータイプ論を唱えた哲学者ジオン・ズム・ダイクン)を暗殺してサイド3(ジオン公国)を乗っ取って支配しているザビ家に復讐する物語なんですよね。
ガンダムを見ていない人も面白い。

他にもお勧めのガンダムシリーズは以下の通りです。
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 他愛もないんだけどなぜか引き付けられる
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY ガンダムって感じの戦いメイン
機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ガンダム版ロミオとジュリエット
機動戦士ガンダム サンダーボルト ガンダムとは思えないぐらいやたらカッコいいしジャズが出てきて、どっちかというとマクロス寄り
機動戦士ガンダムUC ガンダム集大成

■余談■

ちなみに、5/3までヱヴァンゲリヲン新劇場版の1作目~3作目(序・破・Q)までをYouTube期間限定で公開されてますよ。
すっかり内容を忘れていたので助かりました。6月27日公開予定だった4作目(最終話)はコロナで延期となりましたが、その前に復習をするにはうってつけです。
↓一章はお馴染みテレビアニメ前半のリメイク

↓新キャラが出てきてテレビアニメと違ったオリジナル展開

↓ぶっ飛びすぎでここまで元と乖離した展開をされるとキョトーンってなるけど、シンジ君の不甲斐なさというか病気というかダメダメっぷりが強化されてる


■追記■

そういえば、本当に万人受けする名作の「ヴィンランド・サガ」を忘れてました。


↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/2704-4ffc5069