2020-02-09 07:44 | カテゴリ:雑談
来たーーーーー!!!
何だかんだ、やっぱり大河ドラマは戦国時代が一番燃えますよね。

まず見て思ったのは、帰蝶って沢尻エリカじゃなくて川口春奈で良かったねって。凛々しくて帰蝶って感じです。
ただ、撮り直し凄い大変だったでしょうね・・・1話から出て来ますからね・・・スタッフ可哀想過ぎる・・・でも凄い宣伝にはなったと思います。

さて、明智光秀が主人公という事で、前半は美濃の蝮斎藤道山が準主役級で描かれるでしょうから、これがまず楽しみです。
「国盗り物語」で主役だったみたいですけど、昔過ぎるので・・・今回新たな斎藤道山像がどうなるのかって思っていたら、さっそく二話でいい具合に盛り上げてくれています。

さらに、明智光秀は朝倉氏の元へ身を寄せますから、越前編も楽しみです。
朝倉氏っていつも織田信長に瞬殺される雑魚役でしか出てこないですけど、伝説の名将朝倉宗滴が出てくるかも(*゚▽゚*)ワクワク

てか、二話で織田信秀が攻めてきたけど、これって加納口の戦いって言って、織田軍が2万と多かったのは、織田信秀・朝倉孝景・土岐頼芸の三者連合軍だったからなんですけど、朝倉孝景・土岐頼芸出てきませんでしたね・・・今後の事も考えると出して欲しかった・・・

よくよく考えたら、斎藤と朝倉って敵同士(道山に追放された土岐頼芸を匿っていたから)なんだけど、どういう理由で明智光秀は朝倉の所へ行く設定にするんだろう?

その後は足利家に仕えるようだから、足利義輝・義昭にもスポットが当たるのも楽しみです。
義昭はいつも、信長の邪魔ばかりしてる悪役でしか出てこないから。

なんか1話で医者とか出てきたのは、明智光秀って医学の達人っていう側面もあるからだと思います。
ただ、明智光秀出世に重要な役割を果たした妹(織田信長側室)って登場しないんですね・・・

後は丹波の戦国大名波多野氏(光秀と戦った)や土佐の長宗我部元親(光秀が交渉した。本能寺の変の原因にもなった)と、今まで大河ドラマで大きく取り上げられなかった人物がどう描かれるか楽しみです。

勿論、一番注目しているのは明智光秀って正義の味方って感じではなく、虐殺を平気でする極悪非道な人物ですが、その主人公らしからぬ光秀をどう描いていくのか。

↓ルイスフロイスの光秀像【ルイス・フロイス日本史より引用 松田 毅一 (翻訳), 川崎 桃太 (翻訳)】
「信長の宮廷に十兵衛明智殿と称する人物がいた。その才略、思慮、狡猾さにより信長の寵愛を受けることとなり、主君とその恩恵を利することをわきまえていた。殿内にあって彼はよそ者であり、ほとんど全ての者から快く思われていなかったが、寵愛を保持し増大するための不思議な器用さを身に備えていた。」
→狡猾に信長に取り入って出世したようです
「彼は裏切りや密会を好み、刑を科するに残酷で、独裁的でもあったが、己を偽装するのに抜け目がなく、戦争においては謀略を得意とし、忍耐力に富み、計略と策謀の達人であった。また築城のことに造詣が深く、優れた建築手腕の持ち主で、選り抜かれた熟練の士を使いこなしていた。」
→むっちゃ悪い奴やで
「また友人たちの間にあっては、彼は人を欺くために72の方法を深く体得し、かつ学習したと吹聴していたが、ついにはこのような術策と表面だけの繕いにより、あまり謀略には精通していない信長を完全に瞞着し、惑わしてしまい、信長は彼を丹波、丹後二カ国の国主に取り立て、信長がすでに破壊した比叡山の延暦寺の全収入とともに彼に与えるに至った。」
→純粋な信長は光秀に騙されてたんだねっ!
「(本能寺の変の後、京で明智が略奪するとキリスト教徒が考えていた理由は)明智は悪魔とその偶像の大いなる友であり、我らに対してはいたって冷淡であるばかりか悪意をさえ抱いており。デウスのことについてなんの愛情も有していないことが判明していたから、今後どのようになるかまったく見当がつかなかったからである。」
→光秀は悪魔崇拝者なんだぜ~

多分ルイスフロイスはキリスト教に非寛容だった明智光秀を嫌っていたから悪く書いているのかもしれませんが、事実、光秀が延暦寺焼き討ちで、村人を皆殺しにすると書いた書状が見つかっていますし、積極的に虐殺をしています。
なので、ルイスフロイスがこう書くのも納得かなと。

後は、本能寺の変の時、早起きして仕事している農民に軍勢を見られて、農民が驚いて京の方へ逃げたら、皆殺しにして京へ極秘に向かったそうです。
それも描くのかな?
いっそ、コードギアス反逆のルルーシュのルルーシュみたいに、悪逆非道なダークヒーローとして光秀を描けば、話題騒然で
「大河ドラマ!やりおったな!!これは傑作だっ!!!」
ってなった(脚本次第だけど)かもしれないのに、今の所、そのチャンスを逃した感じで、普通に正義の主人公って感じに描かれています(´・ω・`)ショボーン
ここから闇落ちする展開なら燃えるんですけどね・・・

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/2608-d22b6d77