2019-10-19 08:23 | カテゴリ:雑談
ついに車がヤバくなりました。
なんかオレンジの警告灯が点灯してて、それは前も付いた事あるけどほっといたら消える奴だったんですけど、見た事もない赤い警告灯がブレーキ掛けたら点滅する事があって、マニュアルを見てみたら、「速攻修理屋へ直行してくれい!」みたいなニュアンスで書いてあって、まだ9.7万キロしか走ってないけど、15年物はさすがにガタが来るかと・・・

んで、中も外もボロボロだし、特に昔、農業やってた時に通勤とかで使ってたからなんですけど、凄く汚れるんですよね。
圃場へ車で行くと、外も中も埃だらけで、ただでさえ8年落ちで古い中古車で、さらに汚くなったので、もう何かあったら買い替える前提でした。
なので、ついに車を買い替える時が来たかと・・・

本当は、資産1億円行ってたら、バンコン(バンをキャンピングカーにしたの)を買いたかったのですが、もうしょうがないので安い車で・・・
うちは駐車場が狭い&そこへ至る道も狭いので、大きな車は無理ですし・・・

んで、大体車種を絞って、近場の車屋軒並み回ってみたら、中古車もやってるディーラーで、欲しかった車種でほぼほぼ新品みたいな二年落ち(1万キロぐらいしか走ってない)の中古車がありました。

「これでよくね?」って思いました。
だって、車にこだわりはないので、新車買うとしたら、100%一番安いグレードでオプションなしでガソリン車にしますよ。
でも目の前にある中古車は、上から二番目のグレードの特別仕様車でカッコいいオプションもついててハイブリッド車です。

メーカーのHPで見積もりしてみると、新車だと車体価格で280万が210万で売っていました。
ただ、よくよく聞くと、ディーラーの試乗車として使ってたらしく、内装も外装も無駄なオプションはあんまりついていないらしく(ナビもバックモニターもドライブレコーダーも付いてない)、うちの方は無茶苦茶雪が降るのでスタッドレスタイヤも必要で、支払総額で計算してみると、新車だと330万円になるのが、260万円で、やっぱり70万円お得って感じでした。
※お店の人には新車で買うと総支払額は350万ぐらいにはなるので相当お買い得品ですよ!と言われましたが。。。

さて、車が新しくなると、引き籠りがちだった休日も遠出してみたくなります!
結構見た目がカッコいい系の車なので、走るのも楽しみです♪

さっそくかなり遠出して岡山に行ったので、Youtubeでやろうと思っていた史跡巡り動画の企画をスタートしようと思います。
只今絶賛編集中で、明日には第一弾の動画を公開出来ると思います。
しかし、動画編集って本当に凄い労働力を使います・・・動画5分作るのに5時間以上掛かってます・・・

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/2494-98d5d9fb