2019-10-05 08:38 | カテゴリ:雑談
今季アニメ豊作過ぎて見るのが大変でした。
今回からエクセルにランキングと動画配信サービスをまとめました。
2019年夏アニメ結果

塩漬けマンが完走したアニメ限定で、ランキングと金額も加味すると、今季動画配信サービス一位はdアニメストアでした。

※(継続)は2クール作品でまだ1クールしか終わっていないので仮の評価で、(前期継続)は2クール作品の2クール目で終了なので今回合わせて最終評価しています。
※次からどの動画配信サービスで配信されているか種類を増やそうと思います。
※基本的には多くのアニメは1話と最新話に限り期間限定でGYAO!やAbemaTVやニコニコ動画等で無料で視聴出来ます。

尚、塩漬けマンは切ったけど、Reステージとかコップクラフトとか面白かったようです。

↓以下感想詳細です。(継続)のアニメは2クール目を見ないと最終評価出来ないので、記載していません。
※動画配信サービスのリンクは、勿論公式で、無料会員登録もなしで誰でも見れる(記事作成時)のだけリンクを張っています。

荒ぶる季節の乙女たちよ

漫画原作読むの確定って思ったら原作完結しててアニメも完結なので、中途半端で終らず完璧なエンディングとなっています。
高校文芸部員の恋愛を描いた青春物語。
様々な恋愛模様を細かい演出から脚本から作画から声優まで文句を付ける所がない完璧なアニメで描いている。
1話の最後で幼馴染の男の子がオナニーしてる所&おかずのAVを目撃した後、ヒロインが叫びながら街を駆け抜ける演出とか凄いよ。
ブルーハーツのTRAIN-TRAINのBGMの歌詞「TRAIN TRAIN 走っていけ」に合わせてヒロインが街を駆け抜けるんだけど、店の看板が全部エッチな感じに脳内変換されて混乱して、最後陸橋の上で「無理だよ、あんなの入らないよ」のシーンがこれ。
20190916荒ぶる
TRAINがヒロインの股に・・・この後TRAINはトンネルに入ってヒロインが「あ・・・入った・・・」。これがブルーハーツの正しい使い方かって思いました。
ちなみにこのシーン超大事ですよ。トンネルに始まりトンネル終わるし、ヒロインの好きな幼馴染が電車オタクでもあります。
各配信サービスで1話だけ無料でやっています。
GYAO!
AbemaTV
ニコニコ動画
AbemaTVの公式チャンネルのYouTubeでも見れます。

ヒロインと幼馴染の恋愛以外にも文芸部員達による先生との禁断の愛や純愛やロリコンガチ勢の歪んだ愛とかレズとか色々出てきて、それぞれ心理描写が秀逸で、凄く面白いです。

彼方のアストラ

少年少女たちの宇宙漂流系。前評判通り凄かった。原作のセリフ通りなのでしょうが、ギャグとかが寒いっていうのと、「そうはならんやろ」っていうご都合主義は前半気になりましたが、そういう細かい事を気にして切った人は大後悔するぐらい、9話からの怒涛の展開でそれまでの伏線を回収しまくり。8話までをもう一回見直したくなるぐらい、何気ないセリフから演出から伏線だらけ!気づけなかったのも多いと思います。
1クールでいい感じでまとまっていました。

GYAO!で全話いつでも見れたのですが、多分放送が終わったら1話のみとなると思います。
GYAO!
他には1話は以下の配信サービスで見れます。
AbemaTV

鬼滅の刃

大正時代の日本で鬼と戦う秘密組織に入って、鬼にされた妹を助けるために頑張る少年ジャンプバトル系アニメ。
脚本はさすがジャンプバトル系王道の友情・努力・勝利。
作画はさすがのユーフォテーブル。
普通に面白い。

各配信サービスで1話だけ無料でやっています。
GYAO!
AbemaTV
ニコニコチャンネル

キャロル&チューズデイ

カウボーイビバップの渡辺監督の作品。人類は火星に移住している未来の世界で、歌手を目指す少女二人が成功するまでの物語。
親が政治家で金持ちの白人少女と孤児で移民で貧乏な黒人少女が出会って苦労しながら、またライバルと戦いながらスターへの道を歩むストーリー。
あまり意味がないのに、火星設定にした理由は、アメリカって設定にしたら、移民問題とか人種問題とか、そういう純粋にアニメを楽しめない面倒くさい事を言う輩が出てくるのが嫌だったんでしょうね。
普通に見たらトランプ批判アニメですし。
配信ではNetflixでしか見れないのが残念です。
沢山歌手の登場人物が出てきて、話が分散するなって思ったけど、それは最後の王道のラストへの布石だったようです。
王道展開過ぎてちょっとシラケましたが、まぁ普通に楽しめました。

まちカドまぞく

きらら系のほんわか魔族ギャグアニメ。きらら系の萌アニメって最近外れがないです。全部面白い上に、ちゃんと「萌~っ(*'д`*)ハァハァ・・」てなります。突然魔族だったって判明した女の子が天敵の魔法少女と戦うって設定なんですけど、ひたすら可愛いです。日常系嫌いの塩漬けマンをしてこの高評価は一見の価値ありです。

各配信サービスで1話だけ無料でやっています。
GYAO!
AbemaTV
ニコニコチャンネル

ダンベル何キロ持てる?

JKがジムで筋トレするアニメ。筋トレの知識が身につきます。
これは面白いっすよ。さりげなくライザップ批判も入れてて、という事は、リアルな奴です。
ライザップみたいに食事制限するのは邪道ですし、リバウンドします。
とりあえず癖になるOPで、本編もこういうノリのアニメです。


女子高生の無駄遣い

JKギャグアニメ。シュールな感じの普通に面白いギャグアニメ。
元々ニコニコ静画に投稿されていた女性の作品が好評で商業連載が始まった漫画のアニメ化。
ニコニコの文化とかセンスが出ている感じ。
三人(あだ名:バカ、ヲタ、ロボ)を中心に色んなキャラが出てくるんですが、多分作者をモデルにしているのがヲタ(オタクで漫画家を目指してるJK)なのか、ヲタだけやたら可愛く、エロく描かれてる気がするのは気のせいでしょうか・・・
各配信サービスで1話だけ無料でやっています。
※常にCパートがあるのでちゃんとED後まで見て下さい。
GYAO!
AbemaTV
ニコニコ動画

ソウナンですか?

JK4人が漂流して無人島でサバイバルする系。ゆるきゃんの緩くない感じ。
遭難した内の一人が幼少期から父親に世界中のあらゆる環境でサバイバルを仕込まれた遭難のプロで、彼女を中心に本格サバイバル物となっていて、15分アニメなので見やすい。
尚、無人島で水分補給するための最終手段を行った最終回は伝説の回でした。

各配信サービスで1話だけ無料でやっています。
GYAO!
AbemaTV
ニコニコ動画

グランベルム

少女がロボットに乗って戦うアニメ。それ以上でもそれ以下でもない。
キャラデザ・監督がRe:ゼロコンビでシリーズ構成が花田十輝という事で期待値が凄く高い割りに、そりゃこの豪華メンバーが作ったら最低でもこのぐらいには面白くないとねって感じ。
ストーリーは面白そうな展開を全部足して無難にまとめたって感じで、作画も普通にいいです。
どうして辛口かと言うと、「このスタッフでこの程度か・・・」って失望が先に来るから。
なので女の子が戦う系が好きな人は見た方がいいけど、それ以外の人が見るのは微妙です。
尚、真面目に見ないと戦闘中何やってるか分からないし、真面目に見ても何やってるか分からないかも。
後、伏線とか結構多そうで細かい設定とか深い感じなので、見るならしっかり見た方がいいと思いますが、でも別にそれに気づいても「おー!そうだったのかっ!すげえ!!」ってなるのかな・・・
↓OPは藍井エイル。今季No1OPかもしれない。この辺からもスタッフが凄くて力の入れ具合が分かります。

各配信サービスで1話だけ無料でやっています。
GYAO!
AbemaTV
ニコニコチャンネル

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ

ダンジョンでレベル上げて強くなる設定の世界で弱い主人公がダンジョンで頑張る異世界ファンタジー。
一期にヒロインの服の謎の紐が話題になったアニメで、今季も普通に面白かったけど、もうダンジョン要素0で、そもそもダンジョンにすら行かなくなっている
これは発明である アニメ「ダンまち」このヘスティア様のひもがすごい!
ただ、二期で不評だったのは、新しい女の子キャラで売春婦が登場するんですけど、売春婦っていうのに負い目を感じてて「汚れた私なんか」みたいな感じなんですけど、男の裸を見ただけで気絶してしまうぐらいうぶなので、売春してるいざ本番でいつも気絶してて、実は処女だったけど、本人はそれで売春してるつもりだったとかいう、最後になって今までの感動話を全部ぶち壊す謎の処女設定をぶち込んで来て、視聴者全員しらけていました。
萌アニメに出てくる主要女性キャラは全員処女じゃないといけないルールでもあるのでしょうか?

ケンガンアシュラ

バキ系。なんか企業の色々を代表闘技者が戦って決める裏の格闘大会がある的なの。特筆すべきはフルCGアニメ。戦闘シーンという手書きの独壇場をCGで描いてどうなるか?!
↓CGこんな感じ・・・やっぱり違和感凄いよね・・・


うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

ロリコン以外見る必要がないアニメ。
ロリコンの人は必ず見て下さい。
※尚、魔王は出てきません。
以上。

からかい上手の高木さん2

さすがに高木さんがひたすら西方君をからかいつつイチャイチャしてるだけの日常系は飽きた。
以上。

ロード・エルメロイII世の事件簿

Fateのスピンオフで推理アニメ風の結局バトルアニメなのかよく分からない中途半端。
例えFateのファンであっても、原作者か小説のファン以外は見る価値はないです。
トリックも、魔術を使えば何でも出来る世界で推理アニメは無理がある。
なのに、その上、もうネタバレしちゃいますけど、登場人物全員怪しい容疑者の中で、12話で真犯人が判明するのですが、それが12話で初登場する新キャラ・・・勿論伏線一切なし・・・それ100%誰も推理で答えに辿り着けないでしょ・・・
いちいちセリフが理解不能な魔術の世界感の話で、それっぽい言葉遊びしてるだけで全然頭に入ってこない。
奈須Fateとか虚淵Fateだったら自然と頭にすっとセリフが入ってくるのに・・・
じゃあバトルアニメとして面白いのか?これも結局ラスボスとの戦いで、初めて見せるチート必殺技一撃で終了・・・
脚本がダメなら、作画はどうか?作画も後半になるにつれ崩れてくる・・・
Fateのネームバリューだけのアニメ。
Fateファンでなければ見ようとすらしないし、それが正解、なぜならFate/Zeroを見ていないと理解すら不能。
原作ファン以外は面白くないと思います。

===今季の神回===

炎々ノ消防隊

ただの少年誌バトル漫画なので、そういうのが好きな人以外は見る意味はないのですが、8話が神回でした。
ヒロインのピンチを主人公が助けるという過去バトルアニメで何千回やったか分からない、ありきたりなチュエーションをここまで完璧にやるとは・・・感動でした。
まずヒロインがピンチに至るまでの脚本もいいし、敵役も熱血サイコという今までにない新しいタイプを声優が見事に演じ、一撃で主人公がヒロインを助け、その後ヒロインが泣くシーンに神作画を投入。その時間20秒。この20秒に予算どれだけ使ってるんだと・・・そして声優も完璧・・・新しいキャラだった環がヒロインになった瞬間でした。
脚本・声優・作画、三位一体が揃うと、ありきたりなシーンでもここまで凄いのを作れるのかと感心しました。
8話だけでも見る価値があります。
いつまで無料か分かりませんが、GYAO!で全話無料配信されています。
TVアニメ「炎炎ノ消防隊」
※神回だけ見たい人は↓ここの13:50ぐらいから
炎炎ノ消防隊 第八話 「ホムラの蟲」
ちなみに、OPもかなり良いです。


↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/2474-ac18c42d