2019-06-01 10:50 | カテゴリ:YouTube
こないだずっとやってたソシャゲを止めて、時間も出来たので決算投資情報サイトを作ろうとして事前調査で断念したじゃないですか。
決算投資情報サイト作成断念

んで、次はYouTubeに上げる動画でも作ろうかなって思って。
なんかもう動画ぐらい作れないと世間的にダメな雰囲気ですから。
それに親戚の子供の夢がやっぱりユーチューバーなんですよね。
親戚の子「おじちゃん動画編集出来るの?え?YouTubeチャンネル登録者数●●万人?!すげぇえええええええええ!!!!!
塩漬けマン「いや~、それほどでもあるよ( ・`ω・´)キリッ
みたいなテレ(つω・*)
それは冗談で、まぁ色々教えれたらいいなと思って。

勿論、お金をかけずに環境は揃えるつもりです。

動画撮影はスマホのカメラでやります。
ソシャゲ等のスマホ画面の録画はAndroidでは「AZ Screen Recorder」が一番有名なフリーソフトっぽいので入れました。
↓この動画は「AZ Screen Recorder」で取ったものです。


パソコン画面の録画はWindows10標準の録画機能「ゲームバー」とGPUをNVIDIA GeForceを使っているので、そのフリーソフトの「GeForce Experience」を使います。
「ゲームバー」はその名の通りゲームを録画する用なので、一つのソフトのウィンドウしか録画出来ません。
※例えばゲームに限らずブラウザでネットフリックスを流してその動画をブラウザ毎丸々録画とかする事とかも出来ます。
一方の「GeForce Experience」はパソコン操作とか全てを録画する事が出来るので、使い分けていきたいです。
※こちらも元々の用途はゲームのプレイ録画のためみたいですが。

さて、肝心の動画編集ですが、数あるフリーソフト、有料ソフトの中から選んだのは恐らく一番有名なフリーソフト「AviUtl」
「AZ Screen Recorder」にも簡単な編集機能はついていますが、「AZ Screen Recorder」で録画しただけだと凄く重い動画ファイルになるので、ちゃんとエンコードしないといけないため、いずれにせよ動画編集ソフトは必要ですし、例えば上記の動画の二倍速にしているのは「AviUtl」でやりました。

「AviUtl」はニコニコ動画時代からある、日本人が作ったフリーソフトで、有料ソフトと同等の機能らしいです。
何か便利な機能が必要だったら、有志が沢山のプラグインを作って無料配布しており、大抵の事は便利に出来るようになっています。
従って、ユーザが多く、使い方に迷ったらググれば直ぐに答えが出てくるのが最大の魅力です。
多分無名ソフトとか有料ソフトって使い方分からなくて困ると思いますが、「AviUtl」適当にググっても一発で答えが出てくるぐらい、ネットに情報が溢れています。

それでもさすがにフリーソフトで色々不親切だったり迷う所があったので、そういうのは塩漬けマンも動画やブログでトラブルシューティングを上げて、困っている人を助けていきたいです。
フリーソフトは助け合いですもん(o´・ω・)b ネッ♪

そして唯一お金を掛ける部分・・・それはこれだっ!


可愛い秘書買いました
それでは挨拶をしてもらいましょう。


という訳で、あかりちゃんの水着(しかもスクール水着)を見てしまった人は必ずチャンネル登録をして下さい。(え?!)

動画の中に出てくる、こういうのを立ち絵と言います。
音声は勿論上記の音声合成ソフトで作っているのですが、絵の素材はニコニコ動画で素材を作成してくれている「こんにゃく」さんの作品です。
ツイッターはコチラ
pixivはコチラ
ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン
そしてこの立ち絵入り動画(瞬きとか口パクとか)を簡単に作れるプラグインPSDToolKit(と言ってもすっごく手間ですが・・・)もあるのが「AviUtl」のいい所で、全てが人々の善意による助け合いとなっています。

という事で、まずは皆さん以下のリンクからチャンネル登録をお願いします。
塩漬けマンのYouTube奮闘記

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/2364-5f02c77a