2019-05-18 09:56 | カテゴリ:雑談
ついにずっと惰性で続けてエイチームATMになってお金を貢ぎ続けていたソシャゲ「ヴァルキリーコネクト」をやめました。
いや~っ!清々しい!

信長の野望オンラインに嵌っててやめた時と同じ解放感があります。
もう毎日ノルマこなさなくてもいいです。
自由に時間が使えます。
もうね、インフレが凄くて(末期状態)ついていけなかったです。
最近実装されたキャラ、全部驚愕のステータスです。
でも闇ガチャで嵌ったら100万使っても手に入らないのでガチャ出来ません。
他の人と差がつくばかりです(´・_・`)ツラタン
って事はサービス終了が近いのに課金しないと無理ゲーで、つまり止め時ですよね。

んで、時間も出来るし、最近考えているのは、投資関連のWEBサービスでも作ろうかなって。
例えばこれってみんな見てると思います。
世界の株価
多分ですけど、このサイトの管理者、Googleアドセンスで1日数十万円は稼いでいると思います。
勿論広告クリックする人が多くないと稼げなくて、株探みたいに貪欲に広告を張っていないので、誤クリックも少ないと思いますが、応援している人やお世話になっているHPの広告はわざとクリックする人もいるし、多分かなり儲かっていると思います。
他にもここを見ている人も多いと思います。
空売り残高
こういうのも自動でネットをクロールして情報取得して自動更新すれば仕組みさえ作ってしまえば手間が掛からないのです。
アイデア次第で色んな投資情報が提供出来ます。

まさに、ゴールドラッシュで儲けたのは金を採掘した人でなく、ジーンズやスコップを売った人ってやつですよね。
塩漬けマンも自作のWEBクローラーと適時開示チェックツール「イナゴライダー」を作っていますが、これのWEBバージョンを作って公開とかしたら結構役立つと思います。

20190514イナゴライダー

岡三マンさんもいなくなった事だし、これと同様の機能のHPを公開すれば材料最速系の煽り屋を潰す事もできますしね。
ってまぁこれと同等の機能を持ったWEBサイトを作る事は諸事情で無理です。
※実際は技術的・仕様的問題により、そんな使い勝手のいいHPにはなりません。PR情報まである適時開示情報を速く得るには有料の東証サービスに登録しないといけないとかHP更新チェックも登録しているのしかチェック出来ませんし・・・
※上場企業HP更新をリアルタイムで教えてくれるHPは昔あったのですが、些細な更新も検知するため、その量が膨大で株価に影響するマネゲ情報が埋もれて使い物にならないサイトでした。ああいう風になっちゃいそうです。

決算による業績情報は株探の「決算」が一番塩漬けマン好みなのですが、物足りない部分もあります。
そこを補って株探の「決算」以上の投資情報サイトなら作れるかもしれません。
ただ、目的はWEB技術の習得です。
塩漬けマンってHTML4で止まっているのです(´・ω・`)ショボーン
15年ぐらい前、塩漬けマンがSEをしていた頃、
「これからは業務ソフトも全部WEBになると思います。だってバージョン管理とか資産配布(プログラムダウンロード&インストール位)が必要なく、WEBブラウザさえあればいいのですから。クラウドなのでデータもサーバで管理されますし」
って言ったのですが、先輩に
「ユーザインタフェースしょぼすぎで業務ソフトでは使い物にならないよ」
って言われました(´・ω・`)ショボーン
当時はまだAJAXもなかった時代です。
FLASHがあったので
「FLASHがその問題を解決します( ・`ω・´)キリッ」
って言って、FLASHの開発環境のソフト10万円ぐらいのすっごく高価なのを買って勉強していたのですが、アップルがiOSはFLASHに対応しないと宣言して、HTML5の台頭もあり、FLASHは急速に衰えていきました・・・(´・ω・`)ショボーン

最近ネットフリックスにしろ、ツイッターにしろ、AbemaTVにしろ、これらのWEBブラウザ版って、ユーザインタフェースの進化が凄すぎて、知識欲というか、勉強したいなって思い始めたのです。
んで、ついでに皆の役に立てて、お小遣い稼ぎ出来たらいいなって思った次第です。

ただ、経費も掛かる(レンタルサーバー、PDF解析するのに有料ライブラリが必要等)ので、作って勉強して、自分だけで使って満足しているかもしれませんが(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

とりあえずですね、環境はC#でASP.NET、データベースはSQLServerでやろうと思います。
上記の環境と一般公開するWEBサイトで使えるライセンスのPDF解析ライブラリを誰か知りませんか?
データ取得はXBRLで簡単に出来そうです。

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/2345-8b15767c