2019-05-03 09:25 | カテゴリ:雑談
姪を映画に連れてったついでに、『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』を見ました。
尚、姪は『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』を見てました。
コナンってもうリアルでは開始から20年以上経ってるけど、作品中では半年ぐらいしか経ってないんですよね。
毎日犯罪起きまくって、毎日人死にまくってますね・・・

コナンは置いといて、ユーフォは、劇場でまだやっているので、なるべくネタバレしないように書かないとなんですけど、まぁ常にこのアニメのテーマは下手な先輩と上手い後輩で人間関係揉めるって奴です。
それって吹奏楽に限らず、レギュラーとかの定員が決まってる全ての部活で言える事だと思いますけど、吹奏楽部ではこうなるよって感じの人間ドラマです。

映画で二時間なので、恋愛とかその他要素は少なめで駆け足でしたが、アニメで大体世界観的なのは確立しているのでテンポ良くいい感じでした。
ただ、これから観に行く人は、スピンオフの『リズと青い鳥』を見てからの方がいいのかなって思いました。
というのも、『リズと青い鳥』ってユーフォ本編で脇役だった鎧塚みぞれと傘木希美が主人公で高校3年最後のコンクール自由曲「リズと青い鳥」に挑む姿を描いた作品らしく、それって今回の映画と時系列が被ってるんですよ。

今回の映画では鎧塚みぞれと傘木希美は背景でちょっとで一切出てこないのに、最後の集大成のコンクール演奏シーンでは一変!主人公達や今回メインの新入生達が脇役で、鎧塚みぞれと傘木希美中心のカメラワーク・・・まじで今回の映画全然出てなかったので、むしろ「お前らおったんかいっ!」って思いつつ、

あ・・・これ・・・『リズと青い鳥』観てなきゃいけなかった奴かぁああああああ!!!!

って思った時は時すでに遅しでした(´・ω・`)ショボーン

・・・後、演奏シーンはポニテ先輩の最後の頑張りをだね・・・メインにして欲しいよね・・・って思ったけど・・・まぁそれは『リズと青い鳥』を見ていないので、見てたら、精神最弱のみぞれ先輩の成長に感動するんでしょうが・・・

↓ポスターにすらみぞれ先輩出てきてないし・・・リボン先輩はいるのに・・・
20190502ユーフォ

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/2332-b290929c