2019-04-07 10:53 | カテゴリ:雑談
こないだ書いたように家のウッドデッキで七輪焼きをしました。
バーベキューとの違いは、やっぱり時間を掛けてゆっくりスローライフ的に余暇をのんびり楽しむって事。

DSC_04252.jpg

着火剤でなくバーナーを使いました。
これ安いプロパンガス(家で鍋とかするのに使う奴)でも使える安いのもあると思うのですが、父が買ってきたのが、業務用のちょっと高いガス
多分これ正解で、凄い火力で、2分ぐらい炭に当てているだけで火が付きます。
オガ備長炭というのを使ってて、着火しにくいという話ですが、大丈夫でした。
勿論火種程度なので、その後七輪の吸気口を開けて20分ぐらい放置しておくと、十分な火力となります。

まず手作りのかき餅とアヒージョ。
お酒は体を気遣って体に悪くない(肝臓以外、蒸留酒なので)ハイボール。
アヒージョはオリーブオイルにきざみニンニクとマジックソルト(ステーキ用で10種類ぐらい香辛料が入ってるので)を入れて味付け。
DSC_04262.jpg

手羽先とアヒージョ用のフランスパン
手羽先は皮がパリパリに焼けました。
DSC_0428.jpg

火力強すぎてパン焦げた・・・チーズをのせたけど、とろけないので最後にバーナーで無理やりとろけさせて、アヒージョにつけたり、具を載せて♪
イカも食べきらないのはアヒージョに入れて後で食べます。ダシも出て、アヒージョがどんどん美味しくなっていきます。
そして赤ワインに突入。
コルクの奴だったので1本飲み切らないとだけど、4時間ぐらいやるつもりなのでむしろ好都合。
DSC_0430.jpg

ほっけとせせり。
せせりなんて安い肉だけど、こうして食べるとかなり美味しく感じます。
DSC_0429.jpg

家のウッドデッキっていいですよね。
突然雨が降り出しましたが屋根があるので大丈夫です。
しかもWiFi電波も通ってるので、タブレットでネット動画とか見ながら、4時間ぐらいゆっくりとした時間で美味しい食べ物とお酒を楽しみました。








っていいと思うじゃないですか?・・・結局家でやってネットしてるだけなら、ただ単に七輪焼きって事で昼から酒飲むのを正当化してるだけなんじゃないの?
七輪焼きじゃなくても、買ってきた美味しい物を食べながら部屋でネットしながら昼から酒飲んでも大して変わらないんじゃないの?


まぁとりあえず主目的は投資のストレスを発散するという事ですので、達成は出来ました。

====別の日====

さらに工夫して今度はチーズフォンデュにもチャレンジ。
完全にとろけさせるには火力が必要だけど、そしたら焦げ付き始めるので塩梅が難しいです。
DSC_0431.jpg

アルミ焼き。これもいい感じ。
DSC_0433.jpg

ホタテ焼き
DSC_0435.jpg


↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/2297-85eae156