2019-02-07 16:24 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

サンバイオ
野村レーティング6900円
→ストップ高

オプティム
オプティムとシスメックス、「先端医療×AI・IoT」領域で業務提携
~次世代の医療・診断を支える IT ソリューション・プラットフォームの開発・展開を加速~
→+1%

海底資源関連
南太平洋の海底で大量の金属資源発見 海洋研究開発機構など
岡本硝子 一時+14%まで行くも撃沈+3%

ジーダット
ジーダット、弘前大学大学院理工学研究科とパワーデバイスの寿命予測の研究に関して提携
→一時ストップ高も+8%引け

ソフトバンクグループ
好決算&自社株買い【112,000,000 株(上限)6,000 億円(上限)】
→ストップ高張り付き

タツモ
タツモ 全固体電池製造装置開発へ EV動力源、22年以降市場投入
→+9%

↓寄り後

日本一ソフト
ディスガイアカウントダウンサイトで情報公開(事前登録開始)
→-9% ※事前登録天井 ※明日決算

ZOZO社長前澤さんツイッター休止宣言
14:20 

→-6%から一時+1%程度急騰し-1%引け

●●●●

昨晩ダウが-21ドルと微妙な展開。
警戒はしていたのですが、朝一逃げれませんでした。
ダウがこの程度で日本市場がこんなに弱いと思わなかったのと、昨日ポジション調整して軽かったのと半益してたので油断しました。
想像以上の下げに急いで残っていたポジションを利確しました。

ソフトバンクGサンバイオがストップ高で指数を牽引したのか、指数よりも体感は凄く下がった感じでした。
サンバイオはもうマザーズ寄与度小さいかもしれませんが・・・ただ、連れてアンジェスやテラやブライトパスに投機マネーが向かっていました。

また、ショートを狙っていたバンダイナムコをするのを忘れていて出来ませんでした。
日本一ソフトも、ディスガイアのカウントダウンサイトが予想通りの事前登録開始で事前登録天井になるとは思ったのですが、マネゲ銘柄はショートが怖くてしなかったら案の定、後場GDからの暴落で後場からショートしても余裕で間に合う奴でした。

上記のように朝もたもたしてたのは、材料株マネゲに集中していたからです。
今日目を付けたのは上記材料の海底資源で、海洋研究開発機構に探索機を提供している岡本硝子と豚コレラで秋川牧園が寄らずストップ高だったので昨日も動いていたアゼアス
結果的に、両方とも買ってから10%前後上がったので大勝利と思うじゃないですか?
ん~・・・やっぱり早売りと遅売りでほとんど儲かりませんでした。

岡本硝子は朝一買ってから、動くまで少しあったので我慢出来ずに同値撤退した直後に急騰開始で急いでJCして、上がり切った所で利確出来ずに下がって利確。再度インして損切。結局最初にインしたのを耐えて上で売れば簡単だった奴なのに・・・
アゼアスもこっちは強かったのでストップ高行けるだろと上がっても利確しないでいたら、下がりだしたので急いで利確。

上記マネゲが終わった後、遅れて色々ショートしてほとんど損切。
軟調地合いで上がる銘柄を大底ショートする天才と呼んでください( ・`ω・´)キリッ

ただ、富士急をショート候補でリストに入れてて、決算通過で+6%も上がっていたのでショートしました。
するとほぼほぼ天井ショートが決まりました。

しかし今日はZOZO騒動が面白かったです。
どうして社長がツイッター止めたら株価上がるかと言うと、色々伏線があります。
まず、去年からZOZOから撤退するアパレルブランドが続出しており、理由がZOZOの会員限定セールです。
ZOZOから撤退! 「ミキハウス」社長が週刊新潮に語った“さすがにアカンわ”
「バーゲンなんかで価格競争になったら、工場や小売りがどんどん苦しむことになる。なんでZOZOだけ安いねんて言われたら、価格競争になるやん。」

そしてアパレルのZOZO撤退は加速してZOZOの株価は半年以上延々下がり続ける展開で高値4750円から1750円と半額以下で、もはや女優と付き合ったり、月旅行へ行ったり、124億で絵画を買ったり、100億豪邸を建てたりが批判の対象になる状態・・・
このような苦境でZOZO前澤社長は年始にツイッターリツイートキャンペーンで100万円100人にプレゼントで話題をさらい、沢山のフォロワーをゲットした訳ですが、このツイッターの影響力を使って自らの主張を昨晩ツイッターで、しかもアンケートツイートという敢えて沢山リツイートされる形式で拡散しました。

ZOZO前澤社長「店で1万円の服売ってるでしょ? あれ実は原価2000~3000円なんだよなー」

これ、どういう意味かというと、その前後のツイートの内容と過去の経緯から総合して意訳すると
「俺らが安売りしたからって文句言ってんじゃねーよ!元々原価20%~30%だろうがっ!!(゚Д゚)ゴルァ!」

勿論大炎上!原価3000円って言われても、その服自分では3000円で作れないじゃないですか。原価安いからってZOZOセールが正当化されるの?そもそもZOZOで服売るのに35%もマージン取っておいて、ZOZOの売上に対する原価って無いに等しいぐらい激安なのに、何を言ってるんだと。

批判の嵐を受けて数時間で沢山のアンケートツイートは削除されましたが、この影響が株価を直撃し本日ZOZO株は延々売られ続けて-6%ぐらい下がった時に、前澤社長の「ツイッター休止します」宣言で株価急騰したのです。

他にもどことは言いませんが、上場企業社長がツイッターでよロコンドるのは良くないし、リスクしかないです。
トランプ並みにぶっ飛んでないと、やらない方がいいです。

●イベント● 赤:米中 青:日米 オレンジ:米その他 紫:欧州懸念
2月7日 12:00 【日本一ソフト】ディスガイア情報解禁※8日決算
→事前登録天井-9%
2月(未定) 米中首脳会談
→2月27日~28日(検討) 米中首脳会談をベトナムで開催

2月27日~28日 米朝首脳会談
1月~3月 ナスダックは仮想通貨ビットコインの先物を上場する計画
2月末まで 米中貿易協議で以下の合意なければ2000億ドル分の製品の関税率の10%から25%に引き上げ(G20で決定)
(1)米企業への技術移転の強要
(2)知的財産権の保護
(3)非関税障壁
(4)サイバー攻撃
(5)サービスと農業の市場開放

2月以降(延期) 日米物品貿易協定(TAG)開始
2月15日 アメリカ政府機関再開のための暫定予算期限(→再び政府機関停止)
2月20日 【アンジェス】コラテジェンの審査?
3月6日 カナダ裁判所、ファーウェイ幹部のアメリカ引き渡しの審理開始
3月14日 【デサント】伊藤忠敵対的買収期限(2800円)
3月16日 【フィンテック】「ムーミンバレーパーク」開業。※11/9に「メッツァビレッジ」は開業済
3月20日 FOMC ※FRB議長の記者会見予定
3月29日 英国が欧州連合(EU)を離脱(ブレグジット)
3月下旬 IR政令案閣議決定
3月下旬 【サンバイオ】2019年1月期決算の説明会までに外傷性脳損傷以外の見直した 2020 年1月期以降の開発及び事業計画についてお知らせする予定
4月1日 新元号閣議決定して事前公表
5月1日 新元号施行
6月26日まで 通常国会
・ゴルフ場利用税廃止
・統計不正問題
・消費増税に伴う教育・保育の無償化
・外国人労働者の受け入れ環境整備
・日ロ北方領土交渉
7月 参議院選挙
夏 第4次産業革命(AI/ロボット/キャッシュレス化)と雇用(65歳以上雇用継続や中途拡大)、地方(地銀経営統合)のテーマで成長戦略の3年間の工程表を含む実行計画を閣議決定
詳細「成長戦略の方向性(案)」
2019年前半 【ラクオリア】ジプラシドン(統合失調症:市場規模(日本)約1,600億円)の三相終了予定
2019年2月~2020年1月 【サンバイオ】外傷性脳損傷を対象とした細胞治療薬「SB623」の国内承認申請を目指す
2020年半ば 国内三か所のIR開業を目指す(申請予定:大阪、和歌山、長崎)

●ホールド中銘柄含み損益●
富士急【空売】 +75000円

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/2235-5e062514