2018-12-25 16:38 | カテゴリ:所見日記
いやー凄いですね。
あれだけ下がってリバウンドなしでさらに日経-1000円
日経 -1010円(-5%)
マザーズ 757(-6.6%)

CISさんの本にも書いてありましたが、下げ過ぎたから戻すでしょって考え方が間違いなんですよね。
常に日々新しい一期一会の相場が始まっているのであり、過去を見てはいけない=チャートとかテクニカルは無意味って事。
そして相場の転換点においてはファンダメンタルズももはや無意味。

来年からどんだけ景気後退するのか知りませんが、大きな相場の流れで言うと、6年かけて上がったアベノミクスの後は6年かけて下げ続けるなら、まさにリーマンショックの再来です。

リーマンの時はアメリカの住宅バブルですが、今回って何か金融危機になるようなバブルって発生してるのでしょうか・・・金融緩和バブルかなぁ~・・・
ちなみにリーマンショックの時は破綻から安値つけるまで、
下落率-38%
下落幅-4446円
期間一か月半

でした。

今回明確なショックがないので、いつから数えればいいか分からないですけど、ファーフェイとか言われ始めた12月高値から計算すると、以下の感じでリーマンショックにはまだ届いていません。
下落率15%
下落幅3440円
期間一か月


悪材料は挙げればきりがありません。
米中貿易戦争-ファーフェイ問題
米軍中東撤退-マティス退任-中東不安
FOMC利上げ継続-パウエル更迭懸念
ムニューシン的外れ電話-株価下落-更迭懸念
トランプの壁固執-アメリカ政府機関停止
日米貿易協議
フランス政情不安
イタリア財政危機
ドイツ銀行怪しい
ブレグジッド
日本消費増税
北朝鮮非核化する気ゼロ-韓国いろいろ危機
原油安
円高


でもここから日経-1000円するような悪材料ではありません。
明確なショックがなくここまで下げる・・・もはやこれはトランプショックです。
一応ムニューシンが金融大手に流動性を確認したから下がったと言われていますが、その報道が出てから半日以上無風でしたからね・・・てかダウ半日開いてただけで-653ドル下げるって・・・
ここから不景気が来たらトランプ不景気
人生の最後に凄い汚名を着る事になるけど、あのおじいちゃんそんなに長生きしないだろうから、やりたい放題ですよね。

安値更新銘柄数2946

どこまで空売りで儲かるんだ・・・
ずっとショートしてる人超爆益ですね。
気分はまさに住宅バブル崩壊でショートで爆益を出した映画のビックショート状態。

とりあえず朝一全部損切して、後は見てたら触っちゃうので寝て、起きて見たら下がってたので、買う気0で眺めていました。
税金どれだけ返ってくるか分かりませんが、余裕で今年の損益マイナスになりました。
確定申告ちゃんとしないとですね。

多分リバを取る難易度が高すぎるので、例えば今日は寄り底銘柄沢山あったので、今日みたいな日にリバをデイで取って持ち越さず、リバったらショートが堅いのかなって思います。
まぁ休むのが一番ですが。

ちょうどノーポジになったので、楽天証券に資金を移してツールの使い方に慣れようかな。

●イベント● 赤:米中 青:日米 オレンジ:米その他 紫:欧州懸念
12月25日 節税売り最終日
12月27日 【ホシザキ】四半期報告書提出期限(提出出来なければ上場廃止)
12月30日 TPP11発行
年明けすぐに 米朝首脳会談
1月頃 日米物品貿易協定(TAG)開始
1月 【ロシア関連】安倍首相訪ロし日ロ首脳会談
1月 ブレグジッド議会採決(議会は承認しない可能性大→合意なきブレグジッド)
1月 米中貿易協議の可能性
1月~3月 ナスダックは仮想通貨ビットコインの先物を上場する計画
2月末まで 米中貿易協議で以下の合意なければ2000億ドル分の製品の関税率の10%から25%に引き上げ(G20で決定)
(1)米企業への技術移転の強要
(2)知的財産権の保護
(3)非関税障壁
(4)サイバー攻撃
(5)サービスと農業の市場開放

3月16日 【フィンテック】「ムーミンバレーパーク」開業。※11/9に「メッツァビレッジ」は開業済
3月29日 英国が欧州連合(EU)を離脱(ブレグジット)
夏 第4次産業革命(AI/ロボット/キャッシュレス化)と雇用(65歳以上雇用継続や中途拡大)、地方(地銀経営統合)のテーマで成長戦略の3年間の工程表を含む実行計画を閣議決定
詳細「成長戦略の方向性(案)」
2020年1月期 【サンバイオ】外傷性脳損傷を対象とした細胞治療薬「SB623」の国内承認申請を目指す

●ホールド中銘柄含み損益●
ノーポジ

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/2193-8c2dce0a