2018-12-14 15:59 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

JDI
JDI 中国グループと出資交渉
→GUから+40%まで上がるも+34%引け

ツナグ
EBITDA 4倍めざす ツナグS、24年9月期
→ストップ高張り付き

↓寄り後

西菱電機
13:00 次世代タクシー配車アプリ「MOV」システムオリジン、西菱電機、JVCケンウッドと配車システムの連携を目指す検討を開始
→一時ストップ高まで急騰するも全戻し+0.36%引け

ラクオリア
14:00 DeNA、DeNAライフサイエンスが展開するAI創薬プロジェクトに ラクオリア創薬が参画
→一時+15%程度急騰するも+3%引け

●●●●

事前気配なしの唐突な全面安。まぁアジアも全面安ですけど。
日経 -441円(-2.02%)
マザーズ -18(-1.94%)

昨日までの総楽観が嘘のよう。
昨日ブログで書いた通り反省してて良かったです。
昨日や今朝買って、暴落食らってたら、資金的にも精神的にも再起不能でした。

下落の原因は色々で、みんな後付けで理由を考えて色々言うのでしょうが、正解は一番下でしょう。
SQ機関陰謀論者・・・SQのために上げた機関が、SQ終わったので売ったから
チャーチスト・・・25日移動平均線で反落
評論家・・・直近上がったから下がっただけ
ファンダ派・・・中国の鉱工業生産と小売売上高が悪くて米中貿易戦争懸念と日銀短観で内外景況感懸念
証券会社専門家・・・外国人の半導体関連の処分売りが続いた

SQ機関陰謀論と「上がったから下がっただけ」は論外として、25日移動平均線で反落ってたまたまそうなっただけで、確かに中国の鉱工業生産と小売売上高の発表で日経平均は落ちましたがここまで売られる理由にはならず、外国人が本気で日本株を見切って売り続けた結果が今日の暴落だと思います。
勿論その前提として、内外景況感の悪化がありますが。
それぞれに理由があって売る人がいて下がるだけですから、アルゴがその中で悪さして一方向になったりボラが大きくなったり指数寄与する個別株が変な値動きをする事はあっても、「機関が操作」とか「テクニカルで売られた」とか「上がったから下がっただけ」とかあり得ないです。

こうなると、買い手不在&足の速い新興銘柄はリバなしで下がるだけのいつもの地獄の展開。

半導体関連に全く光が見えませんが、別に売った外国人がファンダメンタルズ的に正しいとは限りません。
彼らが間違っていた場合は、今まさに半導体を中心とした外需系銘柄はお宝が眠っている状態になっています。
ただし、塩漬けマンはそうは思わない(外需系銘柄は不景気になったら今の業績の数分の1ぐらいには簡単になるので、今の業績なんて見てはだめ)ので買うのを躊躇っています。

今日は手数少なく確実っぽいのでトレード
西菱電機 4,406円 薄すぎて200株しか買えず、薄すぎて怖いのでストップ高で利確
鎌倉新書  11,858円 本日底値の方で買ったのに、それを損切した瞬間上がりだしてJCして上で買ってるので利確
ユニー・ファミマ【空売】 28,125円 強い!てか乱高下
ゴールドウイン【空売】 19,851円 まだ崩れないか!

鎌倉新書は下で買ったのをガチホ出来ていたら売りたくなかったです。
業務的にも今後市場が伸び続けるし、それに伴って会社の業績も上がっているのでいい銘柄だと思います。
それはシルバーライフも同じで今日やたら強かったですが、両銘柄とも、前も決算後上がった後に長く下げ続けたので、下で拾っている人は余裕ですが、上がってからだと買いにくいです。
という事は下がり切った所が大体決算前なのでそこで買って決算勝負するしかないって事ですが・・・
ただ、前の前に好決算で買って下がりまくって損切しまくってムカついて今回好決算で買わなかったウエストが、今回は好決算後に嘘のように上げまくっています・・・前の傾向はあくまで前の傾向であって、今回は違うかもしれないので、気になる銘柄はちゃんとインしたいです。

尚、こういう市況ですので、昨日IPOで撃沈したオーウエルに第二のピアラ思惑(初日ストップ安後に二日連続ストップ高で今日-7%)で短期マネーが集中してストップ高でしたが、1日持たずに大引前に崩れて+6%でした。

さて、とりあえず今日新興崩壊来ましたが、まだインしませんでした。
次新興崩壊来たら、雰囲気次第ですが、総悲観を感じたら、人気銘柄大量ポジションロングをやろうと思います。

●イベント● 赤:米中 青:日米 オレンジ:米その他 紫:欧州懸念
12月14日 中国11月鉱工業生産・11月小売売上高
12月19日 ソフトバンク上場
12月18日~19日 FOMC
12月20日 日銀会合
12月20日【ルーデン】「ルーデンコイン」の CCX CANADA.COM仮想通貨交換所での取引開始予定日
12月21日 アメリカ連邦予算期限(メキシコ国境壁で政府機関閉鎖も辞さず)
12月27日 【ホシザキ】四半期報告書提出期限(提出出来なければ上場廃止)
12月30日 TPP11発行
年明けすぐに 米朝首脳会談
1月頃 日米物品貿易協定(TAG)開始
1月 【ロシア関連】安倍首相訪ロし日ロ首脳会談
1月 ブレグジッド議会採決(議会は承認しない可能性大→合意なきブレグジッド)
1月~3月 ナスダックは仮想通貨ビットコインの先物を上場する計画
2月末まで 米中貿易協議で以下の合意なければ2000億ドル分の製品の関税率の10%から25%に引き上げ(G20で決定)
(1)米企業への技術移転の強要
(2)知的財産権の保護
(3)非関税障壁
(4)サイバー攻撃
(5)サービスと農業の市場開放

3月16日 【フィンテック】「ムーミンバレーパーク」開業。※11/9に「メッツァビレッジ」は開業済
3月29日 英国が欧州連合(EU)を離脱(ブレグジット)
夏 第4次産業革命(AI/ロボット/キャッシュレス化)と雇用(65歳以上雇用継続や中途拡大)、地方(地銀経営統合)のテーマで成長戦略の3年間の工程表を含む実行計画を閣議決定
詳細「成長戦略の方向性(案)」
2020年1月期 【サンバイオ】外傷性脳損傷を対象とした細胞治療薬「SB623」の国内承認申請を目指す

●ホールド中銘柄含み損益●
完全ノーポジ

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓拍手には特に意味はないのですが、ブログ内容の良し悪しパロメータとして使っています(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/2183-0fb40981