2018-10-31 16:30 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

インタートレード
「ハナビラタケ」ゲノム解読成功 九産大など
→寄り天+4%

アイサン
10:30 複数台の遠隔型自動運転システムを活用した実証実験開始のお知らせ
→出た直後は小動きだったがその後+8%引け

セレス
12:00 株式会社スマートアプリとの資本業務提携に関するお知らせ
→前場+6%から後場GU後堅調で+7%

●●●●

昨晩アメリカが激リバ。
特に半導体指数の上げが+4%と凄く、恐怖指数は20台と高止まりしていますが、ラッセル2000がしっかりリバっているのがいい感じです。
20181031アメリカ

これを受けて日本市場GUからのさらに寄り底全面高
日経平均 +463円(+2.16%)
マザーズ +37(+4.31%)


とりあえず反省から。

この何を買っても儲かる激リバで最低限のトレードしか出来ていません・・・自分下手過ぎてヤバいです・・・
損益の結果からいくと、今月-255万で、記憶にある限り、250万は必要のない下手トレードで無駄な損切です。
そして昨日今日の激リバをかなり取りこぼして現在の含み益が+284万円・・・塩漬けマンは含み益は幻と考えるので、実質今月-539万円の気分です(´・ω・`)ショボーン
また今年の損益が+20%と、目標の+30%を大きく下回っており、もはや達成は不可能だと思うし、金額を目標にすると大抵失敗するので、もう意識しないようにしようと思います。

次に狙ってて激リバを逃した銘柄達です。
セレス・ULS・アイサ・JMC・ネオス・元気寿司・レントラックス・SEMITEC・エディア・フェローテック・RSテック等々
人気銘柄や下落率が大きかった銘柄はこういう時は激リバしますので、例え決算が近かったり糞株であっても、短期リバ狙いで1~2日なら関係ないので、買わないといけないという事は前から分かっているのですが、いざとなると手が出ません。
ましてや、決算通過している銘柄は買わないとです。
あの酷い決算を出したプロレドですら+13%の天国相場でしたから・・・
エディアは糞決算にも関わらず決算通過で暴騰して、この度の暴落で、決算後に上がった以上のオーバーキルで暴落してたのを見てて「やっぱり業績悪い銘柄は下げ率ハンパないから怖いな・・・」って思ってスルーしたのですが、上記の通り、短期なら関係なく買わないとです。
また、昨日既に上がっていたので買えなかった半導体関連のフェローテックやRSテックもいつもなら絶対リバ取りで買っているのですが、半導体はトラウマで買えませんでした・・・下げ過ぎ(=激リバ)なのでこういうのは勇気を持って買わないとです・・・
ただし、調子に乗って何でも買いまくっていると、KIMOTOやアイティフォーみたいに不意打ちで下方修正を喰らうので、そこは注意です。
後は最大の失敗は、マネゲでいける奴だと思っていたVALUNEXをGDにビビって買えなかったら寄り底で上げていて、凄い迷ったのですが、買わなかったら、余裕でストップ高でした・・・これはマネーゲーマーなら逃してはいけないIPOでした。

他にはいつも買っているコールを今回は買えなかったのが大失敗でした。
限月までもう時間がないのでちょっとでも日経がぐずぐずすると凄い勢いで腐るので買わなくていいかなって思ったら、買おうと思った所から既に二倍になっています・・・(ノω・、) ウゥ・・

という訳で、今日も色々買いはしましたが、利益のほとんど昨日勇気を持って買った分です。
なんか千代田化工がやらかしてたぐらいしか話題もないし、反省ばかりでも気が滅入るので、将来の爆益を願って、ホールド銘柄のコメントをしようと思います。

↓こいつらをいかに天井で利確出来るかで今年の損益が決まる!慎重に大胆に!!
やまねメディカル 介護で復活株投資。継続前提重要事象銘柄を買うリスクに見合うリターンをくれ
キャリアデザインセンター 財務・業績と何も悪い所がないのに弱いのはアイティフォーを彷彿とさせ、同じように業績悪化を先取りなのかな?
手間いらず 業績も五輪までは大丈夫だと思うし営業利益率が脅威の61%
オイシックス・ラ・大地 正直塩漬けマンには何がいいのか分からないけど、グノシーと並んで今回の決算相場で鬼強い
エイチーム 少女歌劇レヴュースタァライトのソシャゲは無難な立ち上がりも90%ぐらいIPの力のおかげ。セルラン30位前後安定推移でいいので、もうソシャゲとかギャンブルやめてライフスタイルサポート事業を頑張ってほしい
システム情報 AIで成長してるIT企業
ダブルスタンダード ビックデータ解析IT企業。営業利益率が32%と高く業績がいいので高PERが許容されているので決算頑張って
UUUM まともな神経では買えないだろうけど、ユーチューバーの市場の伸びと共に成長するのでその期待だけ
カイノス 割安成長バイオ低時価総額だけどびっくりするぐらい不人気
東洋合成 次世代半導体リソグラフィ用感光材に期待してるんだけど、そもそも好業績
JCU 高ROAで最高益更新中のメッキ大手。営業利益率が28%とメーカーとは思えない程高く悪い所が見当たらない会社
ロゼッタ 何かと話題をさらった翻訳の会社。人間と遜色のない翻訳技術。決算過ぎてるので安心
テセック 好決算通過で買ってみた半導体用ハンドラ大手。大幅増収増益PER7.8倍、営業利益率18%も半導体市況の影響を受けると思われるので油断大敵
サムコ 前の決算から注目してるパワー半導体関連。数字は悪くない。
MS-Japan 前の決算で大きく上がったけど全戻ししていたので買った。割高だけど業績が良く営業利益率40%は優秀。
RPAホールディングス 超絶割高だけど、RPA人気でなんとかなるかな
プラズマ 好業績だけど半導体という事で売られていた。こういうのは狙いたい。成長率鈍化してるが割安でROAが高い(高営業利益率のおかげとか)。後は半導体市況懸念との兼ね合い
エスケーエレクトロニクス 上記プラズマとほぼ同様
ホロン 上記プラズマとほぼ同様
エヌエフ回路設計ブロック 好悪決算通過で買ってみた。ただしMSワラント中なので上値は重いかもしれない
and factory IoTと電子漫画で成長を目指す人気IPO。尚ホテルはそんなに増やさない方針の模様なのでそこでの成長を期待してはダメ。
ライフネット生命保険 月次が凄くいいのを連発してるけど、利益のほとんどを宣伝経費に突っ込んで成長優先しているので(ロコンドと一緒)、決算の数字しか見ない人は要注意(前これで大暴落した)
アルファポリス ソシャゲ止めて本業(電子小説)回帰で2四半期前の好決算で人気銘柄になるも下げ続けて、前の決算GU水準まで落ちたのでそろそろ反転期待
シルバーライフ 今後30年需要が増え続ける介護食宅配のフランチャイズで市場の伸びに期待

●イベント● 赤:米中 青:日米 オレンジ:米その他 紫:欧州懸念
10月31日 日銀会合
→現状維持無風
11月中間選挙前 トランプ大統領が中間層向け「大規模減税」検討-中間選挙前に発表も
11月6日 米中間選挙
11月7日~8日 FOMC
11月中旬 イタリア予算案をEUに再提出
11月22日(木)~ 24日(土) 【アスカネット】ASKA3D展示会(中国C-TOUCH & DISPLAY SHENZHEN 2018)
11月23日 BIE総会にて2025年万博開催地決定
11月28日 【イグニス】岩本町芸能社所属の VR アイドル「えのぐ」、ユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー
11月30日~31日 アルゼンチンでのG20の首脳会談で米中貿易交渉妥結目指す?
進展がなければ全中国製品を対象にした追加関税(第四弾:総額2570億ドル相当:12月から意見公募で2月発動)
12月 【グローバルウェイ】 ICOのFINMA(スイス金融監査局)による認可(見込み)
12月1日【ルーデン】「ルーデンコイン」の CCX CANADA.COM仮想通貨交換所での取引開始予定日
12月5日 (水) ~ 12月7日 (金) 【アスカネット】ファインテック ジャパン
12月18日~19日 FOMC
12月20日 日銀会合
今年後半 【ナノキャリア】ライセンス契約VBL社がVB-111 の再発悪性神経膠芽腫を対象とした第Ⅲ相臨床試験解析結果報告予定
12月30日 TPP11発行
1月以降 米、対中関税第3弾2000億ドル関税率10%→25%(中国との貿易問題が解決しなければ)
3月16日 【フィンテック】「ムーミンバレーパーク」開業
3月29日 英国が欧州連合(EU)を離脱(ブレグジット)
4月 外国人労働者の新たな在留資格の運用をめざす方針
夏 第4次産業革命(AI/ロボット/キャッシュレス化)と雇用(65歳以上雇用継続や中途拡大)、地方(地銀経営統合)のテーマで成長戦略の3年間の工程表を含む実行計画を閣議決定
詳細「成長戦略の方向性(案)」

●ホールド中銘柄含み損益●
20181031保有株
日経平均ブル2倍上場投信【現物】 +445,200円 いつまで持つか・・・天井で利確したい!
シルバーライフ【現物】 +243,600円 枚数増やして買い戻せたのはナイス

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/2134-dad91c10