2018-10-23 16:06 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

アスカネット
樹脂製 ASKA3D プレート、バージョンアップに成功
→+6%

レントラックス
平成31年3月期9月度の月次売上高等のお知らせ
→出尽くし寄り天-2.8%

ソフトバンク・テクノロジー
ソフトバンク系、初期費用10分の1のIoTシステム
→寄り天+0.6%

ジャストプランニング ※株式新聞煽り
ヴィンクスに続け 出遅れキャッシュレス関連発掘
→+13%程度上げるも+4%引け

ラクスル
ラクスル、トラック版「ウーバー」で狙う14兆円市場
→+5%

アクサス
合併等による実質的存続性の喪失に係る猶予期間解除のお知らせ
→ストップ高

イメージワン
株主提案に関する書面の受領について
→+5%

オンコセラピー
食道がん患者を対象としたがん特異的ペプチドワクチンS-588410に関する探索的研究成果発表のお知らせ(第43回欧州臨床腫瘍学会年次総会)

↓寄り後

レシップ
10:20 Kawasaki Rail Car Inc.より、米国の地下鉄車両向け照明システムを受注

HMT
11:30 HMT 中国Pharmaleagcy Laboratories(Shanghai)社と業務提携
→+2%

マネックス
14:40 仮想通貨取引説明書・利用規約改正のお知らせ
※コインチェック規約改正で再開思惑
※どうやらハードフォークに対応(配布)しなくなるようです
→+4%

●●●●

昨晩もダウに連れて先物安かったので、今日下がって始まるのは覚悟していたのですが、それにしても寄ってから下げ過ぎだと思って、日経レバを買いました。

そして上海・・・昨日のリバウンドはどこへやら下げだすと、なぜか上海より下げる日経・・・
結局見せ場なく
日経 -604円(-2.6%)
マザーズ -15(-1.59%)

でした。

確かに決算時期で買いたい人がいなければアルゴで必要以上にボラが出るし、実際買い手不在の値動きだったのですが、それにしても意味が分からない下げだったので、買い向かったのですが、逆に意味が分からないからこそ売らなければいけませんでした。
最近、リバは取れずに暴落ばかり喰らって損切ばかりです・・・
後場、不穏過ぎるのでシルバーライフ以外ノーポジになりました。
カイノスの決算ギャンブル勝負したかったですが、残念です。

ちょっとさすがにこれは10年レベルの景気のサイクルにおける相場の転換点懸念としか言いようがないです。
昨晩のダウも異常に弱かったのが気になります。
10年掛けて上がったダウは10年掛けて下がる初動かもしれません。

・・・と暴落が来ると総悲観になるので、そのマックスで結局拾うしかないです。
拾う銘柄は勿論好業績銘柄で不景気になっても業績・株価が上がってくれそうな会社です。
今まではそういう時に大暴落するマネゲ銘柄を拾っていれば良かったのですが、もう個人の買い意欲がないので資金が来ないので厳しいかなって思います。

しかし、ここからさらにショートで取らないと儲からないのか・・・それは厳しいです。
しかもショートしたい銘柄は上げるというね・・・フィンテックとか。
川金も途中まで上げていたのですが、なんと、KYBのダンパーの代替思惑で上がっているのに、その川金も不正をしていたという笑えない展開でした。
↓これは引け後に出たのですが、ザラ場に報道されてストップ安でした。
当社の子会社が製造した建築物用免震・制振用オイルダンパーの 検査工程等における不適切行為について
川金をショート出来ていたら良かったのですが・・・こんな日に上げていた仕手株をショートは怖いです。

ところで、TOPICSが年初来安値更新です。
マザーズもその勢いで下げています。
一方の日経は・・・乖離が開いています。
これは決算が出そろって、EPSが明確になるまで、日経上目線も危険な気がしてきました。
20181023日経TOPICS

●イベント● 赤:米中 青:日米 オレンジ:米その他 紫:欧州懸念
10月 安倍首相が訪中して「イノーベーション対話」を設立する方向で調整
10月17~18日 EU首脳会議(ブレグジットの正念場)
10月20日まで イタリア19年予算案を閣議承認する必要
10月26日 アメリカ・実質GDP(速報値) 予想:3.3%
10月31日 日銀会合
11月中間選挙前
11月6日 米中間選挙 トランプ大統領が中間層向け「大規模減税」検討-中間選挙前に発表も
11月7日~8日 FOMC
11月22日(木)~ 24日(土) 【アスカネット】ASKA3D展示会(中国C-TOUCH & DISPLAY SHENZHEN 2018)
11月28日 【イグニス】岩本町芸能社所属の VR アイドル「えのぐ」、ユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー
11月末 アルゼンチンでのG20の首脳会談で米中貿易交渉妥結目指す?
12月 【グローバルウェイ】 ICOのFINMA(スイス金融監査局)による認可(見込み)
12月1日【ルーデン】「ルーデンコイン」の CCX CANADA.COM仮想通貨交換所での取引開始予定日
12月5日 (水) ~ 12月7日 (金) 【アスカネット】ファインテック ジャパン
12月18日~19日 FOMC
12月20日 日銀会合
今年後半 【ナノキャリア】ライセンス契約VBL社がVB-111 の再発悪性神経膠芽腫を対象とした第Ⅲ相臨床試験解析結果報告予定
1月以降 米、対中関税第3弾2000億ドル関税率10%→25%(中国との貿易問題が解決しなければ)
3月16日 【フィンテック】「ムーミンバレーパーク」開業
3月29日 英国が欧州連合(EU)を離脱(ブレグジット)
4月 外国人労働者の新たな在留資格の運用をめざす方針
夏 第4次産業革命(AI/ロボット/キャッシュレス化)と雇用(65歳以上雇用継続や中途拡大)、地方(地銀経営統合)のテーマで成長戦略の3年間の工程表を含む実行計画を閣議決定
詳細「成長戦略の方向性(案)」

●ホールド中銘柄含み損益●
シルバーライフ【現物】 +132,600円

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/2127-690c5ce7