2018-10-21 09:19 | カテゴリ:雑談
前チラっとパソコン修理に出すって書いたのですが、
ね、GAテクノ来たでしょ
これは、パソコンが頻繁に操作不可(画面は動いているけど、マウスやキーボードで操作しても反応しない)になって、数分後に治るっていう現象が起きていたのですが、勿論その間はトレード不可で、それが1日に4~5回起こるようになって、これではトレード出来ないので、修理に出したのです。

塩漬けマンも元パソコンのプロなので、イベントビューアのエラーログの内容(SSDもしくはHDD関係のエラーが問題発生時刻に必ず記録されていた)や事象を正確にサポートセンターに伝えていたので、先方も、こういう原因不明・意味不明の問題は調べても分からないし、時間の無駄だし、ほぼ、ハードもしくはドライバーの問題なので、新品に交換してしまった方が早いし経費も掛からないって知ってるので、SSD(OS用)・HDD(データ保存用)を問答無用の交換でした。

こちらとしてもSSDとHDDが新品になるので嬉しいのですが、OSが入っているSSDを交換するという事は、あらゆるソフト・ツール・アプリ、データ、設定(メールやブラウザのお気に入り)がなくなるという事で、その復旧作業に時間がかかります。
しかし、塩漬けマンはそれすら見越して、トレード用パソコンは、すぐに元通りに復旧出来るようにあらゆるバックアップを効率的かつ完璧に取っているので、それは問題にはなりませんでした。

その後、パソコンが帰って来てから、パソコンが操作不能になるという問題は発生しなくなったと思いきや、頻度は週に2~3回ですが、やはり起きるのです・・・
ただし、今回は細かい事は書きませんが、パソコンが操作出来ないという事象は同じなのですが、前回と微妙に問題発生時の挙動が違います。
イベントビューアにログも記録されませんし。
細かい違いは塩漬けマンが元プロだから分かるレベルの些細な違いです。

しかし、1日に4~5回は我慢出来ませんが、週に2~3回は我慢出来るレベルなので放置していました。
すると昨日・・・いきなりパソコン画面がブルー画面になりました。
kernel-security-check-failure-1.jpg

「あー・・・これヤバイ奴来たは・・・」

自動的に再起動しないので、電源長押しの強制シャットダウンして、再び電源を入れると・・・「ウイン・・・ウイン・・・ウイン」とか機械音がして、頑張ってる風なのは分かるのですが、パソコンが立ち上がりません。

「あー・・・これガチでヤバイ奴だは・・・」

って思って、とりあえず停止コードでググったら、「原因不明だけどとりあえずハードやドライバーの問題」って出たので、
「また修理に出さないといけないのか!手元に戻ってくるまで4~5日掛かるんだぞ!ふざけんな!!」
って思ったのですが、ハードの問題で、メモリとかの問題なら(メモリーが壊れている時はこういうエラーにならないはずですが)、4枚刺さってるのですが、ダメなメモリを1枚づつ外して起動テストして、なんとかなるかもって思って、筐体を開いてみました。

んで、当然、マザーボードにHDD、SSD、メモリー、グラフィックボード、ブルーレイ等が配線で繋がっているのですが、SSDとマザーボードを繋げているコードの接続部分をぐっと押してみたら、「カチ」って音がしました・・・・

「え・・・・?!もしかして接触が悪かっただけ???そんなはずないよね・・・新品に交換した時にちゃんと配線するでしょ・・・」

と思ったのですが、パソコンの電源を入れると、普通に立ち上がりました・・・
これ、塩漬けマンがパソコンに詳しくて、筐体開いてハードをいじるのを躊躇わない元技術者だから良かったけど、普通の人だったら間違いなく修理に出して、サポセンも原因不明でまたSSDやHDD交換してた案件ですよ・・・

とにかく大事なのは「とりあえずググる」だなって思いました。
んで、自分の知識と経験で考えられる限りの出来る事はやるって事。
サポセンなんて、塩漬けマンのような元技術者がお手上げな問題については、何も出来ずにハードを新品に交換するだけなのですから。

ただし、素人は下手にいじるのは危険です。
父のパソコンがSSDの容量不足でもう限界で、塩漬けマンが出来る限り不必要なソフトやファイルを全て削除している状態で、取引ツールを起動するのにも、何かソフトをアンインストールして容量を確保しないといけない所まできています。
んで、こないだまた容量不足エラーがでて取引ツールが起動出来なくなったので、適当にプリンター関連のソフトをアンインストールしたそうです。
そして塩漬けマンに
「プリンターで印刷出来なくなった!今まで出来てたのにどうしてだ!?」
って聞いてきたので、
「自分でプリンター関連のソフトをアンインストールしたからだろっ(゚Д゚)ゴルァ!」
「印刷したい!入れてくれ!入れ方が分からないっ!」
「じゃあ消すなっ!(゚Д゚)ゴルァ!」
って言っておきました・・・今さえ良ければいいっていう刹那主義すぎる・・・
んで、父の新しいパソコンを買いに行ったこの話に繋がるのですが。
父トータルで全然勝ってなかった件

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/2119-75ec1eb5