2018-09-30 10:08 | カテゴリ:雑談
マネーの虎って知ってます?
15年ぐらい前に深夜番組でやってて、社長とかの金持ちが出資希望者のプレゼンを聞いて出資するかその場で判断する番組です。
基本的にはダメな出資希望者を社長(虎)が罵倒する構図で大人気でした。

んで、それを見直してたら面白いんです。
その番組自体も面白いのですが、偉そうな事を言って、出資希望者を罵倒している社長達、ほとんど破産してる点と、罵倒されていた出演者のアイデアが先見の明があるのがある点と、実際そのビジネスで成功している人がいる点です。

例えば、アイドルをプロデュースしたいという男性。
当時はまだAKBはいなくて、モーニング娘の時代でした。
「アイドル専用の箱(ライブスタジオ)を作って毎日公演をしたい」
・・・まんまAKBじゃないですかっ!!秋元さんが・・・パクった?
ただ、AKBと違うのは、その人は
「今の芸能人は演技がなってないからダメ」
って言ってて、つまり完成された凄い公演をさせたかったようで、AKBは「ファンが育てる」みたいな感じなので、そこのコンセプトが違いましたが。
ちなみに、未完成のアイドルを連れて来て、1日練習しただけの未熟な歌と踊りを虎達の前で披露して、コテンパンに罵倒されていました。
その後どうなったかは分かりません。

次はセルフの激安讃岐うどん屋を開きたいという男性。
・・・まんまはなまるうどんじゃないですかっ!!はなまるうどんが・・・パクった?
多分時期的にははなまるうどんの創業時と同じぐらいでした。
ちなみに丸亀製麺よりもかなり早いです。
しかも、この男性は麺を茹でるのも客にやらせて、硬さを自分好みに出来るようにすると言っていて、両社よりも進んでいます。

ただ・・・店舗兼自宅の購入費2000万を出資希望で、虎達に「どうしてお前の家を俺たちが買ってやらないといけなんだ」と、これもかなり酷く罵倒されていました。
虎達の出資は受けれませんでしたが、ちゃんとうどん屋をオープンして普通に営業しているようです。

最後に一番象徴的だった人。
パソコンの救急トラブル解決屋をやりたいという男性。
同業他社と違う点は、出張費無料の駆け付け対応。
当時は既に日本パソコンメーカーは衰退期に入っており、HPとかの激安パソコンメーカーが流行っていた時でした。
日本パソコンメーカーを苦しめていたのがサポートです。
日本人の消費者神様思考が強すぎて、特に中年~ご老人のパソコンに疎い世代は、過剰なサポートをメーカーに当たり前に要求していました。
ハードに問題があればメーカーの瑕疵ですが、そういう人の求めるサポートの99%がWinodwsの使い方なんです・・・
日本メーカー「マイクロソフトに聞けよ。うちはハード屋でソフト屋じゃないっ!」
って話なのですが、
日本人「勝手に入れて売ったのはお前だろ。売った責任を取れ」
ってなるのです。
それに答えるためにサポート部門を設置すると延々と経費だけ掛かります・・・なので当時から「無料サポートは1年。2年目以降は有料。ハードの保証は別」みたいな感じになって日本メーカーはサポートから手を引いていました。
まさにパソコンのトラブル対応はビジネスになる時であり、どう考えても成功するのに、二人以外の虎がいつものノリで罵倒する訳です。
特に酷かったのが堀之内社長
堀之内「消費者を騙してね、高いパソコン、適当なパソコンを売るのにこんな事を考えたのかなと」
堀之内「やれる事をやってないでしょ。乗用車でやればいいでしょ。ガソリン代まで出してくれなんて寝言を言うなっ!」

→これを受けて吉川社長付和雷同「何もやらずにね、お金を貰いに来る、お貰い根性なのよね」
↓いつもの、虎達が希望者をなじって噛み殺す展開と思いきや
岩井社長「俺半分出しますよ」
↓この後も堀之内社長の罵倒は続く
堀之内「あなたの頭の中甘いんですよ」
↓しかし今度は小林社長がビジネスアイデアを褒める
小林社長「クラシアンが流行ってるんなら、このビジネスは結構いけるんじゃないだろうか」
↓しかし堀之内社長の罵倒は続く
堀之内「成功するなら私が金を出しますよ!」
出資希望者「成功します」
堀之内「保障がありますか?絶対成功するという。ないじゃないですか!」
↓にも関わらず
小林社長「もう半分、出します」

二人の出資した虎を憮然と見つめる残りの虎達・・・最後に捨て台詞のように堀之内社長が「夢(自社ビルを建てる)を達成する事が裏切らないという事」とエールとも「どうせ出来ないだろ」という意地悪とも取れる事を言って終了

その後
堀之内社長→倒産
出資希望者→大成功(自社ビルを建てるのが夢と言っていて本当に建てちゃった)
↓会社概要に自社ビルが載ってます。
パソコン救急バスターズ

尚、出資した虎のその後は
小林 敬→長崎オランダ村跡地で食のビジネス失敗20億円の負債を負って自己破産→その後飲食業界で色々頑張る
岩井良明→そのままモノリス社長

ただ、この番組って虎達のメリットなし(宣伝になるぐらい)で、15年後失敗してるからってバカにするのはよくないですよね。
しかし、なんでんかんでんの社長やアダルトビデオの社長や自動車輸入販売の社長とか、出資希望者に噛みつきまくってた虎程失敗してるんですけど・・・

Youtubeとかに上がってるので興味ある人はどうぞ

↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓応援クリックをして頂けたら感謝です。


↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/2100-74b0a180