2018-09-11 16:23 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

フライングガーデン
株主優待制度の導入に関するお知らせ
→ストップ高張り付き ※100万円でたった6000円(約0.6%)ですよ・・・みんなどれだけ優待好きなの・・・

サンバイオ 1846億
バイタルケーエスケー 776億
ケアネット 89億
再生細胞薬 SB623 の適正使用・普及、安定流通の在り方を5社で共同研究するための 資本業務提携の合意に関するお知らせ
サンバイオ 7%
バイタルケーエスケー 寄り天+0.3%
ケアネット 寄らずストップ高

TATERU GA株市場外で全処分で23.4億円の売却益
投資有価証券売却益(特別利益)の計上に関するお知らせ
SBI 上記の売却先 7342円で7.88%分取得
株式会社 SBI 証券による GA technologies 株式(証券コード:3491)の取得に関するお知らせ
「一時的に所有する目的で」
GAテック
当社株主の株式売却について
TATERU 寄り天ストップ安 ※PTSで結構上げてましたよ・・・
GAテック GU寄り天-9% ※PTSで結構上げてましたよ・・・
※TATERUは約20億円ゲットだけど、180日ロックアップ期間中に抜け道を使って無理やり売った事からも、悪材料が連想されるし、SBIも「一時的な保有」と明言しているので、すぐ売る可能性が高くて、普通に悪材料だと思ったけど、PTSは別世界でした。

テラ
台湾の上場バイオテクノロジー企業、Vectorite Biomedical Inc.とテラのがん免疫療法の台湾における技術移転等に関する業務提携契約を締結
→+16%

ヘリオステクノ ※フェニックス電機は子会社
広帯域で光るLED、工場検査しやすく フェニックス電機
12:45 近紫外から近赤外光の広帯域の波長を有するLED素子の開発に関するお知らせ
→前場+7%ぐらいも、既出IRでなぜかストップ高張り付き

↓寄り後

三櫻工業
12:30 全個体電池ベンチャー SOLID POWER 社、2000万ドルのシリーズAの資金調達を発表
「シリーズAのシンジケート投資を行ったのは、Volta Energy Technologies、ヒュンダイ・クレイドル、サムスンベンチャー投資、三桜工業、Solvay Ventures、A123システムズなどです。」
→一時ストップ高も+8%

●●●●

強い・・・日経だけ・・・
日経レバが輝いていますが、マネゲ銘柄は結構暴落してたのありましたよ。
直近IPO筆頭に。

そんな中、相変わらず下手トレードで、日曜日のブログで「損切が大事(๑•̀д•́๑)キリッ」とか書いておきながら、まじで損切ばかりで心が折れる展開・・・本当に損切ばかりで心が荒みます・・・
モバファク見切り -31,774円
ユークス粘着 -68,150円
サムコJC -59,906円

とにかく昨日から無駄な損切を40万円以上しています。
今のところ、前月比+34万ですが、含み益なんて幻だし、気分は大敗北です(ノω・、) ウゥ・・

そしてレノバ・・・
太陽光発電、買い取り価格半減へ 経産省方針
これで朝から暴落してたのですが、下げ過ぎと思って安易に買ったら・・・なんとストップ安!
ストップ安直前で投げ売りですよっ!
もうムカつきまくって監視してなかったのですが、寄ったのに気づきました。
どうやら、レノバIR「業績に関係ない」とかいう回答が出たようで、慌てて買いました!
でも・・・利確した後にさらに上げまくって・・・ムカついたので、後場下がった所で買い戻したら、さらに下がって・・・ナンピンしようとしたのですが、ギリギリ刺さらずリバりやがって・・・とりあえず最初に買った分利確したら、さらに上がりやがって・・・
んで、IRから正式回答が出て、それは織り込み済みのはずなのに、さらに上に跳ねやがって・・・
結局総合計-19,595円でしたが、これ逆に10万は抜けた奴でした・・・
ただ、代わりに、なぜか連れ安してたイーレックスを二倍仕込んでやりましたよ!

ネットだと情報が早すぎますよね。
それはヘリオステクノでも起きていました。
朝から出ていた情報で行ってこいしてたので、正式IRが昼に出てもスルーしたらストップ高でした・・・

今日新たに仕込んだ銘柄は2銘柄。
一つはJCして損切したサムコです。
損切した後、凄い厚い売り板が出て、そいつが株価を下に下げながら移動してたので、「あぁ、売りたいやつがいるんだろうな」って思って、その板の奴が投げ売りでもして崩れたら買い戻そうと思っていました・・・そしたら、後述しますが、 三櫻工業に材料が出て、そっちを監視してて、ふっと気が付いたら、サムコの厚い売り板が食われて、しかも急騰していました!!
「まじかよっ!」って思って損切した所より上だったけど、買い戻したら、また数千株単位の凄い売り板が、しかも下値にガンガン出て、板は薄いので、勿論株価は急落→売り板消える→上がる→巨大な売り板が下値に出て急落を繰り返す展開で、なんと、安値更新・・・
ショート出来ない銘柄だし、売りたかったら、少しづつ丁寧に売ればいいのに、下値に巨大な売板を出して、まるでゴミでも捨てるかのような投げ売りをしなくても・・・

最後少し戻しましたが、勿論含み損ですが、持ち越したのは、決算に塩漬けマンが好きな事が書いてありました。
20180911セコム
ここに書いてある化合物半導体って、去年少し賑わったマネゲ材料のパワー半導体って奴です。
東洋合成を持っているのも次世代技術を持っているからだし、こういう次世代技術って夢があるので好きです。
尚、パワー半導体銘柄は沢山ありますが、参入障壁の高い技術を持ち、実際業績を上げている銘柄なので、これは含み損になったけど、持ち越しました。
第4四半期はYoYで売上2.7倍、営業利益黒字転換の上、営業利益率も20%とかなりいい数字を出してきて、通期今季予想も増収増益で営業利益率15%ですが、それでもPERは15倍と、このセクターは外需で売り込まれているのでPER10倍銘柄がゴロゴロいるので、割安ではありませんが、時価総額がまだ100億の会社なので成長期待が勝つかなって。

後買ったのは、言わずと知れた、特大マネゲ材料である、全固体リチウムイオン電池材料を出した三櫻工業です。
貸借ですが、時価総額が263億もあるので、マネゲ的には厳しいです。
ただ、外需の上に悪決算で株価がかなり押していたので、とりあえずマネゲでインです。

モブキャストは例のサッカーソシャゲが中国で明日リリースでなんとマネゲってました・・・
一方の塩漬けマンのアクセルマークは撃沈してたので、大引け利確・・・
ソシャゲ銘柄と言えば昨日の予告通りエイチームを買い戻しました。
1日で下げ止まった風になりましたが、gumi+2%に負けてるのが納得いかないのですけど・・・
エイチームは19万損切してるし、ついでにgumiの損切も入れて、含み益が25万超えないと、ヴァルコネに課金しないマイルールにしようと思います。

●イベント●
9月以降 ロス商務長官自動車輸入制限の実施可否調査報告書をトランプ大統領に提出
※7月19日の公聴会では多くの参加者が反対を表明
→EUと米、貿易障壁削減に向け交渉開始 自動車関税は棚上げ
9月以降 第三弾中国製品2000億ドル(約22兆2000億円)関税(10%~25%)
→9月7日 米、対中関税22兆円手続き終了
→9月8日 第四弾2670億ドル対中追加関税を警告(トランプ発言)
9月13日 沖縄知事選告示
9月18~30日 第73回国連総会(ニューヨーク)、FFRの成果を日米首脳会談で発表か?
9月20日 自民党総裁選投開票
9月21日 【DMP】「インテル® FPGA テクノロジー・デイ 2018」出展&講演
9月21日 ビットコインETF承認可否
9月20~23日 東京ゲームショウ2018
9月27日 【メタップス】Metaps Global Crypto Conference2018
9月30日 ビットコインETF(Cboeが上場申請中のVanEck SolidX Bitcoin Trust)の審査期限
※CNBCはSECの委員長であるJay Clayton氏にインタビューなどを行なった結果、「SECがビットコインETFを承認する可能性は低い」と報じており、少なくとも今年中に承認されることはないという結論を導き出しています。
9月30日 沖縄知事選投開票
9月末 NAFTA、米・カナダ協議合意目指す(乳製品、メディア企業の保護、紛争解決プログラムの3つの問題)
9月下旬 ECB 量的金融緩和政策の終了期限(予定)
9月~10月 【グローバルウェイ】 ICOのFINMA(スイス金融監査局)による認可(見込み)
10月 英EU離脱交渉期限
10月 【出光・昭和シェル】株式交換比率決定
10月1日 ノーベル医学生理学賞
10月2日 ノーベル物理学賞
10月3日 ノーベル化学賞
文学賞なし、5日平和賞、8日経済学賞
10月11日 豊洲市場開場
10月14日 【文教堂】スウェーデン新文学賞 ※ノーベル文学賞なしに抗議で今年だけ新設
11月 米中貿易交渉妥結目指す 各国首脳が出席する11月の会合の場で米中首脳会談で決着を目指す(WSJ)
11月6日 米中間選挙
11月22日(木)~ 24日(土) 【アスカネット】ASKA3D展示会(中国C-TOUCH & DISPLAY SHENZHEN 2018)
11月28日 【イグニス】岩本町芸能社所属の VR アイドル「えのぐ」、ユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー
12月5日 (水) ~ 12月7日 (金) 【アスカネット】ファインテック ジャパン
今年後半 【ナノキャリア】ライセンス契約VBL社がVB-111 の再発悪性神経膠芽腫を対象とした第Ⅲ相臨床試験解析結果報告予定
3月16日 【フィンテック】「ムーミンバレーパーク」開業
4月 外国人労働者の新たな在留資格の運用をめざす方針

●ホールド中銘柄含み損益●
20180911保有株
やまね【現物】 +202,000円
ライフネット生命【現物】 +312,000円
???【現物】 -49,200円
シルバーライフ【現物】 +609,000円



↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1

↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/2083-a1c00814