2018-06-11 16:39 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

RSC
新幹線で事件→警備
→ストップ高張り付き ※鉄道警備はやっていない

↓寄り後

フジプレアム
10:30 サイバーレーザー株式会社との業務提携合意のお知らせ
→一時急騰するも+1.8%

●●●●

アメリカの関税批判が懸念されたG7はまとまったと思いきや、トランプはツイッターで手のひら返しを発表
トランプ大統領、G7首脳宣言を承認せず-加首相を批判
ツイッターすげえな。もう広報いらないね

そしてシンガポールで米朝首脳会談。
こちらでも面白いプロレスを見せてくれるか楽しみです。

そして日本市場はもう、上記は織り込んでどうでもいいと思っているのか、寄り底で強かったです。
塩漬けマンも、もう上記はどうでもいいと思っているので、自分のトレードをしました。

まずSAMURAIですが、予想していた最高のパターン(GUからストップ高)となりました。
金曜日JCぎみだったのに意地で売らずに持ち越したのは、今日GUされたらもう怖くて買えないからです。
ただし、ただのマネゲなので、皆さんはくれぐれもJCしないように。

決算通過のエイチームを拾いました。
どうしてエイチームを買ったかというと、ソシャゲ以外がしっかり伸びていたからです。
↓既に売上の半分がライフスタイルサポート事業(※エンターテインメント事業がソシャゲ)
20180611エイチーム
今までエイチームを無視してきたのは、ソシャゲ事業をやっているからでした。
ソシャゲで株価が上がるのは投機銘柄(低時価総額)です。
投資銘柄はソシャゲをやっている事は悪材料です←この視点が持てない人が多く、ソシャゲ銘柄をPERだけ見て割安とかって勘違いしています
だって10年先どうなってるか分からない、下手したら赤字の事業を抱えてる銘柄を普通買わないです。
10年は言い過ぎでも3年後どうなってるかすら分からないです。
しかもヒット作が出ない限り、業績も右肩下がりで、狙ってヒット作はほぼ作れません。
事実エイチームのエンターテイメント事業はY/Yで減収減益です。
※ただし、業績最悪の低時価総額ソシャゲ銘柄は、ソシャゲ一発ヒットでの業績激変がマネゲ思惑として働くので、上記とは逆思考で買い(決算暴落拾う)

そして狙うべきは、ソシャゲで稼ぐだけ稼いで、別事業に収益の軸を移している企業です。
クルーズ【エレストヒット】はソシャゲ撤退のタイミングとかやり方(約40憶で売却)はお見事でしたが、代わりの事業が微妙です。
アエリア【A3!ヒット】は時間を買うためか、自分たちで新事業を育てずM&Aしまくっていて、買収している会社に???なのがありますが、ここも半分以上をソシャゲ以外で稼ぐようになってきているので、今後の四半期決算は要注意です。
アルファポリスはソシャゲ事業を見切るのが早く、怪我が大きくならない内にやめて、元がいい事業をしているので、業績一変しています。

上記の視点で買う場合、買おうと思っている銘柄からソシャゲ事業の売上・利益を引いて、買えるかどうか判断する事です。
精緻に計算しなくても、エイチームなら、約半分なので、売上・営業利益・純利益が半分になるとして、PERは約30倍・営業利益率約16%の会社を買えるかという判断になります。
ただし、エイチームはソシャゲでもしっかり利益を出している会社なので、上記の数値に少し買いバイアスを入れて、塩漬けマンは「買えるな」と思いました。
ただ、好決算で上げた銘柄も一旦押す事が多いので、下がるなら、含み損になる前には一旦アウトしたいです。
尚、エイチームで稼いだ利益は全部ヴァルコネに課金すると思います(´・ω・`)ショボーン

次にずっと粘着しているシルバーライフも決算通過で買いました。
正直、割高で、それを肯定出来る成長が出来ていないので下がると思っていましたが、市場は寄り底+7%で応えました。
ここは将来どう考えても需要が増える介護食のフランチャイズでガチホしたいと思っていた銘柄ですが、決算ギャンブルを避けたため、結構な値幅を取りこぼしています。
これを挽回するには大金投入しかないです。
だって、通常の2倍の資金を投入すれば、それは即ち、1/2の株価で買ったのと同じ事です。
ただし、下がった場合のダメージも2倍なので、まだ安全圏まで上がっていないので、明日から神経質な戦いが始まります。

海賊版サイト漫画村の閉鎖のいい影響が漫画業界に起きています。
「漫画村」閉鎖の影響は? "電子書籍の売上変化"などについて、ネット上での作家の声
ですので、まんが王国を運営するビーグリーを買いました。
結構リバっています。もっと早く買えば良かったです。

また、決算説明資料で電子漫画の収益増加が協調されてたアルファポリスも、さらに100株程買い増しました。
電子漫画ですが、今は漫画も若い人は電子漫画ばかり描いています。
だってペンもトーンも買わなくていいですから。
んで、ジャンプやマガジンで賞を取るのが王道ですが、それをしなくてもアルファポリスの電子書籍プラットフォームとかで発表してお金を稼ぐ事が出来ます。

アルファポリスは電子書籍のプラットフォーム運営でストック型ビジネスで稼ぎつつ、流行ったのだけマルチメディア展開(書籍・アニメ・ドラマ等)すれば失敗のリスクが少ないし、有望な小説家や漫画家を集めておけば、「君、絵上手いけど、ネーム下手だから、うちの流行ってるライトノベルを漫画化しない?」とか、いろいろ出来て、いいビジネスモデルだと思います。

最高利益更新が再び視野に入ってきました・・・という事は暴落が来るかもしれません・・・(´・ω・`)ショボーン
まぁ多分新興は大丈夫だと思うのですが、予断を持たずに、ショートも狙っていきたいです。

あ、そういえば、韓国の取引所がハッキングされて仮想通貨が盗まれたとかで、また仮想通貨が全体的に暴落しています。
仮想通貨関連銘柄も結構被弾していました。
取引所のセキュリティ甘いところいくらでもあるので、こんな事件頻繁に起きますよ。
そろそろ飽きてほしいな。

●ホールド中銘柄含み損益●
20180611保有株

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/1992-e18a198c