2018-06-04 16:44 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

ケイブ
三極ジャスティスセルラン120位台
→朝無風も一時結構上げるも結局撃沈+2%引け

ユナイテッド
メルカリ仮条件決定(2700~3000円 時価総額は最大約4100億円)
→ユナイテッド+7%

日本ファルコム
日本ファルコム、スマホ向けRPG『英雄伝説 星の軌跡』をChangyouやbilibiliと中国で共同配信へ
→寄り天+5%

↓寄り後

Jストリーム
12:01 「放送番組のネット同時配信推進を」規制改革推進会議が答申
→ストップ高

カーチス
12:15 国内&海外マーケットを狙った日本初のグローバル中古車フリマサイト「クルマフリマ」スタート!
→+6%

ジェイテックコーポレーション
米国X線自由電子レーザー施設LCLSからの当社“Osaka Mirror”大型受注のお知らせ
→ストップ高張り付き

●●●●

雇用統計を受けて、ダウ+200ドルからの日経+300円と市況はいいはずなのに、新興はお寒いばかり・・・
日経はPER13.3倍なので、この水準では外部環境が悪くない限り上がらないとおかしい(※割安とは言っていない)ので、日経が上がるのは当然として、問題は新興ですよね。
少し前から、今まで新興を引っ張ってきた銘柄から資金が抜ける展開でしたが、今日は暴落気味に落ちている銘柄多数。
かと言って今まで売られてた外需は底固いだけで、リバという程上げず、内需は暴落で辛い展開・・・
メルカリIPOに備えた換金売り?的な考えもありますが、メルカリ・・・みんな買う気なんですか・・・塩漬けマンはスルーする気ですが・・・
LINEと同じになる(高時価総額なのに初値高すぎで寄り天)雰囲気しかしないのですが・・・

今日はリバ取に行って微損撤退多数・・・塵も積もれば山となるです(´・ω・`)ショボーン
予想外だったのが、ITFORがまさかプラスから-9%まで下がると思いませんでした・・・JMCも・・・両方ともまだ持っています。

そんな中、狙っていたアルファポリスをようやく仕込めました。
IGポートと共にクールジャパン銘柄がPFに揃いました。

アルファポリスは直近四半期二回が営業利益率20%超えと、ストック型ビジネスモデルの威力を発揮しています。
ソシャゲ事業撤退してWEB投稿ライトノベルに特化して大正解ですよね。
しかもそれらは自社IPとして、ヒットしたのだけ選んでマルチメディア展開(書籍化・アニメ化・ドラマ化)出来ます。
自社IPが大事というのは、アルファポリスでヒットしたのは『ゲート』ぐらいなのに、業績を上げている事からも分かります。
逆に考えると、『ゲート』ぐらいでいいなら、その程度のIPはいくらでも出てきますし、既にゲート越えと言われているIPも数本あるそうです。

IGポート『サイコパス』『進撃の巨人』という覇権アニメを作っていながら業績があのぐらいだったのは自社IPではないからです。
例え製作委員会に入っていたとしても、自社IPでないとあまり儲かりません。
逆に『魔法使いの嫁』はそこまでヒットしていないにも関わらず、自社IPなのでこの度のIGポートの好業績要因となっているぐらいです。
赤字のアニメ制作事業を抱えているので、アルファポリスよりも不利ですが、作画には定評があっていい仕事をするので、いつか自社IPを神作画でアニメ化して欲しいです。

さて、問題は、今まで新興を引っ張ってきた銘柄達・・・リバるなら下げている内に仕込まないといけません。
一方今まで下げ続けた外需・・・リバるなら上がる前に仕込まないといけません。
両方ダメなら持っているのはアウトして、別の銘柄を物色しないとです。
判断が非常に難しいです・・・

あ、テリロジーはマネゲ暴騰即売の鉄則に従って利確しておきました+91,323円
こういうのを毎日取れてれば、少々の含み損や損切や暴落は気にならないのですが・・・
日本通信とか絶好調でマネゲってるの取れれば楽なのですが・・・

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
20180604保有株


↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/1986-c2306ee6