2018-05-17 16:02 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

アイネス
株式会社三菱総合研究所との業務資本提携及び 第三者割当による自己株式の処分に関するお知らせ
→+6%

●●●●

マザーズ+2.2%、新興大復活・・・
決算終わったら新興復活するのもいつもの光景だけど、だったら昨日でしょ・・・昨日だめでなぜ今日?
昨日とは一転今日は買う人しかいないかのような展開。
日経も+121円と調子よく上がっていましたが、気になるのは日経EPSの下落です。
20180517日経PER
日経平均PER 日経平均比較チャート

これは多分日経新聞に出てる時価総額加重平均のEPSで、1銘柄の影響が高くて、はっきりいって数字に意味はないです。
ただ、同じ計算方法で過去との比較には意味があります。
過去上記の計算方法では、PER14倍~16倍で推移してきたので、今までは下げ過ぎだったので、塩漬けマンは先月とか日経を買って利益を出していたのですが、もう下げすぎとは言えなくなってきました。
ただ、円安になっているので、まだ上は目指せると思います。

そういう事はおいといて、今日は朝一狙っていた銘柄を買えないでいたら、ガンガン上がる展開・・・
昨日書いたマークライン、メドピア、AMI、SECカーボンとかです・・・
全部どんどん上がっていくのを、昨日のトラウマで手が出ず、「どうせ後場崩れるよ」と眺めていました。
・・・しかし、全く下がらない!
下がらないどころか、狙っている銘柄がどんどん上がっていく!!
後場ついに我慢の限界が来て、ガンガン仕込んでいきました。

またやっちまったんだな・・・売った所より上で買うジャンピングキャッチ・・・
昨日短期トレードにエッジはないと書いた通りだと思うで、不本意ながらJCでも握力強めでホールドしようか悩ましい展開になってしまいました。
※今日買って、ちょっと下がったからって明日売るのは、まさにエッジのない短期トレードなので・・・
従って、明日再び新興軟調なら相当厳しい展開になります。

ただ、マザーズは全然リバってなかったので、今日から復活を見越しての大量ポジションです。
新興復活ならまず好業績・人気銘柄が上がって、次に出遅れ銘柄が続きます。

いつものメンバーですが、バランスよくいろいろ買って以下のようなPFになりました。
nms ホールディングス 人材派遣
アスカネット JMACSがストップ高。空中ディスプレイ量産期待
手間いらず 民泊期待のストック型ビジネスモデル高営業利益率
アクセルマーク ブロックチェーンゲームマネゲ
オルトプラス ソシャゲマネゲ
Aiming ソシャゲマネゲ
ヴィンクス 無人レジ。大相場&決算後出来高が減ってヨコヨコなので再動意期待
ネクストジェン 5G期待
サイバーコム 5G期待
マークラインズ ストック型ビジネスモデル高営業利益率
アイティフォー RPA
JMC 3Dプリンターで業績変化中
メドピア 医療のストック型ビジネスモデル
テクノホライゾン 画像認識
エスケーエレク RFID期待
協立電機 オートメーション工場
フェローテック 中国シリコンウエハー期待 ※損切して下で倍拾いなおし
イーレックス 省電力

ほとんどJCで買っています。
明日が怖いです (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

思惑銘柄なら、PKSHA(AI)サインポスト(無人レジ)も欲しかったのですが、さすがに超絶割高が怖くて・・・でも上がるんだろうな・・・
HEROZ(AI)+13%RPA(RPA)+9%と普通に上がってたので・・・
なので代わりに買ったのが、まだ買える水準で大相場・決算後、出来高減ってヨコヨコになっていたヴィンクス(無人レジ)です。
こうなったら売りたい人が売り切ったので、ちょっとした材料や市況の変化で再び上がる可能性が高いです。
ソシャゲ関連ではモバファクエディアも候補なのですが、今日上がっていたので・・・

他に逃したっていうのはアイエスビー+5%やバリューデザイン+7%
決算の良かったIT企業は本当に強いです。

あ、マネックスのショートは朝マイナスの内に利確しておきました。

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
20180517保有株

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/1970-4c1ed63b