2018-04-29 10:21 | カテゴリ:雑談
課金ガチャのソシャゲは遊戯であっても、テレビゲームではなく、パチンコやパチスロと同じ遊戯です。
あらゆる面で。

例えば、テレビゲームのマリオやゼルダの伝説やファイナルファンタジーやドラゴンクエストや信長の野望って凄く面白くて、「子供たちを楽しませよう」っていうゲームクリエイターの善意と熱意に溢れています。
一方のパチンコ・パチスロは「大人からお金を巻き上げてやろう」っていうメーカー・ホールの悪意と邪気に溢れています。
課金ガチャのソシャゲは後者で、ソシャゲ会社はいかに大人から金を巻き上げるかしか考えていません。
塩漬けマンのやっているヴァルコネは欲しいキャラを引けるには300万円分ガチャして60%とかです。
CISさんという有名トレーダーが最近あるソシャゲを始めたそうですが、数日で1200万円ぐらい課金してキャラ育ててるようです。


例えば、テレビゲームはゲーム自体が面白いです。
一方のパチンコ・パチスロは台毎のゲーム性よりも、当たりを引く事が一番面白いです。
課金ガチャのソシャゲは後者で、ガチャで当たりを引く事が面白くメインコンテンツとなっています。
嵌ったら当たりを引くまで止めれなくなるパチンコ・パチスロ同様、一旦ガチャをしてしまうと、当たるまでガチャをしてしまい、気が付いたらお金が消えています。
ヴァルコネはゲームを楽しむのはなく、課金ガチャをしてしまった後悔を楽しむゲームとすら言われています。


例えば、テレビゲームのソフト会社や社員は子供達に感謝され尊敬されています。
一方のパチンコ・パチスロ店は大人達から恨まれています。
課金ガチャのソシャゲは後者で、多くの課金ユーザーはソシャゲ会社に恨みを持っています。
エイチームとか空売りしまくって、それで得た利益で課金してやろうかと思いましたよ。


まぁ、やってない人は「課金する人が悪くてソシャゲ会社は何も悪くないじゃん」って思うかもしれませんが、やれば分かりますよ・・・やればね・・・
「じゃあ最初からやらなければいいじゃん」って思うかもしれませんが、全くその通りでパチンコ・パチスロと一緒ですから、課金することに全く抵抗ない人以外は、最初からやらない方がいいです。
※課金が悪いと言っているのではありません。ビジネスですから。その辺のオンラインゲーム同様月3000円程度でMAX楽しめるのなら喜んで課金します。課金すればする程有利になり、射幸心を煽る仕様やあざとい課金誘導が問題だと思うのです。

そんな中、塩漬けマンのやっているヴァルコネでまた集金イベントが始まりました。
有名IPとのコラボです。
限定コラボキャラが実装され、結構強い能力を持っていたり、イベント特効能力があってガチャを引きたくなる仕様です。
でも過去の経験上、コラボキャラは一見強そうだけど、実は使えない、またはすぐに強キャラが実装されて使えなくなるという末路を辿っており、これはお金を使ってはいけないイベントです。
ただし、毎回それだと誰もガチャをしなくなるので、1キャラぐらい長く使える当たりキャラを入れて課金誘導してきます。
さらにえげつないのは、将来に渡っても使えるであろう、超強キャラが鬼畜仕様の特別ガチャで実装され、湯水のようにお金を使わないとゲットする事は出来ませんが・・・これも結局、ゲームバランスインフレによって使えなくなるキャラですので、絶対にお金を使ってはいけません。
さらにさらに、キャラだったら使えなくなったら終わりだけど、装備だったらどうだと、バランスブレイカーな超強装備の特別ガチャまで登場します。※装備は最終進化までさせないと意味ないので最低二つ必要
前なんて、これで、あまりにも有利になりすぎるバランスブレイカーな装備を出して、苦情が殺到したのか、その対応として、その装備を持っている優位性がなくなる新キャラをイベント後すぐに実装する事で、さらにガチャさせて金儲けをするという非道な事をしていました。

前回はエヴァンゲリオンコラボでした。
上記の事が分かっていたのですが、まぁ1万円ぐらいなら課金してもいいかなと思って(←これが罠!)、運良くゲット出来たらラッキーなので、超強キャラの方のガチャを引いてみました。
凄いですよ・・・全く出ない・・・それもそう、ゲット出来る確率は300万円分ガチャして60%ですから、逆にたった1万円で引ける方がおかしいのです。
そして、パチスロと一緒、一度打ち出したら当たりを引くまで止めれなくなるように、一度ガチャをしたら当たりが出るまで止めれません・・・気が付いたら●万円課金していました・・・ヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ

気を付けてください。笑ってる場合じゃないですよ。
これ、株で塩漬けしてる人も全く同じ心理状態です。
「損切したらお金は戻ってこない。プラスになるまで塩漬けしよう」
「ガチャ止めても金は戻ってこない。出るまで続けよう」

というわけで、ガチャも塩漬けもしてはいけないのです。

ちなみに、正直この時、ヴァルコネ引退を考えました・・・が・・・今まで課金しているので止めれないです・・・ただ・・・固く課金は禁止にしました。
宣誓、塩漬けマンはここに二度と課金しない事を誓いますっ( ・`ω・´)キリッ

さて、今回のコラボは・・・なんと・・・魔法少女まどか☆マギカコラボじゃないですかっ!!
mougasyoujyokorabo.jpg

ガチャ・・・せざるを得ない(;・`д・́)...ゴクリ
課金・・・せざるを得ない(`・ω・´)キリッ


今回はコラボ限定キャラのガチャとして以下四人が登場し、当たりはまどかちゃんほむらちゃんです。
鹿目まどか(覚醒可) ←計4体にデバフ付き大ダメージ
暁美ほむら(覚醒可) ←暗黒空間耐性装備のない(※今の所)神族を暗黒空間に飛ばせる
美樹さやか ←今回のイベントで威力を発揮(=今後は使えない。木耐性ないので対人で前衛厳しい)
佐倉杏子 ←今回のイベントで威力を発揮(=今後は使えない。水耐性ないので対人では瞬殺される)
※上記とは別に、超強キャラが鬼畜仕様特別ガチャでイベント第二弾から登場すると思います。ただし最近は10万円ぐらいでゲットできる天井みたいなのがあるガチャ仕様になっていますが。
巴マミはガチャなしでゲット出来る仕様で、いいスキル持ってるので、こういう所にかろうじて運営の良心を感じる事が出来ます。

さて問題です。欲しいキャラ一つゲットするのにいくら課金すればいいでしょう。
・ガチャ10連3000円 ※課金アイテム割引は面倒くさいので考えない
・ガチャ10連3回目は上記4キャラのどれかが確定 ※確定以外でも出るけど、それは天文学的確率なので考えない
塩漬けマン文系人間なのでこういうの苦手ですが、9000円で3回30連ガチャして1/4で誰かゲットなら、×4人で36000円かな?
勿論運次第ですが。

さて、課金したいタイミングで必ず実装されるイベント割引パック(=これも課金誘導)を購入し、お祈りしながらガチャをすると・・・
・最初の10連ALLゴミ・・・これは当たり前
・次の10連勿論ALLゴミ・・・と思いきや・・・天文学的確率をクリアしてほむらちゃんが出たぁああああああああ!!(ノ゚д゚)ノ オオオオォォォォォォォー
・次のコラボキャラ確定10連・・・どうせほむらちゃんが被るって落ちでしょ・・・ん・・・まどかちゃんが出たぁああああああああ!!(ノ゚д゚)ノ オオオオォォォォォォォー
こ・・・これは、今までずっとこのブログで魔法少女まどか☆マギカを推して来たご褒美だろうか。

大勝利となりました(ゝω・) テヘペロ
後は第二弾で実装される超強キャラガチャを引きたい誘惑と戦うだけです(´・ω・`)ショボーン

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
↓ブログ内容の良し悪しパロメータにしてますので、いい内容と思ったら拍手をどうぞ(´・ω・`)
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/1955-139a6cd2