2018-04-18 16:54 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

小田原機器
バスロケーションシステム「モークル」の販売開始に関するお知らせ
→ストップ高

フュートレック
フュートレックと韓国SKグループのSK holdings C&C、 音声認識・音響技術に関してのパートナーシップ契約を締結
→ストップ高張付き

パルマ
日本郵政キャピタル株式会社に対する第三者割当による新株式の発行、株式の売出し、並びに親会社、主要株主及びその他の関係会社の異動に関するお知らせ
パルマ 寄らずストップ高
ディアライフ 寄り天と思いきや粘って+10% ※親会社
フィルカンパニー +15% ※前、日本郵政関連に
エリアリンク +10% ※セルフストレージ関連

ユナイテッド
メルカリ 6月にも東証マザーズ上場へ
→出尽くしで寄り天どころか、GD暴落スタートでストップ安近辺まで行ってからの激リバ-5%

伊豆シャボテン
伊豆半島、世界ジオパークに=国内9件目の認定-ユネスコ
→見事な材料出尽くしでGU寄り天+10%から-11%という酷い感じ

●●●●

日経 +310円(+1.4%)
マザーズ +21(+1.9%)


昨晩絶好調の欧州やダウに比べて日経先物弱かったので、まだ何かあるのかなって思ってたら、多分日米首脳会談懸念だったようです。
無事、普通に終わりそうという雰囲気が伝わり、上記の通り日経は寄り底で終日強かったです。
新興もやはり昨日がセリクラでリバウンドのターンでした。

しかし相変わらず自分の下手さ加減にムカつきます。
朝一で豪快に仕込めませんでした。
・・・やはり新興崩壊の恐怖はトラウマを投資家の心に刻み込みます。

しっかし、昨日大底で買えなくて、今日の朝一買えなきゃ、もうただのチキンですよね。
とりあえず昨日絶対に買わないといけないリストは作っていたので、それは拾いました。
いつものメンバーですが、基準は
低時価総額+需要拡大が見込まれる+好業績=化ける候補
です。
プラッツ・・・介護ベッド需要に期待。業績ついてきてる
シルバーライフ・・・介護食需要に期待。
エスケーエレク・・・フォトマスクと需要が増えるRFID期待で業績絶好調
手間いらず・・・民泊本格普及恩恵期待と驚異的な営業利益率
平山・・・人材派遣で業績激変中。外国人研修生にも期待
NMS・・・人材派遣でPER11倍はさすがに買いでしょ
テクノHR・・・画像認識AIは需要拡大期待出来るし実際業績もいい
RSTECH・・・中国でシリコンウエハー量産で勝負に出た
ビーグリー・・・漫画村廃止恩恵の電子漫画銘柄で一番買いやすい

後は、上記の材料でエリアリンクを買いましたが、フィルカンパニーが正解でしたか・・・
しかしフィルカンパニーとか昨日ストップ安ですよ・・・
昨日ストップ安と言えば、TKPですが、なんと一時+10%とか上がってて、「凄いな」って思ってたら、一時マイ転して、「結局リバ取が長引いただけかよっ!」って思いました。

昨日書いた通り、短気リバ取(決算前、決算失望)銘柄と握力強め銘柄は明確に分けて、ちゃんと上がってる内に利確しないといけないと思いました。
昨日書いた握力強め銘柄では、好決算でも市況で押してたインターアクションがさっそくGUで+10%と上げていましたが、+6%引けで、やはり落ちてる時に買わないとインは難しいです。

後は、気になってたAMIが+4%と買い逃していたのですが、昼休みに上方修正を出して、これはさすがにいい上方修正と思って、後場GU寄り天で4回ぐらいインして損切を繰り返して、最終的に底の方で拾って持ち越せました。
PERは上方修正後でも62倍と高いですが、赤字から黒字転換した業績激変中で、まだ6.5億の営業利益なら、RPAにおける音声認識の需要増の成長の方が勝つかなと思って。
損切合計8万ぐらいなので、それ以上上がって欲しいです。
ちなみに、今回の上方修正で4Qの数字もほぼ固まったと思うので、本決算では今期予想が大事になります。
それが失望にならない事を祈るのみです。

マネゲ系ではPKSHAを買いました。
いよいよHEROZの上場が明後日です。
AI物色ならPKSHAかなと思って。
実際+10%と強かったです。
RPAとかも強かったです。これもAIですが、HEROZ上場に伴う直近IPO祭りを見越してか、昨日同様直近IPOは総じて上がっていました。

マネゲ系でも、ソシャゲのドリコムとかオルトプラスは買いたいのをぐっと我慢しました。
決算が近づいているからです。
決算前の下方修正とか食らうの嫌ですから・・・

新興崩壊を回避しての仕込みなら今日からでも間に合いますが、塩漬けマンは被弾して多大な損切をしての仕込みなので、全然だめです。
大量に仕込んで利益を増やすか、短期で利確出来るマネゲを取るかのどちらかをしないといけないのに、両方出来ていないです。

一応前、5月のコールは固いと書いた通り、オプションのコール(2018年05月 コール22,250円)は買っています。
ちょっと買うのが早すぎて腐りかけたのですが、今は+109,753円になっています。

これとマネックスのショートが逆転の要です。
しかし、マネックスのショートって↓この位置ですよ!
※直近最高値633円、現在574円
629円←ほぼ完ぺきな天井ショート
619円←悪くない位置
579円←欲張って追撃してミスった
これだけ完璧にショートしてて、逆指値引っかかりそうなギリギリの戦いを連日しなければいけないって、マネゲ銘柄のショートがいかに難しいかですよね。。。ユナイテッドなんて誰があんなにリバると思います・・・

後はコインチェックが登録事業者に認可されたら吹くと思うので(ただし、もう織り込んでるので、一瞬吹いて暴落して本当の終わり)、それまでに、十分下がって利確出来るのがベストですが・・・どうなるやら。
勿論ここから上がる可能性もあるので、予断を持たずに臨機応変に。
売り禁になっていないので、いつでもショート出来ますから。

ちなみに、特大材料を出したフュートレックはストップ高で寄って、落ちた所で買うか迷ってマウスのボタンを押しかけた所でストップ高張付いたので諦めました。
提携先のSK holdings C&Cって結構大きい会社ですし、貸借なので、業績寄与は置いといて、上にも下にも激しくマネゲると思います。
往復取りたいマネゲですが、そういうのは上手い人に任せておきましょう。

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
NMS +4,889
手間いらず +16,969
RS Technologies +5,532
アドバンスト・メディア +17,692
ビーグリー -14,224
PKSHA +61,556
日本金属 +20,087
平山 +35,376
プラッツ +15,002
マネックス【空売】 +298,339
エリアリンク +86,572
シルバーライフ +3,496
オプション【2018年05月 コール22,250円】 +109,753

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/1943-adb80418