2018-04-05 16:43 | カテゴリ:所見日記
●材料●

↓寄り前

PCI
『ServerGuard for Windows』の共同開発に関するお知らせ
→寄り天+5%

旅工房
[大量保有報告]<6548>旅工房 2018年4月4日にアドベンチャーが提出 保有割合5.39%(0.00%)
→一時ストップ高近く上げるも+9%

ヴィンクス
ヴィンクス、中国でPOSシステム拡販 現地大手スーパーに提供
→ストップ高でさらにセルフレジ祭りに発展
20180405セルフレジ


↓寄り後

フライングガーデン
10:30 平成30年3月期3月度 月次業績のお知らせ
→最初は無反応も、ペッパー連騰+12%を受けてか+7%

両毛システム
11:00 自動運転に関する産学連携開始のお知らせ
→一回イナゴタワーになるもジリ高+10%

アズジェント
12:30 Karamba Security社とデンソー社がパイロットプロジェクトの成果について共同発表 ~ SAE World Congress Experienceにて ~
→後場速攻特買でかなり上からの撃沈+5%引け

マネックス
14:00 コインチェック、マネックスの出資受け入れ 社長に勝屋マネックスCOO
→-8%ぐらいから一気に-5%まで急騰した後オーバーキルの-10%

●●●●

昨晩ダウ凄かったですね。
まず夕方に↓が出て、世界同時株安
中国 報復106品目に25%の追加関税
見事にトランプの票田を直撃する報復関税に貿易戦争悪化が嫌気
引けていた日本は暴落神回避
アジアは直撃して明けたヨーロッパもどんどん下がる展開。
そしてダウ御兄様登場。
寄り底!圧倒的寄り底!
以下の追い風も吹き、なんと-500ドルから+230ドル引け
米政権、貿易摩擦の市場反応に困惑 高官相次ぎ火消し

そして迎えた日本市場は、GUは寄り天の法則を覆し、最初こそジリ安展開も、途中から先物主導で上げまくる展開
はっきり言って「何が上がってるの?」感が凄いぐらい先物主導でしたが、ようやく大きな資金が出遅れ日本市場に目を付けたかもしれません。

そして本日発表された投資部門別売買状況ではようやく外国人の売り越しが終わり、小幅買い越しとなりました。
ただし、先物は大量に売っているようです。
今週の上げがその分の買戻しなだけなのか、それは上昇が継続するかで判断だと思います
2018年3月第4週(3月26日~3月30日)
20180405投資部門別売買動向

さて、塩漬けマンはさすがに全く上がらない外需系銘柄に見切りをつけました。
ビックリするぐらい上がらないです。
栄研化学 -47,879
日本金属 -30,849
昭和真空 -75,901
三光合成 21,656 ※本日決算
大阪有機 23,098  ※明日決算

馬鹿に出来ない損切です。しかも粘着してるので、何回も損切してますからね・・・
三光合成は多分、失望決算になると思って決算ギャンブルを避けました。
予想通りのダメな上方修正のパターンの決算を引け後に出しました。
第3四半期は増収減益となり、第3四半期決算がこの数字で、通期上方修正なので、通期の数字がほぼ固まってて、これだと、引き算をすると、第4四半期は前年同期比で減収減益となります。

これが日本一ソフト、KIMOTOを暴落させたダメな上方修正のパターンです。
ただし、三光合成PER10倍です。(きもとはPER35倍
失望よりも割安が勝てば上がると思います。

今日はセルフレジにしても「これが来るんだ」ってのが上がっていたし、相変わらず人気IPOは上がるし、上がらない銘柄は全く上がらないし、人気マネゲ銘柄も暴落するのもありで、難しかったと思います。

とりあえず塩漬けマンは昨日勇気を出してインしたのに3100円で損切(ほぼ大底)したブティック寄らずストップ高に心を打ち砕かれながら、初値がついたビープラッツは勿論勇気がなくて買えなくて上がるのを眺めるだけ・・・

SAMURAIが今日上がらないならもうダメだろうと、朝利確した後、後場初めにまた18万株ぐらいのクロスが入ってて、怪しい急騰とかあったので、買い戻して損切とかを3回繰り返して、結局利益を減らしただけでした。+121,490円

そうそう、昨日暴落を拾ったカーボン三兄弟は朝一上がったので、スイングの予定通り決済
昭和電工 36,809
東海カーボン 25,870
日本カーボン 15,771

朝気配が悪く、GDで始まったのでビビりましたが、寄って直後の急騰で、全部高値の方で利確出来ました。

後は失敗トレードは日経レバを朝の押した所で利確して(287,087円)、また同値で同数買い戻しました。
買い戻せたのはナイトレでした。
先物主導で日経しか上がってない雑感なので、日経レバとかは絶対持っておきたいです。

昨日ナイトで5月限月のオプションのコールを買えば良かったです。
昨晩なら相当安く買えました・・・
多分5月限月はコールいけると思います。

↓ちなみに今のオプションの状況です。下はもう諦めています。上も約5倍になっていますが、後一週間でSQなので時間がないので、ここから連日、日経上げまくってくれないとこれ以上利益は増やせないと思います。
20180405オプション

ビートとかクラウドワークスとかペッパーとか旅工房とか、強い銘柄はひたすら強いです。
でもそういうのは取れないので、何かマネゲを取ろうと、以下を仕込みました。
ドリコム 後場いきなり急騰したのでJCで買い増し
アスカネット 塩漬けマンがブログを始めた頃からの長い長いマネゲスター銘柄
エディアとかも考えたのですが、決算が近すぎて(4/12)無理でした。
アスカネットはエアリアルの商品とかメディアで取り上げられることも増えてきて、往年のマネゲスター銘柄なので信仰心の厚い信者が残っており(=握力強い)、ここまで押してさすがに売りたい人は売り切っただろうと、買ってみました。

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
20180405保有株
シルバーライフ +602,400

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1933-cd588455