2018-03-07 16:53 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

NEW ART
香港子会社によるICO実施及び新規事業の検討に関するお知らせ
→+12%

GNI
河南省にて IPF が外来患者向け保険適用に
→無風

ホームドア関連
<JR東日本>首都圏全駅にホームドア 32年度末までに
高見沢サイバネティックス ストップ高
スパンクリートコーポレーション ストップ高

構造計画
AIとITに横たわるエンジニアの溝を埋める「LiCO for AI」を開発――AIに注力するレノボの狙い
「GDEPソリューションズや構造計画研究所と包括的なアライアンスを組んで、AIのビジネスを推進する」
→+19%まで上げるも+2%引け

↓寄り後

伊豆シャボテンリゾート
伊豆の認定を勧告 世界ジオパーク審査
→一時20%超えるも+9%引け

●●●●

昨晩朝鮮半島情勢で凄いニュースが駆け巡りました。
南北合意事項の発表全文
1.朝鮮半島非核化で軍事的脅威がなくなり金体制が保証されれば核を保有しなくてもよい
2.非核化と米朝関係正常化のため米国と対話する用意がある
3.対話が続く限り核実験及びミサイル実験を行わない
4.核兵器は勿論通常兵器を韓国に向けて使わない事を確約
5.テコンドー演舞団と芸術団を平壌に招待


まず1ですが、これって韓国に米軍基地なくさないといけないって事かもしれません。
かなり敷居が高いです。
3ですが、これで4月末(南北首脳会談予定)まで実験はなくなりました
4ですが・・・え?じゃあ武力衝突になったら・・・在日米軍や自衛隊基地しか攻撃しないの?なぜ日本が・・・ていうか、今日韓国コスピ上げてないのですね・・・韓国市場に取って北朝鮮とかどうでもいいのですね。
5ですが、スポーツ外交本当好きですよね・・・

多分トランプ、本気で北朝鮮を攻撃するつもりだったのです。
それで韓国が慌てて説得して、北朝鮮も「トランプまじやべー」ってなって、今回の会談結果になったのではないでしょうか。
勿論制裁も効いていたと思います。

そして何度も繰り返されたこのプロセス・・・ほとんどの人が思ったでしょう
「いや絶対核放棄しないでしょ。金や援助だけ貰って隠し持ってるよ」
※多分今回は時間稼ぎではないです。もう核もミサイルも完成しているので、後は米朝国交正常化して美味しい蜜を吸いながら隠し持つだけでいいです。むしろ完成しているからこその融和路線でしょう。

勿論そうさせないために核査察を継続して行う体制を作るでしょうが、新たに核爆弾を作るのは防げても、既に作っているのを隠し持たれていたら・・・

とりあえず市場は防衛関連暴落で応えました。
石川製作所 ストップ安
豊和工業 -19%
細谷火工 -16%


ただし、トランプは甘くないですよ。
一応ツイッターでは「見守ろう」的な事を呟いていましたが、これを受けても早速制裁を粛々と実行しています。
米政府、金正男氏暗殺で「VXガス使用を命令」と北朝鮮に追加制裁

甘くないというか無茶苦茶ですよ。
トランプ大統領「貿易戦争も悪くない」、EUに関税方針を警告
「カナダとメキシコについて、北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉で米国と合意に達すれば、高い関税の適用除外とする可能性に言及」
何この人質を取って要求するような卑怯なやり方
「他の諸国についてはそのような選択肢は認めない。米国のために何かしてくれるならば話は別だ」と述べ、EUが米国製品に対する貿易障壁を引き下げれば、免除措置を講じる可能性があるとした。「そうすれば話し合いを始められる」
完全に意味が分かりません。報復関税以外何かするはずないでしょ。

ていうかそもそも関税する理由が安全保障じゃないの?同盟国ばかり攻撃してて、中国どこへ行ったの?

今まで金正恩の無茶苦茶に振り回されてきましたが、今度はトランプの無茶苦茶に金正恩は振り回されます。
トランプは多分凄い要求をして、一切の譲歩がなく、見返りはほとんど与えないですよ・・・でも逆らったら戦争・・・武力を背景に脅してきます・・・北朝鮮が今までやってきたように。

そして関税でトランプを説得出来ないと察したのか、トランプ政権の経済政策を支えてきたゴールドマンサックス出身のコーン氏が辞任を表明しました。
コーン米NEC委員長が辞任へ 米報道

上記の状況でナイトで北朝鮮により、日経先物21800円ぐらいまで急騰し、21600円ぐらいで朝を迎えたのに、コーン辞任で日経先物急落し、日経平均は21261円スタートで、結局軟調で-165円。

しかしザラ場でなくて良かったです。
昨日はショートしてたので、ザラ場に北朝鮮のニュースが出たら、大損害でした。
そしてコーンさんのニュースが出ずにザラ場を迎えていたら、リバ取で買っていたでしょうから、これまた大損害でした。

北朝鮮の非核化もトランプの関税もブラフではないと思います。
そして両方相当揉めると思います。

ただ分かっている事は、次のオーバーシュート(トランプ関税正式発表で起こると想定)は買いかなと。
一番の懸念だった北朝鮮が、融和ムードで4月末まで何もしない可能性大なので、安心して買えます。
どうせ塩漬けマンの握力では4月末まで持ってないでしょうし。
ただ、市場も大分織り込んできてるのでオーバーシュートまで売り込まれるかは分かりません。

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

↓トークン等取り扱い商品の種類が豊富でスプレッドが低めの取引所。


↓中国大手「OKCoin」出身のChangPeng Zhao氏が設立した、多数のアルトコインを取り扱い、短時間で大手取引所に成長した香港取引所。口座開設はこちらからどうぞ


●ホールド中銘柄含み損益●
ノーポジ

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/1905-f93f9f36