2018-01-27 03:36 | カテゴリ:仮想通貨
皆さん会見や報道を見たと思うけど、見てない人のためにまとめると、こんな感じです。

↓当日の時系列
DUeU5PyVwAEWRwv.jpg

んで上記と会見を合わせた要旨は
・被害額全ネム約5.2億XEM
・ネム以外は盗まれていない
・被害者への補償検討中(財務状況を精査中)
・ネム以外の資産保有者の資産(円含む)が棄損される可能性もある
・基本的に倒産をせずに事業を継続する方針
・ネム財団はネムの脆弱性ではないのでハードフォークで救済はしないと通知
・ホワイトナイトからの連絡等はない
・ネムはコールドウォレットに保管していなかったし、マルチシグをしていなかった
※セキュリティが超激甘→取引所の瑕疵を問える

※会見の詳細が知りたい人はコチラ参照

とりあえず確定申告が始まるので、XEM以外の資産返却出来るのかだけでも、早急に結論を出して、対応(売買・出金の再開)してもらわないと、税金払えなくて困る人多数出ると思います。

↓これが犯人がコインチェックからネムを盗んだブロックチェーンのトランザクションです
NC4C6PSUW5CLTDT5SXAGJDQJGZNESKFK5MCN77OG・・・犯人
NC3BI3DNMR2PGEOOMP2NKXQGSAKMS7GYRKVA5CSZ・・・コインチェック
20180127ネム犯人アドレス

1億XEMづつ5回に分けてと後端数の細かい取引で盗んでいます。
んで、盗んだのをいろんなアドレスに送金しています。
これ、ブロックチェーンですから、勿論全部追えます。

そしてまずは有志の開発者達が立ち上がり、追跡しています。
具体的には、犯人がネムを送金したアドレス全てにモザイクを送り付けてマーキングしています。
モザイクが何かはググってください。とりあえずこのモザイクはハッカーは消去出来ない模様。
↓犯人のアドレスを辿ると、確かに全てに有志の追跡者がマーキング(黄色)したと思われるモザイクがあります。
hsrtyhshs.jpg

ボットを作って自動でマーキングしているし、本家のネム財団もボットを作って追跡を開始したようです。
つまり、もう犯人は逃げれません。
世界の取引所がこのモザイクの入ったネムの取引を出来なくすれば、犯人はずっとネムをフィアット出来ません。
マイニングでなんとか出来ないかなって思うのですが、それにはハードフォークが必要なのかな?

ちなみにネムはトランザクションにメッセージも入れれるらしく、異変に気付いた人が犯人のアドレスに送金する事でメッセージを利用してコミュニケーションを取っています。

20180127ネム犯人会話1
「どうしてこんな事をしたんだ」

20180127ネム犯人会話2
「何が起きたの?」

20180127ネム犯人会話4
「盗んだ資金をコインチェックに返しなさい!」

ただ、最後の人って犯人に文句を言っているのだと思うのですが、モザイクで犯人のアドレスだというマーキングされています。
本当に犯人のアドレスなのか、そうだと勘違いされて追跡者にマーキングされたのか・・・
勘違いでマーキングされる事があるなら、「よ~し、俺もメッセージを利用して犯人と交渉してやる!」って義憤に駆られて犯人のアドレスに送金しない方がいいです。
間違ってマーキングされたら、もしかしたらそのアドレスに入ってるネムが世界の取引所で使えなくなるかもしれないので。

とりあえず塩漬けマンはネムは諦めましたが、その他の資産は返金されて欲しいです。
※会見によると返金されない可能性も0ではないが、常識的にそれはない。
分散しているとはいえ、コインチェックでしか買えないアルトはコインチェックで買ってそのままコインチェックのウォレットに入れてるし、ビットコインも1.2BTC預けていますので、約300万円分ぐらい預けています。

今回学んだ事はやはりリスク管理の大切さです。
まさかコインチェックでこうなるとは思いませんでした。
そしてコインチェックがやられたという事は、もっと危ない取引所は沢山あります
ゴックスしても大丈夫なポジションサイズ、そして分散保管がいかに大事かという事です。

ちなみに仮想通貨をしてなくて、「アホだなー」って思っている人で、株で信用全力ロングポジションを持っている人は全く同じく「アホだなー」って事をしています。
万が一明日東京に大地震が来たら1日で破産します。
※地震でなくてもカリアゲ君が狂っても

信用全力ロング = 一つの仮想通貨取引所に失ってはいけないサイズの通貨を全額保管している

って事です。
株も仮想通貨も・・・相場は全てリスク管理が一番大事です。

尚、今回所謂ゴックスが起きたわけですから、仮想通貨が大暴落するのかなと思いました。
そしてそれが最後にして最大の買い場になると思っていたのですが・・・・会見中は下げ続けた仮想通貨は、会見終了後、早くもリバりだしました・・・
※あのCISさんはそれを見越していたのか、会見中に買っていたそうです。


この辺のセンス凄いです。

コインチェックは大手とは言え、極東の1取引所で1通貨が盗まれた程度では、もはや市場は反応しませんか・・・
まぁ取引所がゴックスして騒いでるのは日本ぐらいで、世界ではよくある事ですからね。
仮想通貨強くなりました・・・マウントゴックス破綻ごときで過剰に暴落してたのはもはや昔の話です。

勿論、最大の市場日本で新規参入者は激減するでしょう。
マスコミは過剰に騒ぎ立てるし、バブルに乗れていなかった人たちは大喜びして批判すると思います。
下降トレンドが加速するかもしれません。
しかしその悲観よりも、コインチェックがこんなことになって、暴落しない事にむしろ希望を感じました。

↓またコラ作ってみましたが、今回は仮想通貨的には全然地獄じゃなかったですが、預けてる資産がなくなるかもしれないので、個人的には結構地獄です・・・。゚(´つω・`。)゚。
コインチェックネム盗難進撃の巨人

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

↓トークン等取り扱い商品の種類が豊富でスプレッドが低めの取引所。


↓中国大手「OKCoin」出身のChangPeng Zhao氏が設立した、多数のアルトコインを取り扱い、短時間で大手取引所に成長した香港取引所。口座開設はこちらからどうぞ


↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/1868-a210a174