2017-11-22 17:36 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

環境関連
クリーン中国の恩恵 環境に強い日本企業追い風
エンバイオ +11%
芝浦電子 +3%
三浦工業 +1%

元号関連
天皇陛下の退位、19年3月末と4月末の2案 政府検討
ウイルコHD +9% ※GUで一時+34%
カワセ +2% ※GUで一時+21%
光陽社 +5%
ソマール +5%

TDK
TDK、セラミック全固体電池に参入 18年春にも量産へ
→一時+7%まで上げるもさすがに超大型なので
※セラミック関連としてニッカトーが+10%
※他の全個体LiBではオハラ+7%、カーリット+4%

日本ピグメント
8:30 新工場建設に関するお知らせ
→朝一無反応も上げ続けて一時ストップ高の+14%引け

↓寄り後

大阪油化
11:00 投資手帳に記事載ってて買い煽り
→ストップ高

スタートトゥデイ
12:30 瞬時にサイズ測るZOZOSUITを無料配布、テック企業と共同開発
→-5%まで急落して全も-0.3%

●●●●

気が付けばドル円112円前半・・・なのに日経+100円と無茶苦茶強いと思います。
マザーズは一服でプラスマイナスを行ったり来たりでしたが、好決算銘柄など、上げるべき銘柄がしっかり上がる健全な感じで雰囲気いいです。

塩漬けマンは、まずULSが気配弱かったので、やっぱり出尽くし系かと理解して朝一利確+211,362円
最近損切ばかりだったから利確は嬉しいです。

次にトレックスセミコンダクターは、朝リバっていたので安心していたのですが、ちょっとしかリバらないし、弱すぎるので、マイ転ぐらいで損切-35,371円

後は狙っていた丸和運輸機関ソリトンが朝押していたので買っておきました。
今日の所は、うまく下で買えたのですが、日足で見るとJCで買っている事には違いないので、下がったら損即切です。

んで、PKSHA、今日も寄りとかで買って、低い所で拾っているのに、小ナイアガラでことごとく逆指値刈られて2回インして-14,039円

大引けの方で、拾った位置の辺で揉んでたのですが、どうもPKSHAの力で上がっているというより、本日初値のついたサインポストに連れてる雰囲気で怖かったので持ち越さずに逃げたら、最後上がっていました・・・

もうこれ諦めようかな。
これに集中してたせいで、スタートトゥデイが意味不明に-5%も下げていたのにリバ取もできなかったし、DeNAどうぶつの森好調スタート)のショートも出来ませんでした。

TDKもショートしようと思ったのですが、最後まで強かったです。
全個体セラミック電池材料ここまで強いとは。
EV用途ではなく、小型電子機器用途みたいですが、次世代電池材料は最強ですね。

仮想通貨について、どうも仮想通貨の人達のブログとか読んでたり、ツイートを眺めてて、気を付けなければいけないなと思ったので、その事について書きます。
塩漬けマンとか、全然知識ないですから、仮想通貨ブログとか読んでると、
「この人たちの知識(技術的な)凄いな。よく勉強してるな」
と感心しきりなのですが、仮想通貨って一部バブルで何でも上がっているので、完全に頭がお花畑なんですよね。
要はポジショントークの買い煽り記事が凄くて、それが異常だということに、彼ら自身気づいていないし、読者も塩漬けマンみたいに仮想通貨に無知なので簡単に騙されます。
勿論、株の世界にも頭お花畑の人沢山いますが、それは煽り屋のポジショントークだったり、頭おかしい人と割り切れるのでいいですが、仮想通貨界はまともそうな人も含めて、総じて頭がお花畑なんですよね。

それに最初に気づいたのは、仮想通貨のニュースを早く詳しくまとめている人のブログを読んでて、COMSAについて書かれていたのを読んだ時でした。
「COMSA凄い!」
っていう全面的な賞賛記事でしたが、その中に
「プレミアムウォータがICO予定!凄い!」
みたいに書いてあって、
「???・・・え・・・財務諸表見ろとは言わないけど、業績ぐらい見ようよ・・・何もわかってないな・・・」
って思って、一気にそのブログの内容(客観的な情報は置いといて、著者の意見)に疑問符がつきました。
株やってる人からしたらプレミアムウォータがICOって聞いたら
「IT企業でもないし、この会社がICO予定って意味不明で、お金に困ってるから資金調達したいだけとしか思えなくて、COMSAの信頼を棄損する悪材料なんですけど・・・」
って感じですが、仮想通貨をやってる人からしたら、頭がお花畑なので好材料に映るようです。

んでなぜそれを今日書いたかというと、ULS持ってたのでQASHを詳しく調べてて、QASHについて書かれたブログ内容が
「???」
なのばかりだったからです。
ほとんど、
「QASH凄い!上がる上がる上がる!」
みたいな感じです。
塩漬けマンが知りたかったのはQASHの本質的価値とは何かなのですが、それらについて説明はなく、こじつけやイメージで買い煽っている内容ばかりでした。

結果ですが、QASHの本質的価値はありません。
価値0円です。

そこらに転がっている、ただ発行されて上場されたというだけの、ただのトークンと同じです。
※ただし、今のところはって話

・イーサリアムを利用して発行されたトークン
・使い道なし

※QUOINE社が支援する他社のICOトークンセールでも使えるようにするとか・・・もうCOMSAのパクりですね

つまり、QASHが発行された目的は、純粋にICOによる資金調達のためです。
後は、QUOINE取引所の利用者を増やすため(手数料収入増えるし)説も・・・

これで資金調達されたお金で金融機関向けプラットフォームLIQUIDを開発します。
その後、現在はイーサリアムトークンであるQASHは、上記で開発されたQASHブロックチェーンに移管するそうです。

こうなって来て、始めて本質的価値が出てきます。
QASHはQUOINEXのプラットフォーム上で行われる全てのサービスでの支払いに使えるようですので、そこで法定通貨と同様の価値が生まれます。
また、トークンではなく、独立したブロックチェーンを持つ、完全な仮想通貨となります。
この未来を見越してQASHを買うのはありかもしれないですが、塩漬けマンは買いません。
だって、100円は100円分のQASHであるべきでしょ・・・100円分のQASHが200円分とかになったらいけないでしょ。
特に金融機関で使うシステムであるならば。
※勿論、値上がり益を狙った投機で買うのはあり

他にどうして買わないかというと、これってリップルと同じですよね。
リップル・・・金融機関送金プラットフォーム
LIQUID・・・金融機関向けプラットフォーム

それぞれ便利なのかもしれませんが、それ用の仮想通貨の存在意義が不明で、上記が万一流行ったとしても、その仮想通貨が値上がりするのがそもそも疑問だからです。
※要は便利なシステムを作って運用するのはいいですが、仮想通貨(リップル・QASH)はなくてもいいじゃんって話です。
また、それぞれ、リップル社、QUOINE社をトラストしなければいけませんから、トラストレスではないので、買いたくないです。

ただし、QASHは以下の点においてはリップルよりもいいと思います。
リップルはその大部分をリップル社が保有しているので、「どうしてリップル社を儲けさせてやらなければいけないんだ」って感じですが、QASHは多分すべてをICOの参加者が保有しています。
※違ったらすいません。
→違いました。発行数10億QASHで、売り出されたのが2.5億QASHなので、なんと大部分をQUOINE社が保有していると思われますので、リップル同様、買う気にならない奴だと思われます。
※ICOで売り出さなかったQASHの30%がコミュニティ・エコシステム用に留保し、残りの20%が経営陣・QUOINE株主に割り当てらるそうです。

ただし、送金プラットフォームとしてのリップルは勿論もう稼働しているシステムなので、安心ですが、QASHは、LIQUIDがリリースされないかもしれないというリスクがある事を勘案しておかなければいけません。
※投資とは常に最悪の場合を想定しなければいけません。頭がお花畑だとこれが出来ません。

後は、単純に、トークンって発行してる会社の疑似株式みたいなものですから、QUOINE社に投資するつもりで買うっていう考えの人もいるかもしれませんが、議決権とかあって、義務や責任が伴う株式と、何の責任もない電子の藻屑のトークンを一緒に考えるのはちょっと・・・

ただし、今はICOはバブルなので頭がお花畑の方が儲けれます。
だって、約124億円集めたQASHが二倍の値段が付くのですよっ!
今日サインポストが公募価格の約4倍で引けてますが、それは吸収金額がたったの7.84億円だからで、株で124億円の吸収金額のIPOなんて、証券会社の誠意がなければ、ほぼ公募割れします。

という訳で、仮想通貨の情報を得るには詳しい人のブログを読んだりするしかないですが、客観的な情報と、著者の意見は分けて冷静な目で読んだ方がいいという話です。

あ、ちなみにULSは買い戻すかもしれないです。
今回の決算は残念でしたが、今後普通に成長するかもしれないフィンテック企業として注目しています。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極洋 +3,851
NMS +248,129
アイロム +72,809
アスカネット +60,601
ソリトン +55,577
DDホールディングス +73,457
セレス +39,294
ケイブ +3,924
ドリコム +128,050
東洋合成 +241,303
ライクキッズネクスト +97,489
タツモ +79,328
ヤマダコーポ +174,454
アルチザ +32,480
フェローテック +151,997
黒田精工 +10,444
丸和運輸 +18,186

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/1809-81f1445b