2017-11-16 17:00 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは荒らし対策のためツイッターを利用しています。■

●材料●

↓寄り前

モルフォ
みらかホールディングス株式会社との資本提携及び第三者割当による新株式の発行に関するお知らせ
→+3%

アカツキ
「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」一部ガシャの「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」表示に関する不具合につきまして
※深夜にもIR、今日もプログラムソースまで載せた必死の原因釈明IR
→+15%ストップ高 ※バンダイは+4%

ケイブ
早くも事前登録者数50万人を突破!!24時間ダンジョン経営SLG「ロード・オブ・ダンジョン」現金20万円が当たるキャンペーンを開催!!
※移植なのでノーチェックでした・・・まさかこれで来ると
→+8%

株探で全固体
【市況】中村潤一の相場スクランブル 「買いの好機到来!“全固体電池”関連株浮上へ」
カーリット +7% ←NEW
オハラ +8%
FDK +10% ずっと調整から久々リバウンドで強い

↓寄り後

イグニス
11:00 日本首家虛擬偶像Livehouse上線了 岩本町劇場2018年二次元落成
→+10%

日本ファルコム
13:30 《Ⅶ組》はじまりの物語が PlayStation®4 で登場! 英雄伝説 閃の軌跡Ⅰ:改
→一時+18%とかストップ高の勢いで急騰してPS4と気づいて速攻撃沈+6%引け

●●●●

昨晩は円高グングン進んで、先物ガンガン下がって、「はぁ~・・・」って思ってたら、ダウ始まって、ダウ弱いのに、先物上にビューン!
ダウは結局-138ドルという、ダメダメで終ったのに、なぜか先物プラ転してるし・・・
「あぁこれ強いは」
と安心して今朝を迎えました。

日経平均 +322円(+1.47%)
マザーズ +24(+2.19%)

※新興は決算が一段落したというのも大きいと思います。毎期、決算時期に崩壊して、決算が終われば新興復活します。ルーチンです。
※硬直した時にトランプがツイッターで減税への意欲を呟いた(そこから円安さらに進行)したのも大きかったです。

しかし、昨日損切13万した日経レバ、持ち越してたら+50万・・・13万損切してるので差引63万・・・心臓を鷲掴みにされたぐらい心が痛いです(ノω・、) ウゥ・・
でもこういう心の平穏が保てないロットでトレードをする事がそもそもの間違いです。
株で一番大事なのはリスク管理、二番目に大事なのは精神で、両方をないがしろにするため、ほぼ大失敗します。
先物やFXで人生破滅する人が多いのはレバレッジが莫大で、しかもそれが普通なので、感覚がマヒして、上記の二つがないがしろにされているからです。
ただ、日経レバを持ち越した時の利益も加えれば、今月の損益が一気にプラ転してたと思うと忸怩たるものがありますが、相場はハイレバというその魅力と抗う戦いでもあります。
ただし、特大材料初動の場合は、大ロット勝負をしなければいけません。
昨日引け時点では、今日どうなるかは不透明だったので、日経レバを持ち越さなかった判断は正しかったと思います。
でも今日の朝買えなかったのは、大失態でした(´・ω・`)ショボーン

さて、朝一は確信がなかったので、ドリコムケイブしか買えなかったのですが、新興復活を確認して、
極洋
アイロム
セレス
アルチザ

を仕込んでおきました。
後場、上げまくる日経とマザーズに我慢出来なくなって以下も追加
※これらはJCで買ってるので下がったら即損切です。落ちてる時に拾えなかったら、こういうリスクが付きまといます。
アルチザ
そーせい
GNI
NMS

上3つは説明の必要はないですが、NMSは繁忙になりそうな製造派遣・請負と外国人研修請負で注目してて、特に東南アジアでも事業展開してるのでTPPもあるし、いい業務内容だと思っていたのですが、決算内容から、全然成長してない事が明らかになって、失望売りからの1日で大反発開始してたので、我慢出来ずにJCしました。
PERが11倍なので成長は抜きにしても買える水準ではあります。
都会の人はコンビニや飲食店の店員が外国人ばかりになっているぐらいしか外国人労働者を目にしないので知らないと思いますが、田舎の工場は外国人研修生でもっています
人材不足、重労働、低賃金で日本人の若者はもう田舎の工場なんかで働きません。
監督する日本人正社員以外、ほとんど作業員は外国人研修生という工場も多いです。
メイドインジャパンなんてもう幻です。

再びPFが充実しました。
つくづく悔やまれるのは、GPUで注目して決算前から粘着してたDMPと、このブログで紹介した時はまだ1000円以下だった全固体Libオハラと、2年前から注目してて量子コンピュータ材料を出してきたフィックスターズがPFにいない事・・・
3銘柄に共通するのは時宜に乗った特大材料を持っており、業績が良い
業績が良くないと、マネゲで撃沈して終わります。業績が良い銘柄は握力強めでもいい相場環境です。
ここで注目なのは割高かどうかは考えてはいけないと言う事。。。それを考えたら買えないです。
※赤字企業から脱却のDMPは割高とか考える段階ではないですが、その他二つがどう考えても割高。

さて、やはり総悲観は買いがまたしても実証されました。
昨日「もうノーポジになって年内は株するの止めようか」と心が90%折れながら、かろうじて残った10%の気持ちで勇気を持って仕込んで良かったです。
諦めない事、どんなに辛くても毎日相場に向き合う事が大事です。
総悲観の時の大底で買った場合の利益はハンパないです。
しかも、投げ売りMAXの総悲観の大底で拾えれば、その日の内に少しはリバしますから、翌日も大暴落継続でも、朝一にほとんど損せずに逃げれる可能性も高いです。

失敗だったのは、アカツキのせいで必要以上に暴落してたゲーセクを拾わなかった事。
アカツキは、なんと夜中の1:45にIRでガチャ不正疑惑を否定し、さらに詫び石を3万円分配布するという大盤振る舞い!
モバイルゲームの「出現キャラ一覧」および「出現キャラ提供割合」表示不具合に関するお知らせ
ヴァルコネで問題が起きた時の詫び石なんてたった300円分ですよ・・・3万円分は規格外です。
この詫び石を貰うために必要以上にネット炎上させて騒いでいたユーザも大満足です。
※どのソシャゲでもネット炎上の返金祭りは頻発しています。詫び石をゲットするために。普段ソシャゲ会社に搾取されている奴隷が唯一反乱を起こせる時ですから。恨みも溜まってるので爆発力は凄いです。

↓今日のゲーセク全面高。昨日の下げ以上に上げてる銘柄もチラホラ
20171116ソシャゲリバ

結果的には低時価総額で思惑の膨らむリリースが結構先にあるオルトプラスイグニスが正解でしたか。
後はやたら人気があるKlabとか。

塩漬けマンが拾ったドリコムは来年ドラゴンボールとかデレスマの特大IRが控えていますが、直近ではきららファンタジアがあります・・・しかし時価総額が大きいので反応は悪く+5%。
ケイブは韓国ソシャゲの移植なので、全く注目していなかった伏兵の『ロード・オブ・ダンジョン』が事前登録50万人IRを出していましたが、これ昨日引け後のIRで、朝一は反応なかったし、公式ツイッターのフォロワー数がたった1500人なので、多分関係ないし、期待してはいけません。
一時+12%の+8%と強かった原因は、明日いよいよ完全新作の多人数対戦型MMORPGの詳細が発表されるので、それ期待の方が大きいと思います。

さて、塩漬けマンが時価総額が大きいのにドリコムに粘着する理由は、勿論きららファンタジアです。
「え?ドラゴンボールじゃないの??」
って思った人は株でトヨタとか買っちゃう人ですよね。
期待しているのは勿論『ごちうさ』です(`・ω・´)シャキーン
※現在絶賛劇場版上映中
え?知らない?あの『ご注文はうさぎですか?』ですよ。
これを知らない人はもうちょっと真剣に株の勉強(アニメ)をした方がいいです。

2015年にアニメ化され、終了時にはごちうさ難民を多数作ったアニメです。
ごちうさ難民はラブライバーと双璧をなすキモオタ集団です。
ちなみに、日常系なので塩漬けマンは見ていませんし、多分面白くないです。
でもどうして人気になったかと言うと、見るととにかく心がぴょんぴょんするかららしいです。
↓こんな風に
ごちうさぴょんぴょん

↓ニコ生放送ではコメント弾幕によりもはや閲覧不可となります
ごちうさコメント

これ、きららファンタジアに参戦決まっていませんが、多分参戦すると思います。
何しろ↓こんなに新規参戦予定キャラがいます。
きららシルエット

きららファンタジアのいい所は、単体IPのゲームでなく、IPの集合体なので、ファンが多数という所です。
それはきららファンタジア公式ツイッターのフォロワー数21万人という数字に表れています。
ゲームのメインコンテンツである戦闘とか多分面白くないです。でもキャラゲーなので関係ないです。

そして最後の希望はあの伝説のアニメ『けいおん!』『まんがタイムきらら』に連載されていたという事です。
『けいおん!』は京都アニメーションの名声を不動の物とし、萌アニメ声優歌手人気を確立したアニメです。
『けいおん!』が参戦してくれたら最高なんだけどな~・・・
『けいおん!』を知らない人は株の勉強(アニメ)以前に、日本人として反省して自分をもう一度見つめ直して下さい(・`ω´・ *)キッ

ビットコインが再び高値奪還する勢いで上げています。
昨日紹介した1月2日のビットコインキャッシュプラスのHF以外にも以下のような原因もあります。
ビットコインが急騰、軍が権力掌握のジンバブエで:一時1万3499ドル
有事のビットコインです。
政府が信用出来て、平和で安定した日本人には理解出来ないでしょうが、世界には政府や自国通貨が信用出来ない国があります。
彼らにとってビットコインは救いなのです。
ビットコインは世界で使われているので、日本人の常識や保守的な狭い視点で考えてはいけません。
一方で↓このような詐欺事件も頻発していますので、特にICOは注意です。
【重要】すべてのICO投資家は、この事件の今後の進展に注目せよ! Tezos(テゾス)ICO、今度はフロリダ州で集団訴訟が起こされた
※スイスでは法的に問題ない事にするため、ICO=寄付としているので、ICOで寄付(出資)したお金は返ってこないそうです。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
また書くのが面倒くさくなった・・・スクショにしたい・・・

極洋 +13,276 マグロ養殖
nms -11,427 製造派遣・請負、外国人研修生。後リチウムイオン電池も
アイロム +20,069 治験で成長
セレス +3,987 フィンテック
ケイブ +83,771 新作ソシャゲ
ドリコム +13,277 新作ソシャゲ
ULS +57,821 フィンテック
PKSHA +300,783 AI専業
そーせい +6,765 昔の大出世株
東洋合成 +94,722 有機EL・半導体、そして次世代半導体リソグラフィ用感光材EUV
ライクキッズネクスト +1,415 国策保育
タツモ +14,228 半導体
ヤマダコーポ +82,905 産業用機器
トレックスセミコンダクター +41,543 子会社半導体素材メーカー好調
アルチザネットワーク -7,916 5G
フェローテック -110 中国で半導体ウェハー製造で第二のSUMCO目指して。主力の真空シールは半導体製造の消耗品で3DNAMDにも絡む
黒田精工 -1,097 EVモーター
GNI +8,000 中国で薬販売とかなんとか
DDホールディング -14,100 間違えて現物で買ったけど、優待あるからいっか♪

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)






↓コメントはツイッターからどうぞ ※忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。
ツイッターアイコン1
トラックバックURL
→http://shiodukeman.jp/tb.php/1803-d7c54ac7