2017-10-20 16:46 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

タカラバイオ
新規iPS細胞作製法の全世界での独占的実施権を取得
→+1%

イグニス ※連想ゲーム?
世界初「VRアイドル」専用劇場を建設 コミケでの失敗から世界一を目指す
20171020岩本
→イグニス+5%
2017/07/12にイグニス社員名で【iwmtc227.jp】というドメイン取得

iwmtc・・・岩本町芸能社を連想
227・・・秋元さんのやってる二次元アイドル227を連想

イグニス→岩本町芸能社→秋元

って連想ゲームであってる?

トーセ
『ドラゴンクエストライバルズ』配信日が11月2日に決定!特製デジタルカードスリーブの デザインも公開
→+13%

アスカネット
トヨタが空中結像の車両用表示装置の特許を取得
→アスカネット +3% ※アスカネットのAIプレート?との思惑

元号関連
天皇陛下の退位、2019年3月末で最終調整 新元号は政府が2018年中に発表する方針
カワセ +24% S
光陽社 +4% ※引け後下方修正
光村印刷 +2%
野崎印刷 -1.6%

↓寄り後

トレイダーズ
12:32 当社子会社の出資先である株式会社MARS Companyが国際協力機構(JICA)と「2016年度第2回中小企業海外展開支援事業~普及・実証事業」に係る業務委託契約を締結しました。
→+6%

神戸製鋼&代替思惑銘柄
12:30頃 神戸製鋼:8月社内調査後も不正継続との報道、株価反落-午後会見
神戸製鋼 せっかく朝+4%ぐらいリバってたのにマイ転-1.5%
サンユウ ストップ高
パワーファス +6%
大紀アルミ +4% ※朝から強かった
UEX +2%
モリテック +1%
新報国製鉄 +1%

●●●●

昨日引け後、カタルーニャ問題がなぜか今頃問題となり、
欧州総崩れ→円高→日経・ダウ先物急落
という酷い状況でついに日経連騰記録にも終止符が打たれると思われたのですが・・・

ダウ兄様が強い!
ジリ高で驚異のプラ転引け!!
明けて日経も-100円スタートもさすがに厳しいと思われた矢先、アメリカから援護射撃が!
米上院、18年度予算決議案を可決 税制改革へ前進
これを受けてドル円が急伸し113円を余裕で奪還し113.2円台定着!
日経平均もガンガン上げてプラ転!!

しかしその後マイ転プラ転を繰り返し、全市場関係者注目するなか、大引けに掛けて+-0円を挟んで攻防を繰り広げる日経

そして+9円引け!!
日経連騰記録タイ57年ぶり14連騰!!


最高の形で総選挙に突入!

月曜日は総選挙の結果を受けての史上初15連騰を掛けた戦いが始まります。
そして、世の中の人はさぞ投資家は儲かっていると思うでしょうが・・・「何が上がってるの???」状態・・・
いや、確かに上がってる銘柄ありますけど・・・

塩漬けマンは月曜日ご祝儀で上がった所で大型ショートを追加しようと思います。
しかし、それはスイング。
アメリカの減税における円安効果は凄いですから、外部環境が悪化しなければ、中長期的には上がると思います。
ただし、昨日のカタルーニャ問題という既出の「え?今更??」で世界同時株安になったように、悪材料に敏感に反応する神経質な相場であると思います。
塩漬けマンは日本市場限定でバブルとは思っていないですが、もし他がバブルだった時に弾けたら、やばい事になりそうだなとは思いました。

あ、そうそうenishの欅がセルラン15位に上がって、イベントもあるとかで一時ストップ高の勢いで上げて、最後まで崩れずに+18%と大幅高でした。
イグニス・トーセにしても、マネゲはしっかり起きています。
LNG関連も賑わっていました・・・まぁ賑わってた一つの西芝が今日下方修正出しましたし、元号関連で上がってた光陽社も下方修正を出しました・・・これがあるから決算期のマネゲはね・・・
北朝鮮リスクがなくなるのと、決算終わるまではうまくこういうので短期で取っていくしかないです。

ちなみに今日は日経レバ空売りの含み益が凄く減ったのに、一気に上がった時に、機敏に返済&ロング出来ずに、しょうがなく、天井打ってからのショートで少し抜いておきました+17,683円

ビットバンクもビットコインゴールドに対する対応を発表しました。
Bitcoin Goldに対するビットバンクの対応方針について
「付与を前提とせず、会社基準に従って問題ないと判断した場合のみ配布する」
これを読むと、やはりリスクもあるようで、成程、適切な対応だなと読めます。
Zaifも先ほど対応を発表し、ビットバンクとほぼ同じ内容のようです。
Bitcoin Goldの対応についてのお知らせ
「現時点ではBTGの付与・入出金・取引は行わないと判断いたしました。懸念される可能性がすべて解消された場合において、他通貨と同様に弊社の判断でBTGの取り扱いの検討を行い、付与すると判断した場合は、スナップショットに基づきお客様へBTGの付与を行う」
リミックスポイントも対応策を発表しました。
10 月 25 日に予期されるビットコイン分岐に向けた対応について
こちらはコインチェックと同じ感じで、「基本配布するけど、リスクがありそうなら付与を延期またはしない」って感じです。

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍【空売】 -76,230
ぴあ【空売】 +9,833
テルモ【空売】 +11,675
アドバンテスト【空売】 -22,613
京セラ【空売】 +4,103
任天堂【空売】 +61,966
ソフトバンク【空売】 -2,121

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)




トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1780-3af89dee