2017-08-02 17:25 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■

●材料●

↓寄り前

アルチザ
アルチザネットワークス、次世代5G方式の製品開発で独日本法人と協力合意
※6/1と同じニュース?第5世代移動通信方式(5G)の製品開発でローデ・シュワルツと協力を合意
→既出情報だったからか無風

マーベラス
シノビマスター事前登録開始
→+3%

小松精練
炭素繊維 50億円事業に 小松精練、25年度メド 耐震補強に力
→+11%

エンシュウ
エンシュウ、航空機・医療機器向け工作機械開拓
→朝市イナゴタワー全も+3%

↓寄り後

アルデプロ
9:10 下方修正 通期業績予想の修正に関するお知らせ
10:00 中国大手ビットコイン取引所運営会社との包括的業提携交渉開始に関するお知らせ
10:20 中国における新たな事業の開始に関するお知らせ ※10:00のとは別
→二回のIRでそれぞれ3%ぐらいリバったけど、結局-11%

ホリイフード
10:30 悪決算 平成30年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)
10:30 お詫び 株式会社ペッパーフードサービスとのフランチャイズ契約締結に関するお知らせ
→+17%ストップ高張付き

インフォテリア
13:00 「ブロックチェーン・業務適用コンサルティングサービス」を企業・団体向けに提供開始
→+5%

●●●●

新興リバか~
結構リバりましたね。

マザーズ +1.5%

今までの強い新興なら、これで調整終了で上を目指すのですが、いかんせん、直近高値更新出来ていないので、下降トレンドの中の小リバにも見えます。

分からないので、分からない時用のPFにするために粛々と空売りを整理整頓

【全部ショート】
ユナイテッド 45,064 大引けまで粘ったら上げ続けてた
スタートトゥデイ 13,040 デイでちょっと抜いた
レナウン -35,324 リバっちゃった~
エイチーム -9,533 結構リバってた
戸田工業 52,541 これも利益減ったな~
ソフトバンクテク 21,871 朝の方で見切って利確
神鋼工業 -37,377 後場大暴落前の急騰でビビって損切したら、そこから超ナイアガラ・・・慌てて売り直して被害軽減

【ロング】
アルデプロ 8000 1ティックだけ抜いた

アエリアとかサイステがリバるのかと思って見ていたら、それらは弱くて、ASJがストップ高で短期リバ取り的には正解の奴でした。
そっちか~。って思いました。

なんか、大型が結構上がっています。
大型なんて値動き緩いし、板も厚いので大金投入出来る奴ですが、日本電産なんて+5%とか、新興か?!ってぐらい上がっていました。
大型って普段触らないので知らないですが、好決算の銘柄や期待の高い銘柄ってこうやってしっかり上がるんなら、もっとしっかり決算チェックしておけば良かったし、ありですね。

今日はそんな事よりビットコイン!!
昨日、予告通りハードフォークが実施されました。

ビットコインHFビットコインキャッシュ誕生2

一番右の青い478558が分離したブロックです。
BCC「おぎゃ~おぎゃ~。生まれたアルよ」
BTC「あっそ、勝手に頑張って」←一瞬急落してすぐ戻す
↓分足
20170801ビットコインHF時
↓日足
20170801ビットコインHF時2
BCC「負けないアルよ!さぁマイナーさん達、発掘しておくれ」
マイナー「・・・」
BCC「どうしたアルか?さぁさぁさぁ!」
マイナー「・・・どうせ中国マイナーがASICBoostでインチキするんでしょ」
BCC「ぼ・・・僕には中国マイナーがついてるアルよ!さぁ!中国マイナーの皆さん!さぁ!」
中国マイナー「・・・採算取れないアルよ・・・」
BCC「・・・おぎゃあ」
という訳で、なんか1.5%のハッシュレート(計算力)しかないらしく、12時間近くマイニングしないと新しいブロックを生成出来ないらしく、状況は絶望的なようです。
こうなるのが分かってたのでジハンはBCCと無関係と宣言したのでしょうか。
「ビットコイン分裂」Bitcoin Cash実行も支持1%で絶望 分裂を諦める可能性も
※正式にはBCCでなくてBCHというコードを使ってる取引所が多いです。BCCってビットコネクトコインっていうのでもう使われているので

しかし、一晩明けて、日本ではビットボックスでいち早く上場したBCCは2万円で初値がついて、8.8万円の高値を付けて、今現在56289円です。

株のIPOなんて比べ物にならないとんでもないボラですね。
今現在、ビットフライヤー、ビットバンクでビットコインを持っていた人にもBCCが配られました
塩漬けマンの考えでは、
・実用に耐えないコイン
・これからビットコインを持っていた人にどんどんBCCが付与される=巨大な売り圧力
・時価総額が大きいので上げにくい

で、暴落すると思うのですが・・・
※なんと、誕生して1日でリップルを抜いて時価総額3位です
20170802仮想通貨時価総額

イーサリアムでもハードフォークで誕生したイーサリアムクラシックはすぐに消え去るという大方の予想を覆して暴騰しました。
どうなるか全く分かりません( ・`ω・´)キリッ

しかし結局ビットコインが全く暴落せず、ビットコイン保有者に同数のBCCが無料で配られたので、ぼろ儲けの奴という結果に今の所なっています。

なんという現代の錬金術!!

これからこの手法でどんどんハードフォークしてくれたら、ビットコイン保有者はどんどんお金が増えていきます・・・

ビットコイン分裂の危機というマスコミが危機を煽りまくってた問題は、蓋を開けてみればビットコイン所有者の資産が何もせずに一晩で約20%増えるという結果となってしまいました。

次の山場は8月8日と予想されているSegwitで、これが終われば当面、スケーラビリティに端を発した今回の分裂騒動は当面終わりですかね。
※アクティベートは8月22日ごろ
Segwit2xではさらなるハードフォークをする仕様となっていますので、その辺も含めて、情報収集をしつつ、以下の気持ちで次に備えたいです。

ビットコイン分裂進撃の巨人

↓ちなみに現在の状況。なんかアルトコインも軒並み上がってくれて一気に損益改善だけど、相変わらずリップルが癌
20170802仮想通貨状況

↓多数の種類の仮想通貨が買える取引所。口座開設はコチラからどうぞ
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

↓日本最大手の取引所。ここ経由で提携サイトで買い物したらビットコインが貰えちゃう。口座開設はコチラからどうぞ
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

●ホールド中銘柄含み損益●
極楽湯 -12,363
日立化成 +25,388
グリーンズ +752
日本電産 +65,909
富士通 +45,048

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります。またコメントは承認制ですので、承認をお待ちください。■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1701-f00076ba