2017-05-09 16:46 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

●材料●

デ・ウエスタン・セラピテクス
「H-1129」の新適応(滲出型加齢黄斑変性症・増殖型糖尿病網膜症)に関する学会発表のお知らせ
→+1.4%

ポラテクノ
有機ELディスプレイ用ブルー光高透過偏光板の開発
→寄らずストップ高

ローツェ
韓国子会社の製品一括受注に関するお知らせ
※売上443億の会社で30億の受注
→+2.9%

リボミック
大塚製薬株式会社とのライセンス契約締結のお知らせ
→寄り天+0.98% ※これでもだめか。バイオ厳しいですね

FFRI
FFRIが自動車ソフトウェア標準化団体 JASPAR に加盟 ~自動車のサイバーセキュリティ分野で将来的に起こりうる脅威と対策技術の研究を推進~
→+2.56

↓寄り後

仮想通貨関連
ビットコインが20万超えでガンガン高値更新
↓仮想通貨祭り開催※前場はリミックスやマネパがストップ高も、コインチェックが障害起こして軟調
20170509仮想通貨

チェンジ
12:30 米Amazon 社の音声認識・入力技術である Alexa と日本語で接続・連携する 各種業界向け自社オリジナル Skill※の開発完了
→+7%

イントランス
12:40 IR誘致の候補地をマリーナシティに 和歌山県が一本化、関空からのアクセス重視
→一時+11%ぐらいいってからの+5%引け

●●●●

今日はドル円はずっと円安基調だったのに、日経は全く上がらず、うじうじしながら-52円引け
新興も微妙な感じ・・・ソレイジアとか遠州トラックとかファイズとかGNIとか色々、調子よく揚げたてのに最後の方崩れてる銘柄多数でした・・・昨日の天国相場とは変わって、JCは許されない難しい日でした。

すると、マネーはビットコインが高値更新して絶好調を受けて仮想通貨関連に集まりました。
以下のニュースも出ていました。
GMO系、ビットコイン取引を24日から
しかし、仮想通貨取引所のコインチェックが障害で止まってから軟調展開。

【コインチェック】ビットコインが一瞬で90万円を超えるバグが発生し取引の停止を発表!
コインチェック ビットコインが290万円を超えるバグ等が発生しサーバーダウン

ん~・・・仮想通貨難しいですね。
コインチェックはロールバックするそうですが、色々とどういう対応になるのか気になります。
とりあえず、コインチェックに損害が発生したら出資しているセレスはイメージ悪いし、マネゲ暴騰即売りの原則から言っても、あんまり暴騰してないですけど、売り時と思ったので、セレス利確+128,596

ところで仮想通貨ですが、昨日色々調べてて、勿論税金の事も調べてて、これ、合法的に節税出来るなと気づきました。
簡単な例だと、ビットコインで1億儲けて、日本円に戻したら、55%の5500万の税金取られますが、ビットコインのままにしておいて、それで物を買えば、税金取られないって事です。
仮想通貨(暗号通貨)で利益が出た場合の税金はいくら払うのか?
なので、広く決済に利用されている仮想通貨・・・つまりビットコインを売買した方がいいのかなって思ったのですが、多分その他の仮想通貨を簡単に?ビットコインに換金できるなら関係ないのかな?・・・でも都度手数料やスプレッド取られるのは微妙??

ただ、思ったのは、その手で節税しても、結局現金じゃなくて物しか手に入らないのでは微妙・・・
しかししかし、グレーな節税換金法は多分一杯あって、金券を使ったり、海外の口座を使ったり、多分節税(脱税)方法はいくらでもあると思いますが、勿論塩漬けマンはやりません。

とりあえず、今回やはりバブルっぽいし、一旦落ち着くまで仮想通貨を買うのは待とうと思います。
特にコインチェックは微妙になったので、ビットフライヤーとかも口座開こうと思いますが、扱ってる仮想通貨の種類が少ないのです・・・

昨日仮想通貨を調べてて、面白い事に気づきました。
やっぱり何でもいい訳ではないです。
それぞれに特徴があります。

=========

↓これがとりあえずコインチェックで売買出来る仮想通貨を調べた結果
※後日別ページにして、その他の仮想通貨も調べようと思います。
※Ether Classic以外時価総額順

Ethereum($8,537,034,504)
・ビットコインに次ぐ時価総額二位
・仮想通貨というよりスマートコントラスト(契約自動化)のための決済通貨として誕生
・イーサリアムアライアンスが発足しマイクロソフトやインテルが参加する
・セキュリティに問題があり、度々ハッキングされ問題を起こし、ハードフォーク(一部切り離し)を起こしている
参考
イーサリアム(Ethereum) 仮想通貨とは〜特徴と価格・購入方法について

Ether Classic($631,795,449)
・セキュリティによりイーサリアムからハードフォーク(切り離し)され誕生した通貨
・すぐ消えると思われたのに時価総額が上がっている
・セキュリティの問題は多分にあると思われる
参考
Ethereum Classicの衝撃

Ripple($7,323,377,189)
・通貨というより借用書の代わりのネットワーク(IOU取引)
・本来通信プロトコルのような物であり国際送金を容易にする(東京三菱UFJが利用、みずほとSBIが送金実験)
・両替の機能を有する通貨(単純な通貨としての機能以上の機能を持つアルトコイン)
・ビットコインでは10分掛かる決済を数秒で行える高速処理が特徴
・Googleはじめシリコンバレーの有名VCが出資
参考
リップルコインとは 購入方法 取引所のおすすめ 相場推移や今後の将来性
リップル(Ripple)とは? 仮想通貨としての特徴と購入方法について

Litecoin($1,508,294,043)
・ビットコインを金とすると銀を目指して開発された仮想通貨で発行量がビットコインの4倍と多い
・ビットコインよりも早く取引出来る
参考
ライトコインとビットコインは何が違うのか?

NEM($1,220,571,000)
・金銭的な自由、分散化、平等、および連帯感の原則に基づき、新しい経済圏の創出を目標としてはじまった仮想通貨
・マイニング(採掘)がなくハーベスティング(収穫)で分配
→莫大な資金で採掘システムを構築する一部に報酬が偏るのを防ぐ
→NEMネットワークに貢献(沢山取引をした人)した人がNEMを分配されるため貧富や技術関係なく平等
参考
ネム(NEM)/ XEMとは?概要と最新情報

Dash($734,336,013)
・匿名性の高さ:送信元が分からない
・即時取引(承認):ビットコイン10分に対して4秒
・マスターノードの存在:マイニングはランダム(一定の条件あり)に選ばれたマスターノードが行う
参考
Dashとはどんな仮想通貨? 取引所やチャート相場推移まとめ
仮想通貨の注目株「DASH(ダッシュ)」の特徴や魅力を解説。

Monero($440,963,308)
・政府に関与されることのない通貨を目指して開発
・匿名性が非常に高い(送金元が分からない、コイン履歴を秘匿)
・違法送金が必要な特定勢力が大量に保有している可能性
参考
【Monero(モネロ)とは?】概要・特徴・価格まとめ – coincheckで取り扱いスタート!
Monero(モネロ)とは?価格・採掘・購入方法を徹底紹介!

Augur($187,491,700)
・未来予測市場のための分散型プロトコル
※要は胴元のいない完全自由自動ギャンブルシステム。ブロックチェーンをこのように使うとは・・・ブックメーカーに取って変わるか?
・ギャンブルの報酬がAugur内通貨のREP
・マイニング(採掘)はなく正しい事実(ギャンブルの正解)を報告すると報酬を得られる
・保険業界の革新に期待されている
※未来予測は保険や金融デリバティブに近いため、これらの業務の技術革新に応用できる可能性がある
参考
よく分かるAugur(オーガー)- 概要・仕組み・特徴・価格相場

Zcash($135,182,856)
・取引追跡ができない完璧なプライバシー保護を謳う仮想通貨
・匿名性が高い:「ゼロ知識証明」により仮想通貨の量を外部に秘匿した状態で決済可能
※コイン履歴、コインアドレス、取引される数量が秘匿される。
※moneroやDASHCoinはコイン履歴のみ秘匿なので、それらよりも秘匿性が高い
・仮想通貨界の大物が多数参画
参考
zcashとは 購入方法 マイニング ウォレット 取引所やチャートまとめ

Factom($89,804,526)
・仮想通貨というよりは『分散型公証システム』で、FACTOMを利用するために独自の暗号通貨”Factoid”が必要
・マイニングはなく、データの管理、記録を正確にこなすサーバーに、報酬としてFactoidが与えられる
・ブロックチェーン技術を通貨としてではなく、情報を分散して管理する技術として使うプラットフォーム
・上記に特化しているので、ビットコインのブロックチェーンよりもスピード、コスト、データ量に優れる
・FACTOMの開発・運用はFACTOMプロジェクトチームが手掛け管理者が存在するのがビットコインとの違い
参考
Factom(ファクトム)とは何か
ビットコイン2.0の次の大本命? Factomって何?
FACTOMファクトム(仮想通貨)の特徴は?ビットコインとの違いを比較!

Lisk($68,736,494)
・イーサリアムと同じ後発の分散型アプリケーションプラットフォーム
・イーサリアムとの違いはサイドチェーンを利用した承認スピードの早さや、より多くの人が利用できるような承認システムのカスタマイズ機能
・プログラム言語に一般に広く普及しているJavaScriptを採用しているので開発者フレンドリー
参考
仮想通貨lisk(リスク)の詳細や購入方法について

=========

なんか、仮想通貨って700種類以上あるんですよね・・・
他にも調べて行けば、あっと驚くようなのとか、色々あるでしょうが、これいちいち調べてると銘柄選びと一緒で大変です。

とりあえず凄いなと思ったのはAugur(オーガー)です。
だってこれ胴元に搾取されないギャンブルですよ。
ギャンブラーの人はこれ聞いただけで狂喜乱舞です。
そして保険業界に革新をもたらす可能性まであると・・・(;・`д・́)...ゴクリ

後は完璧な匿名性に特化したZcash
闇資金集まりそうです・・・(;・`д・́)...ゴクリ

勿論リップルは多分別格だと思います。

他には常に暴落の可能性があるので、上では沢山買えないなと思います。
昨日書いたように、失ってもいい金額(1万円)で沢山の種類の仮想通貨を買って、一つでも化けたらOK的な戦略もありかなと思いました。

だってビットコインを初期に1万円分持ってた人って200億円になっているのですよね
(計算あってますよね?・・・最初の価格が0.07円ですが、さすがにそれでは買えないでしょうから、0.1円として、今20万円なので、200万倍なので、1万円分持ってたら200万倍で200億円・・・)
とは言っても、今では新しい仮想通貨の上場(みたいなの)では初値高騰しますし、既に発行されているのは高騰しまくってるので、超うまく行って100倍がせいぜいと思いますが・・・

尚、色んな通貨を扱うなら、海外の取引所ですが、Poloniexが有名ですが、以下のような事も・・・
海外の仮想通貨取引所、Poloniexで大暴落に巻き込まれた話

仮想通貨の話題は置いといて、塩漬けマンの下手糞トレード・・・
朝一仮想通貨祭りに乗り遅れて、意地でマネパを+6%で買って、微益撤退したら直後から急騰し始めてストップ高・・・( ゚д゚)ポカーン
ムカついたので空売りして落ちたのですが、大引けにかけて上がり出したので微益撤退したら、大引けにかけて急落・・・( ゚д゚)ポカーン

後はチェンジをIR出た直後にJCして損切したら-14,066、そっからグングン上がりました・・・

素直にサプライズ決算のサニックス(ストップ高)買っておけばいい奴でした。
後ビビったのは、ニューテックが連続ストップ高中なので値幅倍になってて+50%で寄って、なんとストップ高+56%・・・

一方いすゞの資本業務提携とかいう特大材料のアップルは-4%だし、直近のソシャゲ相場を牽引したenishは-20%、サイバーステップは-9%でした。。。

もう一つ直近のソシャゲ相場を牽引したアエリアは本日第一四半期決算と、通期上方修正を出して、ようやくA3!の業績貢献が明らかにされました。

概ね塩漬けマンの予想通りでした♪
このぐらいの数字になるのが分かってたので、アエリアは一切手出ししなかったのです。
でもマネゲなので勢いある内に買って、上で利確で逃げるのが正解なんですけどね・・・

ソシャゲって今トップセールスランキング月50位平均ぐらいで、
一カ月 売上4億 営利1億
つまり
年 売上48億 営利12億
って試算しています。
※塩漬けマンの独断と偏見

A3!って50位より上に結構いましたが、アエリアは赤字ゲームもありそうなので、まぁ相殺して、ざっと上記を基準に考えて、そう外れていない数字の決算になったと思います。

これでPERは約32倍になりました。
勿論株価は、これをどう市場が受け取るか次第で上がるか下がるかは分かりません。

所でアエリアの決算って15日だと思っていたのですが・・・今日だったんですね・・・

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +14,301 港に引き返してる?
ペッパー +83,496 この肉腐ってる?
DMP +78,637
メディアドゥ -13,924 弱いけどちょっと強かったので買い増した
ケイブ +65,078
PD -6,458
オハラ +121,251
東北特殊鋼 +32,935
タクミナ +50,687 え~、あの決算ダメだったんだ~
グリーンズ +109,428
プラズマ +308,901 凄い復活してた!+8.8%って、プラズマに撃たれたかのような衝撃
GSIクレオス +257,901 上方修正増配でもダメなんだ?!

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1608-6f1a2327