2013-04-06 14:05 | カテゴリ:所見日記
黒田総裁の異次元の金融緩和、世界の反応はどうだろう(またすごい批判されるんじゃ・・・)と思っていたら、アメリカも欧州も、概ね賛成もしくは「意見する立場にない」という大人の対応をしているようです。
(Yahooに世界の金融担当者の発言をまとめたページがあったのですが、リンク切れてて見つけれませんでした)

この前アベノミクスの序章では円安誘導だと結構批判されていましたが・・・次元が違うと下手に反対出来ないのかもしれません。またはインフレ脱却という大義名分を振りかざしているので文句言えないだけかもしれませんが。

とりあえず外圧は気にしなくてよさそうです。

その異次元の金融緩和の一部ですが「資金供給量を約2倍の270兆円に拡大」
・・・具体的にはよく分からないけど、金額の桁的にすごいですよね。

思い起こせば民主党時代末期、前原元財務省が意気揚々と日銀会合に乗り込んで、会合の時間を長引かせ(この間、期待から株価暴騰)、結果たった1兆円しか追加金融緩和を引き出せず、失望から株価が暴落した、いわゆる「前原ショック」とか・・・異次元の金融緩和を目の当たりにした今となっては、なんかもうママゴトレベルだったなって思います。

そんなママゴトに踊らされて一喜一憂していた塩漬けマンも情けない限りです。

安部政権になって、安部総理のパワハラに耐えかねてちょっとだけ金融緩和に走った白川元総裁に対して前原さんが討論番組で
「僕の時は金融緩和してくれなかったくせに、政権が変わったら手のひらを返したように金融緩和するのはおかしいよっ!ズルイズルイっ!あいつら方針変えたんだったら辞任しろよっ!プンプン」
って文句言ってましたが、彼に対して言う言葉は一つしかないです。

「坊やだからさ」
By シャア・アズナブル

↓シャアのセリフを引用したいがためだけに書いた駄文を最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら、最後の力を振り絞って以下をクリックしていただけたら幸いです(´・ω・`)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/159-4d854b4c