2017-01-19 17:16 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日は凄かったですね・・・

まず、ユーグレナが例の空売りファンドのウェル・インベストメンツ・リサーチの攻撃を受けました。

ユーグレナ (2931):ガス欠寸前の単細胞

特別プレゼンテーション:ユーグレナ (2931):売り、最大60%下回る

相変わらず下品です。
「単細胞」とか「はだかの王様」とかまともなファンドの言葉使いではありません。

しかもみんな知ってる内容でしょ。
ユーグレナは夢を売る商売をしていて、みんなダメだと分かってて気持ちよく夢を見ているのに・・・

しかしいつもと値動きが違いました。
こういう場合、いつもはGDですぐリバるのに、なんとこんなレポートで夢から覚めた投資家が多いのか、グングン下がる下がる下がる・・・-10%ぐらいまで行きましたかね。
「え?このレポートに書いてある事ぐらい、知っててユーグレナ握ってたんじゃないの??」
と思いながら、呆れて見ていました。
んでほぼ大底でインしてリバで利確+32,737円
最終的には-3%まで戻しましたから、最後まで握っていれば良かったですが、途中結構乱高下したので、握れなかったと思います。

タカタが以下の感じで寄らずのストップ安
本日の一部報道について
悪材料を抱えている銘柄って不意にこういうのが出るからホールドするのが怖いですよね。
こないだのアメリカ政府との和解で上げた分全戻しする勢い・・・
つくづく利確千人力と思えます。
タカタのチャート・・・これは酷い
20170119タカタ

そしてもう一つの悪材料を抱えている銘柄の東芝が以下の報道で暴落スタート
東芝、米原発事業の損失5000億円超も 政投銀に支援要請

5000億円は債務超過になるかもしれないのでまずいと思いましたが、これもユーグレナと一緒で、東芝を買っている人はこのぐらい想定内だろうと思っていたので、リバ目線でいたら、下がる下がる下がる・・・延々と下がる東芝に呆れました。
さながら凍死場状態(´・ω・`)ショボーン
「こないだ3次元フラッシュメモリー事業を切り離すとかいう悪材料っぽいのでも上げたぐらい、投資家は楽観視してたのに、これで投げ売りするぐらいなら、最初から東芝買うなよ」
と思ってリバ目線でしたが、さらに以下の報道が止めを刺しました。
東芝の米原子力事業損失額、7千億円規模か
「2千億増えてますやん!これはアカン!!」
と思ってショートで入って、凄く下手なトレードだったのに、+6万ぐらい抜いて、
「これは債務超過になる可能性大なので、ストップ安でもおかしくないな」
と静観していたら、以下の報道でまたしても状況一変
政投銀、東芝支援を本格検討 米原発事業で巨額損失
これを受けて売り買い交錯する投機家全員集合闘志場状態にっ!
塩漬けマンは素早く買いで入って、後は大引けまでガチホ・・・出来てたらさらに10万ぐらい抜けていましたが、なんと売り買いで回転する道を選び、最初こそ、
上がったら利確・空売り→下がったら利確・買い
を繰り返して微益を積み重ねていたのに、一回歯車が狂うと、
下がったら損切・空売り→上がったら損切・買い
を繰り返す悪循環になって、最初にショートで得た6万の利益を全て溶かしましたとさ・・・(´・ω・`)ショボーン
↓凄く下がった割りに高く寄り過ぎ
20170119東芝

大底を狙って買い、天井を狙って空売り・・・こっちなら大分出来るようになりましたが、スキャ的な回転売買は勝てる気がしないです・・・やるんじゃなかった・・・(´・ω・`)ショボーン
てか、東芝450円ぐらいで空売りしてたのを・・・持ってたら・・・いや、考えるのはよそう・・・(´・ω・`)ショボーン

ちなみに天井を狙って空売りの方ですが、実はさくらIGポート直近急騰のほぼ天井で空売りしてたのです。
しかし両銘柄とも、そんなお宝ポジションショート損切で終っています。
持ち越していたら、+40万ですから、相当大きいです。
ショート入る位置はほぼ完璧なので後は心の問題ですね・・・ショートは精神力が試されます・・・
だってさくら昨日リバってましたし、IGも今日一時プラ転してましたから、マネゲ銘柄は結構リバるので、それでも動じない精神力か、又はその時に空売り出来る精神力が必要です。

◆今回学んだ事◆
・投資家は楽観的すぎる。悪材料を抱えている銘柄を平気でホールドするくせに、いざそれが具現化すると投げ売りする
・悪材料を抱えている銘柄は持ち越すな
・ショートは天井の方でインするのは絶対で、少々担ぎ上げられても大丈夫な金額でやる。逆に完全に死んだらそこからショートしても間に合う
◆◆◆◆◆◆◆◆

ただ、IGは昨日、進撃の巨人がハリウッド映画になるという材料で上げたのですが、これが誤報だったのです。
なのにあまり下げずに始まって、一時プラ転ですから、変なのが入ってるかなと思って空売り出来なかったのですよね。
結果的に-8%でした・・・

後は大きいニュースでは、ついに任天堂が悪魔に魂を売りました
任天堂、スマホ版「ファイアーエムブレム」 「ガチャ」初導入
悲しいですね。ついに任天堂まで課金ガチャという詐欺的商売に手を染めるのか・・・
これを受けて任天堂が一気加勢に急騰!+1.4%で引けました。
詐欺的手法だからこそ儲かる、だから株価は上がる。
でも任天堂は大事な何かを失いました(´・ω・`)ショボーン

ゲーム材料ではイマジニアが以下でストップ高
イマジニア子会社がスマホゲームを「LINE GAME」上でサービス提供へ◇
LINE材料ってまだ健在だったのですね・・・昨日出てたニュースなのに気づきませんでした(´・ω・`)ショボーン

他にはモバクリが以下で大幅高。連想ゲームで出資している石井工作も大幅高。
産業用ドローンの製造並びにAI・情報通信システム等共同開発について業務提携
しかし、本日は新興軟調だったので、一時ストップ高ぐらいから、撃沈してモバクリ+7%、石井+9%で引けました。

後は
以下のニュースでラオックス買って損切-24,958 ※ツール固まらなければ-5000円ぐらいだったのに!
SMAP独立? 飯島元マネジャーが新会社代表に就任

以下のIRでブロードバンドタワー買って損切-4,262 ※5G専用データセンターなので熱いと思ったのに!
新データセンター開設計画に関するお知らせ

ホールドしてた以下利確
フュートレック +557,382 +2%ぐらいで利確。もっと上で利確したかった・・・尚引け後にインバウンドIR出しました!
日本郵政【空売】 +9,384 ショートは分が悪い
グノシー -4,411 何回転かして、今日はダメそうだったので諦めた

■蛇足■
スーパー発注君が固まる対策として発注君も同時に起動しているのですが、やはり慣れてないので一瞬の判断が大事なマネゲで素早く注文出来ないです。
そこで、抜本的な対策+投機力パワーアップの一石二鳥のために、カブドットコム証券に口座申込をしました。
ここの取引ツールはスーパー発注君では微妙なチャート沢山表示が出来ますし、寄り前気配ランキングとかあるようですので、自分が見逃している材料株に気付けたりします。
今4モニターに表示しているスーパー発注君を2モニターにして、表示する情報を少なくする事でツールが固まるのが緩和されると思います。
■■■■

●ホールド中銘柄含み損益●
日経平均ブル2倍上場投信 +95,394 これで1日でこんなに取れたの久しぶり!日経上がって!!
クルーズ +150,342
モルフォ +43,091 またドでかいIRでも出さないかな
ブレインパッド +249,040
フィックスターズ +406,471
セレス +135,708
アイリッジ +154,524
そーせい +33,339 なんか新しいCFOが選任されたようですよ。
ケミプロ +3,812
東洋合成 +47,524
JMC +65,676 切ろうと思うとリバるよね。。。
平田機工 +63,172 大型受注してこの弱さ・・・
昭和真空 -28,755
インターアクション -51,683
ビジョン +4,065
メディアGL 20,400
協立電機 -12,800
トレイダーズ -54,000 なんかバイオマスのIR出してたけど、求めてるのはそれじゃないんだよね

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1506-165aa9c8