2017-01-13 16:01 | カテゴリ:所見日記
■今日は所用によりコメント返信出来ませんが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

今日は専業になってから初めての外出トレードでした。

舐めてました。
だって1年前まで農業で仕事しながらスマフォでマネゲやってたので、それに比べたら余裕だと思っていたのです・・・
全然無理でした(´ノω・`*)シクシク

というか農業しながらマネゲやってた1年前の自分、天才すぎると思いました。
まぁだから、運以外であんまり勝ててなかったのですが・・・

逆に専業は兼業に比べてとんでもないアドバンテージがある事に今さらながら気づいて、絶対マネゲで勝たないといけないと思いました。

例えば専業ならではのマネゲは今日で言えば、

・日本カーボン、10:30の逆日歩に向けて上がる可能性高いので大底見極めて仕込む
→逆日歩発表までに十分上がれば持ち越しギャンブル、上がらなければ逃げておく等臨機応変に

・さくらがIRで上がるのは分かりきっていたので必ず連れ高するインフォテリアを仕込む
→さくらの状況を見ながら利確

任天堂Switchの発表会を見ながら出尽くしを狙ってショート
→下がりきったところで利確
※しかしそこまで上がってなかったのに、こんなに下げるとはね・・・-5%ですか・・・

これらはいつ暴落するか分からないし、状況の変化に応じた臨機応変な対応が必要なので張り付ける専業でなければ難しいです。
逆に兼業が参加できるマネゲは豪雪関連の浅香とかですよね。
天気予報で豪雪が予報されたら素早く買って後は雪が降るのを待つのみ。
だいたい1日急騰して終わるので売り時も簡単です。
雪が降らなかったら・・・(´ω`。)グスン

んで、兼業の時どうやってかって言うと、材料を予想して前もって仕込むのと、後は材料出たら成買で朝一飛び乗って、逆指値放置ですよ。
そしてほとんどの場合、仕事してたら逆指値に引っかかって損切です。
後は昼休みの12:30~13:30で状況判断。
こんなんでマネゲ戦ってたなんて自分凄かったな・・・今やれと言われても絶対出来ませんし、負けるイメージしか浮かばないです。

スマフォでは市況の雰囲気が全く分からないので怖くて売買出来ないです。
雰囲気って大事ですよね・・・

普段くだらないと思ってあまり参加していないこういうマネゲも、改めて1%でも常に利幅を抜けるチャンスがある専業の環境の素晴らしさを実感したので、貪欲にマネゲに参加して数%でも利幅を抜いていけるように来週からまた頑張ります!

さて、今日納得出来なかったのはインターアクションの-10%。
正直昨日は決算ギャンブル勝ったと思いましたよ。

平成29年5月期 第2四半期業績予想との差異及び通期業績予想の修正に関するお知らせ

まず第二四半期では売上・営業利益供の↑で1株当たり 四半期純利益に至っては約倍と文句のない上方修正
通期は売上13億の子会社を売却したにも関わらず、営業利益減らず。
売上が減るのは子会社なくなったんだから当たり前。

これでこんなに下がるとは・・・
後は
機械の目でありITSにもIoTにもAIにもスマフォにも、とにかく何にでも欠かせないCMOSセンサーの成長期待
VS
PER15倍は割高?
の戦いです。

市場がどう判断するか次第ですが、リバがないようなら損切しないとです。
チャートが底値圏からのこの暴落だったら絶対ナンピンしてたんですけどね・・・

こうなると、クルーズが怖いです。
クルーズも主力のエレストを残して、ソシャゲ事業を売却(この開示によると売上約86億)してますから、確実に売上げ下がりますよ。
※エレストが凄く黒字で、売却したソシャゲが赤字だったら、営業利益は増える可能性はあります。お荷物のソシャゲを経費の掛かる開発部隊ごと45億円でマイネットに売ったのなら大した経営手腕だと思います。
それが分かっていない人は決算で投げ売りするよりも、さっさと今の内にクルーズを手放しておいて欲しいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +126,874
フュートレック +475,004 +4.9%やっと本格反撃開始
モルフォ +81,444 煮え切らない。本物のAI会社なのに
ブレインパッド +363,747 あれだけ急騰してたった-1%って凄いな
フィックスターズ +420,917 ちゃんとリバして
セレス +184,446 +5%さくらのおかげ??フィンテック全般強かった
アイリッジ +246,469 +7%やっとリバ。しかも特大リバ。さくらのおかげ?
そーせい +59,860 +1.9%おまえこのぐらいで許されると思ってないだろうな。でも高値引けは見事
ケミプロ化成 +12,245 もうちょっと頑張ろうか
東洋合成 +65,509 下げ止まったか?!
JMC +106,100 昨日の期待何だったんだ
平田機工 +15,682 頑張れ~
昭和真空 +22,020 連騰してほしかった
ソニー +8,418 う~ん、上げ幅少ないのかな~
インターアクション -60,275 まさか逝く方の決算だったとはね・・・
メディアGL 9,600
協立電機 5,600

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1502-cd23c444