2017-01-04 16:41 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

凄いですね!
まさかここまで上がるとは・・・
大型ショートが凄い足を引っ張ってくれました(´・ω・`)ショボーン

今年の重要イベントまとめているのですが、土曜日ぐらいに発表します。
その中に書いてますが、多分トランプが大統領に就任して最初にやるのがレパトリ減税だと思います。
これ、税収アップなので議会の反対もなくあっさり実現出来るからです。
2005年にレパトリ減税やった時は1年間で20円ぐらい円安になったそうです。
当時5千億(ドル?)ぐらいの米国の資金が海外にあって、それが米国に還流したので、ドル買いによる円安です。
今は2兆5千億(ドル?)ぐらい資金が海外にあるようなので、円安効果絶大です。
※数値はうろ覚え
まぁそれを見込んでのトランプラリーでの円安ですから、既に織り込みつつあると思いますが、実施したら少なくともさらに10円は円安になるのではないでしょうか(適当)。
その税収アップを交渉材料にトランプ政策の目玉であるインフラ投資を実現するために議会と交渉すると思います。
財政規律を重視する与党共和党議会 VS レパトリ減税+インフラ投資のトランプ政権

ですのでドル円のドル高圧力(=円安)は強く、ショートは早めに撤退しようと思っていましたが、まさかの大発会から一時日経+500円とはね・・・

朝一でショート撤退すればよかったのですが、まさかここまで上がると思わず、大引けまで粘ったら凄い被弾しましたよ・・・日経の空売りとか余計な事もしたし・・・
↓今日のポジション整理の結果。もう書くのがめんどくさいので画像で
20170104約定履歴

商船三井の5万の含み益消えたのがショックでした。
まさか+5%とはね~・・・SUMCOも+5%
この2銘柄で10万の利益飛んでるのは痛いです。
UMNは弱すぎるのでオンコリスの二の舞になる前に利確しました。
朝嫌なIRも出してましたし・・・

上記を見たらわかる通り、東洋合成ケミプロ化成を仕込みました。
今日はAI関連が全面高だったのですが、もう業績好調で業務内容的にも外せないフュートレック、ブレインパッド、アイリッジ、フィックスターズは仕込んでいるので、後のマネゲで急騰したのをデイで取るよりも、出遅れ材料株を仕込もうと思ったからです。

ケミプロ化成はご存知有機ELの小型で、有機EL材料の福島新工場の稼働は遅れているようですが、収益はこないだの約2倍の上方修正で申し分なく、唯一減っていた売上も、円安になれば増えるようですので、成長株として決算懸念はないので、出遅れではインしやすいです。

東洋合成有機ELと半導体に絡むダブル材料銘柄ですが、中でも塩漬けマンが注目しているのは開発中の次世代半導体リソグラフィ用感光材EUVです。
↓東洋合成のHPから抜粋。一番右
半導体・液晶パネル用レジストの種類

最先端のさらに次世代技術です。
実用化されるとかなり凄いのですが、開発費用が莫大掛かるし、技術的問題もあるので、日本の企業(ニコンやキヤノン)は多分もう撤退しています。
しかし、その日本企業に代わって頑張っているのがオランダのASMLです。
まだ実用化出来ないようですが、既にニコンやキヤノンを抜いてASMLは絶好調ですから、ASMLがEUVを実用化しちゃったら、もう日本企業は太刀打ち出来なくなります。
東洋合成としてはASMLが実用化したらそっちに売ればいいし、それに負けずに日本企業が頑張れば、そっちに売ればいいので、どっちでもいいです。
ただ、これ、昔から後2年で実用化するする言ってて延々と実用化出来ていない、永遠に後2年で実用化するする詐欺技術でもあります。
後、ここまで書いといてあれですが、塩漬けマンもEUVが何なのかぶっちゃけよく分かってないです(´・ω・)キリッ

でも大丈夫。
よく分からないけど凄そうで、実用化されてない方が思惑で上がるのがマネゲですから(笑)
逆に実用化されちゃったらマネゲ的にはダメですよね。
ソシャゲのリリース天井みたいになっちゃいます。

後マネゲ的には「ヒト肝細胞培養プレート」とかも売ってる隠れバイオ材料もあります。

まぁ上記はマネゲ視点ですが、実は東洋合成こないだ下方修正したのですが、その理由が想定為替レートを108円→100円に変更したからです。
んで今の為替118円ですから・・・今の円安水準が続けばどう考えても上方修正必至でしょう。

財務は無茶苦茶悪いので配当とか止めたらいいのに、配当を出し続ける真面目な会社で、当面は営業CFとフリーCFがプラスなので凌げるとして、後は人気材料+小型+業績の期待で出遅れ物色等で底堅く推移してくれれば、材料を出してマネゲ化してくれるまでホールド出来るかなと。
下がったら勿論さっさと損切します(´・ω・`)ショボーン

↓ちなみにAI関連。漏れ多数の上何が何だか訳分からないです
20170104AI.jpg

なんか後都市鉱山とか電線地中化とか材料出たのも、出てないのも、とにかくなんでも今日は来てました。

さて、PFは久しぶりにロングのみになりました。
背水の陣です。

日経お願いします!
いや、日経下がっても新興お願いします!
いや、新興下がっても塩漬けマンの持ってる銘柄お願いします(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

●ホールド中銘柄含み損益●
クルーズ +57,904 EC事業に選択と集中で中国越境ECも
フュートレック +271,658 音声認識を主軸に車載・ロボット・アプリ等に展開しiliのログバーや未来翻訳と資本業務提携
ブレインパッド +59,052 データ活用分析支援、AI・IoT等コンサル、マーケティング、AI×ドローン等人気材料多数
フィックスターズ ハード(半導体、GPU等)に近い部分に強いソフトウェア技術者集団。AIは当たり前にやってる
セレス +93,882 ビットコインのbitFlyer、ブロックチェーンのOrbと業務提携しているフィンテック銘柄
アイリッジ +40,021 O2Oのpopinfo主軸にブロックチェーンで仮想通貨やAIをフィンテックに展開
そーせい +80,379 最近元気ないけどマザーズの王
ケミプロ化成 -11,324 有機EL
東洋合成 +3,493 有機EL+半導体
JMC +144,923 3Dプリンター
昭和真空 -24,807 癌治療「加速器型BNCTシステム」
メディアGL +16,800 五輪に向けて放送業界のIP化
協立電機 +9,200 少子化による人手不足に向けて工場のAI+IoTオートメーション化研究

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1492-5445924c