2013-03-23 12:04 | カテゴリ:所見日記
今塩漬けマンの持っている銘柄で一番の癌となっているのがタツタ電線です。

どういう銘柄かというと、
・電磁波遮蔽フィルムの世界シェアNo1
・電線・ケーブルも高いシェア

この電磁波遮蔽フィルムはスマフォ始め、車等あらゆる電機製品で使われており、収益を押し上げました。
薄く高性能らしく、小型の商品では需要高いのです。
日本製品は構造的に電磁波を遮蔽しますが、海外製品はフィルム貼って電磁波を防ぐのが主流なので、海外で特に需要高いみたいです。

ただ、スマフォ向け等失速して、2月4日の決算予想で、13年3月期56億円(前期比67.4%増、従来68億円、会社側計画は52億円)と減益発表。
それを境に滝を転げ落ちるように株価は790円→558円まで下落しました。

でもね・・・13年は減益とはいえ、それは予想より減益したってだけで、過去最高益じゅなかったかな。
しかもちゃんと利益出してるわけですから。

どうして下がっているのでしょう?
もともと割高で調整しているというのなら分かりますが、
PBR:1.36
PER:15.0
理論株価:787円(今は558円)

と、結構割安なのです。

どの証券会社の目標株価も1000円前後になってます。

全く下がっている理由が分かりません・・・
チャートを見れる人は見てみてください。
アベノミクスでほとんどの銘柄が上がっている中、見事に下落しています。

逆に言えばこれほどの優良銘柄を底値で仕込むチャンス?

↓主要指標
RSIは20ぐらい
サイコロは27ぐらい
ストキャスは三つとも30きってます
MACDは-35ぐらい
ボリンジャーバンドは-3σ近辺
一目均衡表は日足で見事に三役逆転の下降トレンド中
一目均衡表の週足は遅行線がDC、転換線もDC、これで雲を下に抜けたら三役逆転・・・


一目均衡表以外は底を指していると思われます・・・

ちなみにクウォンツリサーチ社のスコアは78とかなり高いです。
内訳は以下の通り
成長性 10
割安性 10
企業規模 6
テクニカル 10
財務健全性 10
市場トレンド 1


・・・市場トレンドが改善されれば80超えますよ!

成長するし、財務も問題ないし、割安で、テクニカル的にも買い時!
どうしてこの状況でタツタ電線下がってるの(´・ω・`)しょぼーん

ちなみに2月の下落が始まってから信用買残は見事にどんどん増えてます。
現在の取組倍率3.83倍。

みんな同じ事考えてどんどん買っているのですね。
でもどんどん下がって・・・みんな含み損(´・ω・`)しょぼーん

これが将来の売り圧力になるかと思うと怖いです。

↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/145-7c01b87d