2016-09-29 16:31 | カテゴリ:所見日記
■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事がありますが、コメントは勿論大変嬉しく励みになりますのでお気軽にどうぞ■

ついにチキンレースに終止符が打たれるのか?!

なんとOPECの臨時会合で非公式に原油の減産が決定しました。
OPECが減産で合意、8年ぶり

これを受けて原油は47ドルまで上昇
ただ、イラクが賛同してませんし、ロシアがいないので、その辺は今後揉めそうです。
勿論アメリカのシェール業界はこれ幸いに増産してくると思います。
正式に合意されるのは11月末のOPEC総会です。
それまで綱引きがあると思われますが、ある程度、原油安にははどめ(特に心理的に)が掛かると思われます。
45ドルより下で買っておきたかったです。
奇跡的に45ドルを割ったら買おうと思います。

さて、というわけで、原油高を受けて弱かったダウが反発し、日本市場も原油高恩恵銘柄が堅調展開。
世界的に悪い材料が少しづつですが消えて行っています。
ドイツ銀行ショックも、これ以上進展がなければ、株価を下げる要因にはならないでしょう。
※追加で悪材料が出たら別
目ざとい人はドイツ銀行の株式購入に動いています。

後はアメリカ大統領選ですね。
最も怖いのがトランプショックです。
ただ、選挙ばかりは分かりませんからね。
イギリスがEU離脱するなんて考えてた人いますか?
現地のブックメーカーですら、残留圧勝を予想してたのに・・・

マスコミは自分達の思想・主張に都合の良いバイアスをかけて報道するので当てになりません。
多くのマスコミは、自由・平等・平和・正義・公平・民主主義・団結・協力・グローバルみたいなのが好きなので、イギリスはEU離脱しないという傾向で報道していました。
マスコミは事実を公平を報じるのではなく、自分達に都合のいい情報のみを報じるのです。
離脱後も多くのマスコミがイギリス人も離脱を後悔しているという論調で報じていましたが、現地の人にインタビューした記事読んだら、かなり多くのイギリス人が離脱を後悔どころか、大喜びしてるのですよね。

移民すらも
「不良移民のせいで治安・公共サービスが低下してるし、移民の評価を落とすから、離脱して移民来ないようにして欲しい」
と言っていました。

優良移民は自分達は大丈夫と思っているようでしたが、本当にそうですかね・・・

だって、ネイティブは不良移民が来るのは勿論論外ですが、優良移民も、自分達の仕事を奪うので来ないようにして欲しいと言っていましたから。。。

話は戻って、先日の大統領選挙の討論会も、ヒラリー勝利を報じたマスコミは一社ぐらいで、後はトランプ勝利と報じていました。
もう何が真実か分からないです。
投資家に出来る事は、どっちに転んでもいいようにする事です。
まぁ我々投機家に取ってはまだ先の話なので、今は目先の事しか考えずに、マネーの波にうまくのって日々利益を出していきたいです。

さて、日経こそ+228円と堅調でしたが、新興は軟調どころか、直近上がっていた銘柄中心に調整相場でした。
まぁここ数日大型↓新興↑だったので反動はしょうがないです。

塩漬けマンは、逃したIPOのシルバーエッグがGUからどんどん上げてストップ高しているのと、チェンジが連れ高でストップ高しているのを横目に、逃した鯛は忘れて自分のトレードに専念。

一応、IPO連れ高狙いでバリューデザインで2回転+32,879円
だったら最初から寄りでシルバーエッグか、チェンジ入っとけって感じですが(´・ω・`)ショボーン
また、IPO連れ高狙いで見送ったノムラの方が一時10%と上がってましたね(´・ω・`)ショボーン

岩崎電機ミネベアと資本業務提携IRを出したので最初買いで2回入って2回とも損切-40,139円
一転空売りに転じて+59,973円

後はモルフォが弱くてリバの気配がないので、そろそろ循環物色も来るだろうと、好決算出遅れ建設の積水ハウスに変えました。
モルフォ +6,761円

ダメな銘柄は見切って上がる銘柄にどんどん切り替えていきたいです。

●ホールド中銘柄含み損益●
積水ハウス +3,176
クルーズ +90,293 そろそろ出港しちゃうよ。乗り遅れた乗客はいないかな
フュートレック +4,213 自然言語処理はAGIの要なんですけどね・・・
ラクーン +27,590 天井で売り逃したか・・・
テクノスJP +54,404
セレス +148,330 大撃沈からまさかの+2.3%引け
セック +38,361 ようやく+5%。株式分割で買いやすくなったからかな
関東電化 +70,678 ようやく+4.8%。見直し買いきたか?!
小野薬品 +36,098 煮え切らない
そーせい +19,214 弱すぎる!
ケミプロ +15,387
昭和真空 +2,529
東芝 +111,386 調整日と思いきやプラ転。世界一の水素工場と、原発事業を3陣営統合は好材料
ソニー +22,674 PSVR発売を控えてVR関連盛り上がってるのに本尊様と来たら・・・
神島化学 +792,000 やっとリバってきた

■忙しいと申し訳ありませんが、コメント返信出来ない事があります■
↓応援クリックして頂けると感謝感激です(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→https://shiodukeman.jp/tb.php/1400-1c2259e3